キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.06.23-06.29(第29回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazonリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

🥰フライング ニュース🥰

【キーボード】[GB预热] Kyubi Kit 中国でのGB開始--NLandkeys - zFrontier 装备前线

きました👀!
テンティングアリスキーボード+75%キーボード+マクロパッドが”セット”になって”239ドル”の「Kyubi kit」の中国でのグループバイが本日6月30日より開始とのこと。
中国外でのGBはまだだそうな。Neo ergoを買い逃した反省を生かし、開始されたら私はすぐ購入しようと思います。待ちに待った製品なので✨
ただ、海外GBなのでご参加は慎重に。グループバイとは予約よりもクラウドファンディングに近く、そもそもは販売を目指している商品であるとの考え方が基本です。また、お金だけ持って逃げられる明確な詐欺が横行することもあり、海外企業の場合は泣き寝入りになることも多いです。ご注意をば。

Kyubi Kit Keyboard

zfrontier・Nlandkeys商品詳細ページより

( ..)φメモメモ

【キーボード】[Pre Order] Lelelab Maxum 65 Custom Keyboard Kit R2

lelelabさんで65%キーボードのプレオーダーがスタートです。天面のアクリルを魅せる大きな余白が美しいですね……lelelabさんは透明の使い方が本当に上手だなあ。無線対応のようなので技適には注意が必要です。
[Pre Order] Lelelab Maxum 65 Custom Keyboard Kit R2
🦒🦒🦒

【キーボード】[Pre-Order] Brick 40 by Better Club

ISOエンターキーが際立つ40%キーボード「Brick40」のプレオーダーが開始しています。レイアウトとそれに対応したプレートの種類が異常に多い👀! オレンジの発色も良いですね🥰
[Pre-Order] Brick 40 by Better Club
🦒🦒🦒

【キーボード】【委託】torabo-tsuki (M)

Boothで販売されている無線分割キーボード「torabo-tsuki」が遊舎工房さんでも購入できるようになりました。
【委託】torabo-tsuki (M)
🦒🦒🦒

【キーボード】【新入荷】Chosfox MX Side Print Low Profile Keycaps Set(各色)

Talpさんで、気になっていたChosfox製のロープロファイルキーキャップが入荷しました。側面印字、あまり見かけないので新鮮です。あと、ロープロファイルキーキャップでアクセントカラーがあるの結構珍しい気がします。気になる👀

🦒🦒🦒

【キーボード】4行5列のキーボード「Zircon40」を設計してみた - ぴろりのくせになまいきだ。

片手10cm×10cm以内に収まるPCBを使用したミニマムなキーボード「Zircon40」の設計や組み立てについてがまとめられている記事です。4行5列、Tabや左Shiftなどをレイヤーに押し込む必要があるので、見ていると使っていて脳みそがかゆくなりそうだなと思うのですが、使用されている方の話を伺うと「なんとかなる」のだそう。ぴろりさんもその辺りに言及されていて、興味深く読ませていただきました。

🦒🦒🦒

【キーボード】DSS Font Awesome Keycaps – Mode Designs

Font Awesomeデザインのキーキャップが登場です。アイコンキーはもちろん、フォント自体も丸みがあり、kawaiiですね👀アクセントカラーもキレイです
DSS Font Awesome Keycaps
🦒🦒🦒

【キーボード】GitHub - skarrmann/horizon: 52 key ortholinear keyboard, no special features.

シンプルなロープロファイルなキーボードデータがGithubで公開されていました。”no special features.”とあるように、ソケットなし、LEDなし、ノブなし……と要素をそぎ落とした機能美が光ります。好きだなあ。

🦒🦒🦒

【キーボード】JLC3DP(JLCPCB)にアルミCNC加工を依頼した話|kiiroinya

JLC3DPにアルミのCNC加工を依頼した結果がつづられています。価格は安いと聞きますが、同じだけ加工の甘さの話を聞きます。使いどころは選びそうですね🤔

🦒🦒🦒

【キーボード】JLCPCBのPCBAサービスを使ってオープンソースのキーボード『Bully2040』を作りました。 - kuriharaのブログ

オープンソースキーボードのビルドログを定期的に残しておられるkuriharaさんの新記事です。今回はキーボード「Bully2040」の組み立てと、そのマイコン部のPCBAについてまとめられています。Bullyオープンソースで公開されていたんですね👀

