キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.08.04-08.10(第35回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazon・メルカリへのリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】[GB] AIR series - Pitaya

遊舎工房さんで爽やかクリアなキーキャップのGBがスタートです。大好きな配色です🥰ほ、ほしい……💸GB〆切の8月末まで悩みます👀
[GB] AIR series - Pitaya
🦒🦒🦒

【キーボード】【キーボード&マウスの終着点】完全無線で左右分離・トラックボール搭載な「究極のキーボード」を完成させました(iPadAndroidでも使えるよ) - YouTube - monograph/ 堀口英剛

タイトル通りです。最高のクオリティですね。工業製品みたい👀

🦒🦒🦒

【キーボード】【ビルドガイド】usubi36|五月雨

五月雨さんのビルドログです。ロープロファイル、LED付。あと、この配列、アルファ配列(セミオーソリニア配列)というんですね📝勉強になります。

🦒🦒🦒

【キーボード】【作業配信】第2夜 螺鈿を漆キーキャップにのせていく Putting mother-of-pearl to a handmade urushi keycap - YouTube - きりまんラボ [Kiriman Lab]

きりまん工房さんの制作実況動画です。こういうの公開していただけるの、すごくありがたいですね。ちなみに今週の週報は、この動画を流しながら書きました。見ごたえあります👀

🦒🦒🦒

【キーボード】7sProMax|Keeb-On!

7sProMaxの予約販売が開始しました。無線化用マイコンと電池基板が同梱しているセットもありますね👀一気に買えるのはありがたいですね。けっこうな価格に見えますが、サリチル酸さんの設計で安心のしっかり設計、アルミケース、アフターフォロー付きと考えると妥当な価格ではないでしょうか。
7sProMax
🦒🦒🦒

【キーボード】ErgoArrowsPro v1.5|Keeb-On!

ErgoArrowsPro v1.5の予約販売が開始しました。専用の木製パームレストほか、アクセサリ等と同時購入で5%になるそうな。アルミケース付きが36,000円、ケースレス版は19,000円。パームレストが15,000円程度。オプションにアローキー用の専用Choc v2キーキャップも1,000円で販売されています。セットで買ってもかなりお安いですね🤔……金銭感覚が逸般化してきた気がします。ただ、自作キーボードでこの構成でこの価格は破格だと思いますね。すごい。
ErgoArrowsPro v1.5
🦒🦒🦒

【キーボード】FDkeeb V2(自作キーボードキット) - alglabnet - BOOTH

フロッピーディスク型の1キーマクロパッド「FDkeeb」のV2が登場です。V1も十分なつかしいフォルムでしたが、V2はもう完全にフロッピー。Ctrl+Sを割り当てたい👀いまの20代の方には、上書き保存💾が謎のアイコンになっているんでしょうね。

🦒🦒🦒

【キーボード】GitHub - h7ga40/rp2040_trackball_mouse_pcb: PCB for Kensington trackball with RP2040

”Kensington Orbit Trackball with Scroll Ringの基板をPGA2040を使っ基板に置き換えるためのKiCadプロジェクト”だそうです。PGA2040は自作キーボードでも使用されるマイコンです。通常のKensington Orbit Trackball で左クリックや右クリックなどのキーマップを変更するには専用のソフトを使用しなければなりませんが、これだと融通が利きそうです。

