キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.07.28-08.03(第34回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazon・メルカリへのリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】[Group Buy] KeyKobo Yōkai

妖怪は大好きなモチーフです👻ろくろ首、河童、火車……適当なモンスターではなく、きちんと調査されているようで好感があります。気になる👀
[Group Buy] KeyKobo Yōkai
🦒🦒🦒

【キーボード】【スマホOK】映える自作キーボードを撮影する方法|tenpapa|web3とキーボードが大好き!

キーボードの撮影技術についての実践記事です。参考になる👀

🦒🦒🦒

【キーボード】cool336自作キーボードキット - mki0002ozlet - BOOTH

QAZレイアウトのコンパクトキーボードが登場です。ISOエンターキーを使用してQAZ配列でモディファイキーどうやっているんだろうと思っていたのですが、なるほど、こんな風にレイヤーに落とし込むんですね。これならできそう。

🦒🦒🦒

【キーボード】Eromisさん: 「SuGeeeeeeeeeee!!!!!!! ふ、ふつくしぃ。。最早芸術品やん。。」 / X

ふじっこさんの「水面」キーキャップ、表面が波打っていたんですね👀キレイ


fujikkokbdshop.booth.pm
🦒🦒🦒

【キーボード】Hanachiさん: 「Ergotonic F24の変形機構 ニューバージョンできた! よりシンプルに、より頑丈にできて佳き」 / X

Ergotonic F24の変形機構がアップデートされました。機構がアップデートされるのは珍しいですね。すごい! データが公開されているので、自身で出力可能だそうです。


🦒🦒🦒

【キーボード】HIBIさん: 「As you might have figured out by now, HIBI is named after HIBIKI, and we felt it was about time to make a keycap in honour of our beloved Samoyed.」 / X

kawaii~!! サモエド犬だいすき✨


🦒🦒🦒

【キーボード】LEOPOLD、60%配列を採用した有線/無線両対応のメカニカルキーボード(要約) - ITmedia PC USER

LEOPOLDから分割スペースバーの無線キーボードが登場です。配列も結構独特です。技適はおそらくとっていると思いますが、未確認です。使い勝手良さそう🤔

🦒🦒🦒

【キーボード】Samurai 60: A 60% split wireless keyboard

スプリットでワイヤレスのキーボード、とだけだと最近割と多い気がしますが、磁気でパーツを接続して、TKLにもフルサイズにも拡張できるギミックが最大の特徴です。クラウドファンディングかつ技適については国内対応するか不明なので、その点はご注意を。

🦒🦒🦒

【キーボード】TEX ADA 60% double shot Keycap set | TALPKEYBOA...

待望のTEX社製 ADAプロファイルダブルショットキーキャップが、Talpさんで取り扱い開始です。新版ではダブルショットで印字の白さが際立っているようです。以前のレーザー刻印だった頃のものを持っていますが、くぼみが大きく、非常に打鍵しやすいです。お気に入り。Shinobi keycap setには日本語配列対応のキーキャップがあるので、ダブルショットも出ないかしら🤔



🦒🦒🦒

【キーボード】TUTKEYS PSer Keycap Set

TUT製のキーキャップはLOFI キーキャップを持っていますが、品質も良かったですし、最高にkawaiiかったです。このあわいカラーリングも良き良き。
TUTKEYS PSer Keycap Set
🦒🦒🦒

【キーボード】モノアイキーキャップのこだわり デザイン、製作編 - きりまん工房ーキーボードの自作キーキャップ製作

きりまん工房さんのモノアイキーキャップ制作手法についての記事です。すごい……毎回新しい制作記事が出るたび驚愕しています👀必読です

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボードのキーの減らしかた - ymknの日記

“しかし効率を求めるあまりキー配置やキーボード形状を大きく変えてしまうと、職場で使わざるを得ない普通の日本語キーボードのノートPCが逆に使いづらくなってしまいます。”の部分にすごく共感しました。そうなんですよね🤔私も同じ理由で尻込みしています。60%以下のキーボード、コンパクトですごくkawaiiのに👀それと、”Windows標準の日本語入力機能(MS-IME)は、設定で日本語入力のOn/Offのキー割り当てを変更できます”この部分、知りませんでした。そうなんだ!

🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房さん: 「【本日のレンタルボックス観測🔭】」 / X

遊舎工房さんのレンタルボックスの定点観測です。継続してみていると変化があって面白いですね。


🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房さん: 「店舗にて先行販売中!「AcidCaps Premium “Reflex Blue”」英語配列、一部の日本語配列、分割キーボード用として使えるキーキャップセット❗キーキャップ数は183個 😳」 / X

サリチル酸さんの日本語配列対応キーキャップ「AcidCaps Premium “Reflex Blue”」が遊舎工房さんで取り扱い開始のニュースです。現在のところサリチル酸さんのECサイト「Keeb-on!」での取り扱いのみだったので、実際に触れる場所ができるのはありがたいですね。


🦒🦒🦒

【ガジェット】たかぼん / 𝒕𝒂𝒌𝒂𝒃𝒐𝒏さん: 「DAISOの有効ボード、ガジェットの充電場所におすすめです。」 / X

ガジェット収納の大きな課題がケーブルの配線かと思います。同じアイテムは持っていますが、この解決方法は思いつかなかった~! 真似します👍


🦒🦒🦒

近況報告

進捗:グッズを追加しました。

AI生成画像を加工してデザインしたグッズをSUZURIで販売しています。
ちょっとずつ追加して遊んでいます。
気に入るものがあればよろしくお願いいたします。
suzuri.jp

ゲーム記録

Ever17を継続中。空ルートをボチボチ進めています。
今週は体力が続かず、亀の歩みです🐢

読書記録

「かげきしょうじょ!」を読み終わりました。
爽やかな、結構普通じゃない青春。
続きが楽しみです。

いまは「武装錬金」を再読中です。

雑記

今週は残業続きで体力が続かず、あまり活動できませんでした。
体力戻そうとリングフィットアドベンチャーを再開してみています。
かな~り久しぶりなので全身がだるいです。継続するぞ。

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

【最上位版・フットスイッチ付】Kinesis Advantage Proシルバー by メルカリ


¥39800

AIスタックチャン M5stack core s3 顔認識 by メルカリ


¥23700

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥53333

Doys Pad - Silver dot matrix light by メルカリ


¥14000

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

Fairy65 LCDキーボード 自作キーボード 65%配列 by メルカリ


¥22000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥55000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥43000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥25000

HELLO m0110 hhkb layout 完成品 by メルカリ


¥99000

J-02 Grey ALPS MX対応 キーボード by メルカリ


¥65500

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

KBDFANS KBD8X MKIII WKL by メルカリ


¥20000

Laneware Peripherals LW-67 自作キーボード by メルカリ


¥29300

mammoth75 by メルカリ


¥36000

Mikeneko65 E-ホワイト


¥18499

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥60990

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥48000

RAMA WORKS U80-A SEQ2 YOLK by メルカリ


¥48000

Rama Works/wilba.tech - Thermal+ SOYA by メルカリ


¥60000

Sagrada 自作キーボード by メルカリ


¥60000

SLK Dessau Light キーキャップ 3種セット by メルカリ


¥19000

TGR×Linworks Dolice 自作キーボード by メルカリ


¥78000

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

ゲーム用 自作片手キーボード 5列 by メルカリ


¥12000

ゲーム用 自作片手キーボード 7列 by メルカリ


¥14000

完成品 Tightwriter by メルカリ


¥18800

自作キーボード bally


¥69800

自作キーボード Cupid 65 組み立て済み ほぼ未使用 by メルカリ


¥45000

自作キーボードキット Sparrow62(+1) v2 新品未組立 by メルカリ


¥9800

この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。