キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.09.08-09.14(第40回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazon・メルカリへのリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】【 New in stock】DEADLINE doys.dat.1 - PC Doys KEYCAPS – DEADLINE Studio™

DEADLINESTUDIOよりDOYSプロファイルの印字ありフルキーキャップセットが登場です。フォントもアイコンもミニマルでkawaiiですね。ISOエンターキー、ISOエンターキーの開発をぜひご検討いただきたく……🙇
【 New in stock】DEADLINE doys.dat.1 - PC Doys KEYCAPS
🦒🦒🦒

【キーボード】【GoForty R47Goで沼る40%キーボード】キーマップふりかえりメモ~なぜお前はそこにいるのか?~ - Qiita

40%キーボードのご自身のキーマップについての記事です。他者のレイヤー情報みるの楽しいです🥰 ”最初は学習コストの低いキーマップを目指しましたが、使い込んでいくうちにマウス操作時であっても左手も活用したいという欲求が上がり今の構成に落ち着いています。”とのこと。個人的に地味に右上にESC二つあるのが気になります👀

🦒🦒🦒

【キーボード】【ビルドログと感想】Visious40|五月雨

五月雨さんの新記事です。今回は(おそらく五月雨さんの記事では初の)カスタムキーボードのビルドログです。そのため普段よりもシンプルです。ただ、私はSolderのPCBを買うことはほとんどないので、非常に参考になりました。しかしすごい更新頻度ですね👀すごい

🦒🦒🦒

【キーボード】algさん: 「今年の2月にPre OrderしたSeries 2 Keycaps、いつ出荷されるのかのぅ。」 / X

私も購入したのでおんなじ気持ちですね……gestaltキーキャップいつ届くんだろう🤔


🦒🦒🦒

【キーボード】Daihukuさん: 「Rainy 75に続くWOBKEYの第二弾 日本で一台目となるCrush 80をお披露目❣️」 / X

KIBUさんにポストを拾っていただいていたCRUSH80が取り扱いされるかも? やったー!

🦒🦒🦒

【キーボード】donchi-donchiさん: 「発注していたタッチパッドバイスの試作品が届いたため、半田付けし、FWを書き込んで動作確認。」 / X

めちゃくちゃコンパクトなタッチデバイスです👀‼ 動画を拝見する限り、動作もとてもなめらかです。これは要チェックですね🤔


🦒🦒🦒

【キーボード】ESCキーが非常口になる「非常口キーキャップ」発売 - エルミタージュ秋葉原

ESCキーをを非常口に、というのは人気のモチーフですね。こちらは透過することで、より非常口っぽくなっています。色味もいいですね🤔

🦒🦒🦒

【キーボード】EvoRoll に辿り着くまでの道のり - tamago324-public

開発の動機・経緯からプロダクトの詳細まで書かれています。ここまでの開発のきっかけになったGameballにも興味が出てきました👀必読です

🦒🦒🦒

【キーボード】HHKB Studio Keycaps採用のKATプロファイルとHHKBオリジナルプロファイルの違い

HHKB Studio 専用交換用キーキャップが今年の秋に販売予定になっています。GreenkeysさんとKeyreactiveさんのコラボかな? プロファイルはKATになるそうです。この記事ではKATプロファイルについて解説されています。

🦒🦒🦒

【キーボード】iFixit初の自社製スマートはんだごて、修理界に新風! - iPhone Mania

iFixitから「スマートはんだごて」と「ポータブル電源ステーション」が販売予定となっているそうです。Type-Cで給電可能なスマートはんだこて、増えてきましたね。高温状態でもOKなマグネットキャップがついているのが便利そう👀気になる

🦒🦒🦒

【キーボード】Kailh x Lofree Shadowシリーズ、Kailh Choc V2(Deep Sea Silent MINI)で使えるキーキャップを調査した - @74thの制作ログ

ロープロファイルスイッチKailh Choc V2は一般的なMXスイッチのキーキャップも使えるように設計されています。ただ、キーキャップの形状によっては干渉するものもあります。74thさんのこの記事中では、各プロファイルをはめ込んだ時の状態を検証・比較してくださっています。ありがたい~✨

🦒🦒🦒

【キーボード】KS Japan(Masro)さん: 「[Group Buy] Click Clack x Kochi Hummingbird68 Magnetic Switch Fully Assembled Mechanical Keyboard」 / X

価格が衝撃なのですが……👀 アルミケースにPCBその他付属品と、磁気スイッチ付きで$85???? どうなっているんですか???????