🦒🦒🦒

【キーボード】Hanachiさん: 「Ergotonic F24を更にアップグレードするアフターパーツができました」 / X

タイトル通りです。Ergotonic F24に翼を折りたためる可変パーツが追加されたようです。アップデートのスピードが速い👀ワクワクするギミックです。大好き🥰


🦒🦒🦒

【キーボード】Induction について|technotaxis

technotaxisの設計されたキーボード「Induction」が登場です。横長で緻密な設計・デザインで素晴らしいです。販売は、販売はいったいいつ……👀❣

🦒🦒🦒

【キーボード】Mellow – KBDfans® Mechanical Keyboards Store

新しい60%キーボードでしょうか。色合いも背面のデザインもkawaiiですね。🐱ちゃん最高です。ほしいな👀
Mellow
🦒🦒🦒

【キーボード】Wobkey Rainy75の組み立て風景が公開される

キーボードが工場でどのように組み立てられているのか、初めて知りました! Green keysさんの記事はいつも新しい風景を見せてくれて楽しいです。

🦒🦒🦒

【キーボード】Xユーザーのなる🔴さん: 「#全日本手配線キーボード協会」 / X

最高のハッシュタグですね! 手配線キーボードには立体的なものが多くて、興味深いです。


🦒🦒🦒

【キーボード】ガジェット大好き!!さん: 「JLC3DPのスプレー塗装、発注出来るようになったみたいね!」 / X

JLCで3Dプリントしたものに塗料を追加できるようになったようです。今までは無彩色しかなかったので、白くプリントしたものに自分でスプレーをしていましたが、これで一括でお願いできるのありがたいですね。しかも、工場(プロ)なので、自前でやるより丁寧そう。今度発注するとき試してみようかな。どなたかのレビューもお待ちしています。


🦒🦒🦒

【キーボード】ぎーくらびっと🐰⌨️さん: 「futabaの裏側、こんなふうにUSBコネクタを隠すデザインにしてみたんだけど、もう少し空間がないと使いにくいね。」 / X

ぎーくらびっとさんのTipsです。この構造は良いですね。ケーブルの端子部分が出っ張って取り回しがしにくいときが結構あるので……


🦒🦒🦒

【キーボード】めちゃくちゃいけてるオリジナルマウスパッド・デスクマットを作りたいッ!!DANGO-DeskMat - YouTube - rarapon/ららぽん

ららぽんさんの新作動画です。印刷ムラや文字のボケなど、悩みはどこも一緒なんだなと思いました🦒あと、http://deskmat.io/というサイトがあるんですね。気になります。また、graphicでオリジナルマウスパッドが作れるんですね。しかもこのサービスだと四角だけではなく、形状(外形)を自由に変更できるようです。これも気になりますね……👀

🦒🦒🦒

【キーボード】機嫌を損ねたシェフさん: 「同じ測定機で測ったフォースカーブが示されているので良い比較になる しかも複数測って平均化している 素晴らしい!」 / X

サリチル酸さんのECサイト「Keeb on!」で販売されているキースイッチには、サリチル酸さんのレビューが載っています。それだけでなく、サリチル酸さんが測定したフォースカーブも載っているようです。キースイッチの制作元の情報だと、押下圧などの数値の測り方がまちまちで、一律な比較が難しい場合がありました。なので、同じ条件が統一されているこの値は大変参考になりますね。今後も増えるの楽しみです。


🦒🦒🦒

【キーボード】五月雨さん: 「自キ勢のデスクマット事情(notマウスパッド)が気になるので使用中のデスクマットを紹介していただけるとめちゃめちゃ嬉しいです」 / X

私も気になります👀みなさん、ぜひ教えてください。


🦒🦒🦒

【キーボード】今市コレクションさん: 「白系ガジェットに合う色味の分割リストレストが見つけられなかったので、自作しました。」 / X

アクリルブロックを削ったり塗ったり研いだり……結構手間がかかっています。すごいなあ。ダイソーアクリルブロックを使用したかんたんアクリルリストレストhttps://kirinsha-keycaps.hatenablog.com/entry/2023/09/04/060846)にも使えないかな👀ちなみに、透明塗料をこちら(https://amzn.to/3WJQd3H)を使っているみたいです( ..)φメモメモ


🦒🦒🦒

【キーボード】視聴者さんの「 愛用キーボード 」を募集したら、沼の深すぎるアイテムしか集まらなかった件。 【 ZUBUZUBU KEYBOARD COLLECTION 2024 SUMMER 】 - YouTube - うしゃすらいむ【ガジェット紹介】