🦒🦒🦒

【キーボード】Keychron JISレイアウト用 Double Shot PBT OSAキーキャップ・フルセット

Keychron製の日本語配列対応キーキャップが単体で販売開始です。互換性の低い4.5uのほかに、(画像で確認する限り)2.25uと2.75uのスペースバーが含まれています。これは自作キーボード界隈で日本語配列にこだわっている方には、非常にありがたいのではないかと思います。国内で製品として流通する日本語配列対応キーキャップはスペースバー(コンベックス)が鬼門なんです……(最下段は案外なんとかなる)
Keychron JISレイアウト用 Double Shot PBT OSAキーキャップ・フルセット
🦒🦒🦒

【キーボード】Keychron Q15 Max QMK Wireless Custom Mechanical Keyboard – Keychron

Keychronさんからオルソリニアキーボードが登場です。ロースタガードからいよいよ異なる配列のキーボードもリリースするんでしょうか。どの程度売れるのか非常に気になります。需要どれくらいあるんだろう🤔国内のいろんな配列も吸収してくれないかな。GRIN配列とか、Lotus配列とか、Willow配列とか……🥰
Keychron Q15 Max QMK Wireless Custom Mechanical Keyboard
🦒🦒🦒

【キーボード】KeyLifeさん: 「アメリカのキーボードショップ 「NobelKeys」でキーキャップ、キースイッチなどがセール中」 / X

Novelkeysさんでサマーセール中です。特に、75ドルのGMK製のキーキャップなど、キーキャップの割引がアツいです。ボーナスが溶けそう……


🦒🦒🦒

【キーボード】Mint Café au lait - BOXXX KEYCAP - BOOTH

BOXXX KEYCAPさんの新作アルチザンキーキャップです。今回の配色は特に好きで、🐸さんを狙っていたのですが瞬殺でしたね……

🦒🦒🦒

【キーボード】Vialのリンク集 - kuriharaのブログ

vialへのリンクや、対応方法について書かれた記事がまとめられています。( ..)φメモメモ

🦒🦒🦒

【キーボード】ぺかそ&びあっこのHHKB Studio活用術カスタマイズ性を活かす! | PFU

HHKB Studioのカスタマイズについて、ぺかそ&びあっこさんが書かれています。今回はキーマップの話が多めでした。本業の都合で、記事中にある「Eucalyn改配列」のような大きな変更はしにくい(慣れてしまうと切り替えが難しい)のですが、ここまで自由に変更できると理解できているのは大事だなと思いました。私はどうしても小さくまとまってしまうのですが……他人のキーマップ見るの楽しいなあ。

🦒🦒🦒

【キーボード】マウスポインタ操作がある程度できるキーボードを設計してみた - ぴろりのくせになまいきだ。

スティックスイッチが特徴的なキーボード「KX-52A」に関する試行錯誤の記録です。記事中で”今回は珍しく配列が設計の中心ではなく、外形デザインを重視して配列の設計を行っています。”とありますが、ぴろりどんさんのデザインはどれも洗練されていて非常に美しいと思います。スティックスイッチの使い心地も気になります……👀

🦒🦒🦒

【キーボード】𓃻さん: 「TinyType This is the best and minimal macro-pad.」 / X

プロダクトとして”完成”されたマクロパッドですね……販売されたら絶対買うぞ。シリーズの展開も楽しみです。


🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボード:やさしいロータリーエンコーダーのノブの作り方|Murasaki

Fusion 360を使用してロータリーエンコーダ用のノブを作成する方法についてまとめられています。大充実の内容です。一体図版何枚あるの……?

🦒🦒🦒

【キーボード】知ってた?Cerakey Whiteにはレジェンドの色が8種類から選べるということを

知らなかったです! フルキーセットのページではなく、Aセット、Bセット、の商品ページを見ると確かに選択肢がありました。ここから注文すればいいのか👀白地にピンク文字、kawaiiな🥰

🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房さん: 「【本日のレンタルBOX観測🔭】 」 / X

6月21日の遊舎工房さんのレンタルボックスです。


🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房さん: 「【本日のレンタルボックス観測🔭】」 / X

6月28日の遊舎工房さんのレンタルボックスです。最近こちらに載せるの忘れていました。投稿があるたびに画像を極限まで拡大して眺めています。楽しい。


🦒🦒🦒

【AI】自動下塗り&レイヤー分けツールの使い方|抹茶技庵|pixivFANBOX

画像生成AIの技術から派生して、ここ数週間はラフの線画化、着色などの補助機能についての技術公開やソフトリリースが続いていました。加速したのは、抹茶技庵さんのこの自動下塗りツールだったように感じています。しかも線画と着色のレイヤー分けまでできるみたいです。使い方についても詳細に書かれているので、Google Colabに不慣れな方にもわかりやすいと思います。技術革新が早すぎて目が回りますね……