🦒🦒🦒

【キーボード】Kyubi Kit Keyboard

ついにKyubi keyboard kitがGB開始のようです✨ ぜったに買うぞ!!!! と思ったらGB開始は9月21日~に変更になったようです。ぐぎぎ。待ちます。
Kyubi Kit Keyboard
🦒🦒🦒

【キーボード】massさん: 「何とか革を貼ってみた とりあえず現合でカットしたけどちゃんと型板作ってカット出来れば、後ははめ込むだけだから誰でもいい感じに作れそう」 / X

massさんの新投稿です。ビスケットサンドみたいでkawaii🥰 革の種類を変えたり布にしてみたり、個人に合わせて変えられそうなのも良いですね✨ビルドログもこちら→https://x.com/mass_0x00/status/1832782951912005854?s=12&t=O3qBOE2-Uk9RS0Ltt84oeA


🦒🦒🦒

【キーボード】roBa 【トラックボール付きワイヤレス自作キーボードキット】 - kuma - BOOTH

無線化対応トラックボール付キーボードが登場です。左右分割だとBやNなどの中間にあるキーをどっちに置くかで悩むのですが、こちらは間にいくつかキーが配置されているので、慣れるのも容易になっています。また、ショップページにリンクされているビルドガイドを拝見すると、はんだ付けの方法までとっても丁寧に書かれていました。図版も多く、初心者にも(実際の作業はやや難易度が高いとは思いますが)安心です。

🦒🦒🦒

【キーボード】キーボードフリーマーケットトーキョー 各サークルのお品書きまとめ

キーボードフリーマーケット(キーフリ)の出店情報を、ご自身も出店されるalgさんがまとめてくださっています。私も行くつもりだったのですが、諸事情により参加取りやめになりました……ぐやじい

🦒🦒🦒

【キーボード】キー部in京都 (2024/10/05 13:00〜)

対面でのキーボードイベント「キー部」が出張版となり、京都で開催されるそうです。日時は2024年10月5日(土)13時より。この流れでそのうち仙台にも来ないかなあ。
https://keeb.connpass.com/event/329756/
🦒🦒🦒

【キーボード】厚切りバタートーストキーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。気泡についての注意書きがあるということは、この質感でレジン製なんでしょうか🤔技術力……

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボードキット『ErgoArrowsProケースレス』ビルドガイド - 自作キーボード温泉街の歩き方

サリチル酸さんの新記事です。いつもながら読みやすい文体で詳細に書かれており、大変わかりやすいです♨

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボードキット『O39Be』『R36Be』ビルドガイド - 自作キーボード温泉街の歩き方

サリチル酸さんの新記事です。いつもながら毎週毎週進捗を出されていてすごい……👀

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボードのトラックボールケースの作成に関する話 - kepeo’s blog

けぺおさんの新記事です。トラックボールケースの設計についてTwitter上でもつぶやかれていますが、まとまっているとやっぱり読みやすいですね。特に「トラックボールの支持位置の影響」が摩擦感・安定感・おすすめ角度と詳細に書かれていて興味深かったです👀

🦒🦒🦒

【キーボード】分割キーボードで親指トラボでGRINなキーボードKoa46を作った話|ごはんだ

GRIN配列インスパイアキーボードです。ごはんださんは以前、同じくGRIN配列で一体型のChai45gを制作されていましたが、今回のKoa46ではガラッと雰囲気が変わりました。GRIN配列インスパイアも多いのですが、Keyballの影響力って「強い」なあという感想を持ちました。

🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房さん: 「【本日のレンタルボックス観測🔭】」 / X

遊舎工房さんのレンタルボックス定点観測が更新されました。ちょっとずつ変わっている👀


🦒🦒🦒

近況報告

今週の進捗はありません。
キーフリ行きたかったなーーーー!!!!