私も参加しました。もっと丁寧に清掃してから写真撮ればよかった……いろんなキーボードが見られて楽しいです😊

🦒🦒🦒

【キーボード】週?報 #1 | blog.alglab.net

様々なキーボードやアルチザンキーキャップを制作されているalgさんが(ほぼ)週報を始められたそうです。いろんな方の視点で描かれた文章読むの楽しいですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房さん: 「【新商品】 Acid Caps Premium "Reflex Blue" が入荷しました!」 / X

サリチル酸さんさんのAcid capsのpremiumが遊舎工房さんでも取り扱い開始のようです。どんどん販路が広がっていますね。


🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房さん: 「【新商品】KBDcraftより、AdamとAddamsが入荷しました🆕」 / X

遊舎工房さんでレゴブロックをケースに使用したキーボード「Adam」とマクロパッド「Addams」が入荷されました。私も本家サイトから輸入しましたが、組み立ても楽しいし、使用感も良いですよ。このシリーズ大好きです。おすすめ👀


🦒🦒🦒

【ガジェット】PCデスクとテレビ裏の配線整理。100均グッズの配線アイデアと配線のコツ。賃貸で壁面にケーブルを這わせる方法。 | ビジネス幼稚園

配線だけでなく、収納についてかなり実用的な話が載っています。メモ取りながら読みました。”「束ねて隠す」という配線ではなく「隠さず束ねない」が理想”。目からうろこでした。真似しよう👀

🦒🦒🦒

【ガジェット】つくまた(つくって、売って、またつくる) @ ウィキ【7/28更新】 - atwiki(アットウィキ)

ものづくり即売会「つくって、売って、またつくる」略して「つくまた」というイベントがあるんですね。寡聞にして知らなかったのですが、素晴らしいイベントですね。自作キーボード界隈の方も参加されているようです。楽しそう👀

🦒🦒🦒

【本】100冊から書店を開業できる取り組み、トーハンが開始へ…「無書店自治体なくしたい」 : 読売新聞

書店の開業が100冊程度からできるようになったそうな。どんどんハードルが低くなってほしいなあ。書店にもいろんな特色があると楽しいので。いつかやってみたいな~と思っています。いくつかあるうちの夢のひとつですね。

🦒🦒🦒

【その他】賢木イオ🍀AIイラストさん: 「サンリオが作った「個人企業問わずあらゆる版権が乗っかれる新プラットフォーム」すごいな?!」 / X

自身のキャラクターやシリーズをIPとして登録できるプラットフォームだそうな。二次創作などのガイドラインの周知もしやすく、いろいろなことにつなげられそうです。サンリオさんが運営しているので、サービスとしても安心です。すごく期待しています。


🦒🦒🦒

【その他】時間の使い方を兼業漫画家に学ぼう。管理職であり連載作家、ピエール手塚先生の事例 - ミーツキャリアbyマイナビ転職

自作キーボード界隈の方は平日も休日も仕事も趣味もしっかりタスク管理している方が多い印象です。一部の方だけ目立っている気もしますが……その方々の投稿を拝見していますが、この記事に書かれている内容に集約されるような気がします。言語化がすごい。「毎日少しずつでも走り続けること」が大事なんだなあ。同じことを鈴木輝一郎先生の小説家講座でも繰り返し繰り返し拝聴した気がします……https://www.youtube.com/@kiishirosjp

🦒🦒🦒

近況報告

Neo ergoのFulfillment Progress(発送状況)を確認していたらBatch10が8月8日に発送済みになっていました。
楽しみ~🥰
qwertykeys.notion.site

ゲーム記録

Ever17を継続中です。優ルートに入りました。
少年が主人公の方が好みかもしれません。武は友人としていてほしい🤔

Fate/stay night REMASTERED」がSteamで販売開始されました。
販売記念で10%オフになっていたので購入しました。
最初にプレイしたのが高校生の頃なので、結構忘れていますね。
もう一回やらねば。
store.steampowered.com

読書記録

武装錬金」「メイドインアビス」を読み終わりました。
メイドインアビスは最初の頃のタマウガチで衝撃を受けたのですが、それ以降も衝撃の展開が続いてドキドキしながら読み進めました。
なおかつ冒険の楽しさもあります。
描写が過激なところがあるので万人にはオススメしかねますが、私は名作だと思います。