🦒🦒🦒

【Tips】瀬之本久史さん: 「自分メモ【迷惑メールが来たら、meiwaku@dekyo.or.jp. のアドレスに転送して、本文の文中に受信月日・迷惑メール送信者のアドレスを書いておくと総務省行政処分してくれる】あとで試してみよう。」 / X

迷惑メール対策に。こんな報告方法があったのか🤔


🦒🦒🦒

【その他】二等兵さん: 「西村式デッサン人形「オリーブさん」。どう動かしても不自然なポーズにならないように各部にリンク構造やバネによる調整などが施されていて、本当に凄まじいです。」 / X

すごい! 「人形」という言葉を体現していますね……欲しいなあ……でもこれは絶対お高いな……(しかたない)


🦒🦒🦒

近況報告

進捗

試作していたデスクマットを本発注しました。
後ほど商品ページをBoothに作りますので、在庫追加をお待ちください。
ファーストロットはそれほどたくさん仕入れませんでした。
ただ、売り切れても適宜補充しますので、ご心配なく👍
シリーズタイトルは「Sleeping Beauty」の予定です。


試しにniji journeyに課金して使用してみています。
今まではStable diffusionで画像を生成→加工→アップスケール→加工→アップスケール→……とけっこうな工程を踏む必要がありました。
niji journeyだとかなり飛ばせるうえ、Stable diffusionではどうしても出せない場面や構図が指定した通りに出ました。
しかも、破綻が少なく、画質も高画質かつ非常に高速です。
今までの苦労は……?? とかなりショックを受けています。
二次絵に特化していると知ってはいましたが、ここまでとは……

生成AIだとなかなかタバコを咥えてくれないんですが、nijiだとカンタンに出ました
アイスも同じく
kawaiiもつくれるし、
ホラーもいけますね……

無限に遊べる……🥰

これらの画像をStable diffusion のControlNet 852_a_clone_xlでアップスケールした「だけ」のものを、いくつか試作に回してみました。近々届くと思います。
試作ばっかりやっていますね💸まあ楽しいからいいんですけども。
そろそろためる時期にしようと思います。

ゲーム記録

いったんお休みしています。
Steam サマーセールが始まったので、ノベルゲームをいくつか買いだめする予定です。
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com

読書記録

結局「ハンター×ハンター」を読んでいます。選挙編のレオリオ最高でした。
今は暗黒大陸編に入りました。
文字が極端に多くなって一気にスピードが落ちています。
ゆっくりメモしながら読みます……

ランドリオール」が最新刊以外半額になっています。
大名作なので、みなさん読んでください🙇後悔はしないはず

雑記

妻→子→私、ときれいに胃腸炎をリレーしました。
みなさん、あたたかいお言葉と差し入れありがとうございました。
復調しましたが、まだやや胃のあたりがむかむかします。
お子さんがいるご家庭は、特にお気を付けください。
子から感染すると、極端に長引きます……(なんか強いんですよね)



メルカリで気になった商品(キーボード関連)

Ai03 Polaris 60% Keyboard 自作キーボード未組立 by メルカリ


¥33000

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥53333

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

F10 (flat keys) - 1 Space by メルカリ


¥28000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥55000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥43000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥25000

J-02 Grey ALPS MX対応 キーボード by メルカリ


¥65500

JTK HANA キーキャップ by メルカリ


¥9000

KAT Monochrome Cyrillic Alphas+Modifiers


¥14400

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

Laneware Peripherals LW-67 自作キーボード by メルカリ


¥29300

mammoth75 by メルカリ


¥36000

melgeek AIRBAR Mサイズ リストレスト by メルカリ


¥3990

Mikeneko65 E-ホワイト


¥18499

MONOKEI X ともだち 「第一回」:ねこ NEKO 自作キーボード by メルカリ


¥63000

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥60990

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥48000

RAMA Rainy Day artisan keycap


¥6000

RAMA THERMAL MILK EDITION 自作キーボード


¥50000

RAMA WORKS U80-A SEQ2 YOLK by メルカリ


¥60000

Rama Works/wilba.tech - Thermal+ SOYA by メルカリ


¥60000

Sagrada 自作キーボード by メルカリ


¥60000

Wuque Studio Cafe キーキャップ by メルカリ


¥11000

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

自作キーボード bally


¥69800

自作キーボード Cupid 65 組み立て済み ほぼ未使用 by メルカリ


¥48000

自作キーボード Momoka Zoo65 組み立て済み by メルカリ


¥22000


この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。