ゲーム記録

十数年積んでいた虚淵玄先生の「ヴェドゴニア」をプレイしています。ラノベ版は読んでいたんですが……
吸血鬼×仮面ライダーって感じでめちゃくちゃ良いです。

読書記録

セールになっていたので「KEYMAN」を買って読んでいます。
アメコミ風の作画で気になっていたんですよね。
謎が謎を呼び、かつ、オカルト要素もありで大好物でした。
じっくり読みます。

雑記

衛生管理者試験を受けてきました。やばいかも……
結果発表は来週なので、いったん忘れておきます🛌

愛用しているNaked64sf V3 proto2が、ファームウェア更新後に、PCに接続しなおすとキーマップがリセットされるようになりました。
PCBとからElite Cを取り外した状態で抜き差ししてもキーマップがリセットされ、別のキーボードで使用していたkey microにファームを焼きこんで試してみたところ、こちらはリセットされなかったことからおそらくElite C側の異常だろうと思います🤔
取り急ぎkey microを買い足して、PCBと接続してみようと思います。
booth.pm

代替としてNeo 70を使用していますが、キースイッチVertex V1のコトコト感と相まってすごく気持ちいいです。
しばらくこっちメインにしようかな🤔
Neo70www.qwertykeys.com

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

【最上位版・フットスイッチ付】Kinesis Advantage Proシルバー by メルカリ


¥37800

angrymiao Compact Touch/65less ALL BLACK by メルカリ


¥85000

bakeneko60 自作キーボード by メルカリ


¥7600

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥53333

Crin Keyboard 自作キーボード by メルカリ


¥85000

CYBERBOARD R3 CLOUD WHITE Angry Miao by メルカリ


¥82000

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

Fairy65 LCDキーボード 自作キーボード 65%配列 by メルカリ


¥22000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥55000

FROG TKL GEONWORKS 自作キーボード by メルカリ


¥60000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥43000

Gizmo Engineering GK6 DESERT TAN by メルカリ


¥38500

GIZMO ENGINEERING-GK6-DESERT TAN by メルカリ


¥38000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥25000

HELLO m0110 hhkb layout 完成品 by メルカリ


¥99000

Ion x ai03 Equinox XL 自作キーボード by メルカリ


¥35000

KBD67 Lite by メルカリ


¥8883

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

kbdfans D60 durock T1 by メルカリ


¥43000

KBDFANS KBD8X MKII TKL 自作キーボード by メルカリ


¥13000

KBDFANS KBD8X MKIII WKL by メルカリ


¥20000

KBDFans Tofu60 2.0 HHKB Burgundy Red by メルカリ


¥19000

KBDfans Tofu60 Redux 赤色 Brass Weight Bar by メルカリ


¥12000

kbdfans キーキャップ by メルカリ


¥9000

mammoth75 by メルカリ


¥42000

Mikeneko65 E-ホワイト


¥18499

PBTFANS SPARK BASE+MOD KIT by メルカリ


¥19000

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥60990

PNPKey Ingot66 FC660C ケース by メルカリ


¥70000

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥48000

QK65V2 自作キーボード by メルカリ


¥34500

QWERTYKEYS QK80 組み立て済み 自作キーボード by メルカリ


¥39000

Spectacle60 + Extraパーツ多数 カスタムキーボード by メルカリ


¥38000

TFV2 HHKB layout silver KBDfans by メルカリ


¥24500

Vicious40 Black WS Jade 自作キーボード by メルカリ


¥40000

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

ゲーム用 自作片手キーボード 7列 by メルカリ


¥14000

完成品 Tightwriter by メルカリ


¥18800

小葉赤檀 ウッドリストレスト 分割+マウス用 by メルカリ


¥4000

桐の集成材で作ったPCキーボードスタンド 手作り品 by メルカリ


¥2500

自作キーボード delta50% シルバー by メルカリ


¥50000

自作キーボード Mek Limpid 80% 本体 by メルカリ


¥41000

自作キーボード mtk64erp RP2040 v1/v2/MX対応 作例 by メルカリ


¥111111

自作キーボード skeletyl kit 新品未開封 by メルカリ


¥27000

自作キーボード Trio65 by メルカリ


¥70000

自作キーボードキット Sparrow62(+1) v2 新品未組立 by メルカリ


¥9800

高級自作キーボードキットTrio-75 - Classic / Solder by メルカリ


¥64300

この記事はNeo 70+Vertex V1+TUT Lofi keycapsで書きました。