全巻がセールになっていたので「つぐもも」を買いました。
セクシー路線だったのが、本格バトル漫画になっていると聞いたので楽しみです。

ハコヅメがあまりにも面白かったので、「だんドーン」をそろえました。
日本警察の祖の話だそうで、ハコヅメにもつながる部分がありそうです。楽しみ。

雑記

実家の飼い犬が亡くなりました。
かなり弱っていると聞いて早めに帰省したのですが、その日のうちに亡くなりました。
私が帰るのを待っていたみたいです。
数日何も食べれなかったようですが、一瞬復活して大好きだったジャーキーや桃を食べて笑っていました。

昨年くらいに腫瘍が見つかり、高齢なこともあり積極的な闘病ではありませんでしたが、数か月だろうと言われて丸一年生き延びたので、大往生です。
「あれ、息してなくない?」と父が気づいてようやく心拍が弱くなっていっているのがわかったくらい、最期は苦しんだ様子もなく、静かに息を引き取りました。

火葬も終わりましたが、まだあんまり実感がないです。
私が実家を出たタイミングで参入した犬だったので、父母は特に感覚が追い付いていないようです。
犬本人もそうなんじゃないかと思います。
お盆に帰ってきてくれるかな。
かなしいな。
さびしい。

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

「赤灰色」 キーキャップセット WS x Jaekeyed by メルカリ


¥12600

【最上位版・フットスイッチ付】Kinesis Advantage Proシルバー by メルカリ


¥37800

AIスタックチャン M5stack core s3 顔認識 by メルカリ


¥23700

bakeneko60 自作キーボード by メルカリ


¥7600

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥53333

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

Fairy65 LCDキーボード 自作キーボード 65%配列 by メルカリ


¥22000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥55000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥43000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥25000

HELLO m0110 hhkb layout 完成品 by メルカリ


¥99000

Ion x ai03 Equinox XL キーボードキット by メルカリ


¥43800

J-02 Grey ALPS MX対応 キーボード by メルカリ


¥65500

KBD67 Lite by メルカリ


¥11000

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

kbdfans D60 durock T1 by メルカリ


¥43000

KBDFANS KBD8X MKIII WKL by メルカリ


¥20000

KBDfans PBTfans Retro 100 by メルカリ


¥28000

Laneware Peripherals LW-67 自作キーボード by メルカリ


¥29300

MelGeek MDA Vision PBT キーキャップ by メルカリ


¥7200

MelGeek MG Ember Dusk キーキャップ by メルカリ


¥9000

Mikeneko65 E-ホワイト


¥18499

Mitsubishi MP2120 Vecom CSK-2101 by メルカリ


¥31000

OMNITYPE BAUER LITE GHOST by メルカリ


¥30000

PBTfans Neon by メルカリ


¥9600

PBTFANS SPARK BASE+MOD KIT by メルカリ


¥19000

PBTfans Spark R2 by メルカリ


¥9600

PBTfans Umbra by メルカリ


¥9000

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥60990

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥48000

RAMA WORKS U80-A SEQ2 YOLK by メルカリ


¥48000

Rama Works/wilba.tech - Thermal+ SOYA by メルカリ


¥60000

sofle v1 分割キーボード自作キット by メルカリ


¥15000

TFV2 HHKB layout silver KBDfans by メルカリ


¥24500

TOFU 60 REDUX E-COATING WHITE 真鍮ウェイトバー付き by メルカリ


¥10000

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

ゲーム用 自作片手キーボード 7列 by メルカリ


¥14000

レジンパームレスト 月 自作キーボード by メルカリ


¥12000

最終価格Mode Designs Envoy 65%キーボード 黒/ウォルナット by メルカリ


¥39800

完成品 Tightwriter by メルカリ


¥18800

桐の集成材で作ったPCキーボードスタンド 手作り品 by メルカリ


¥2500

自作キーボード bally


¥69800

自作キーボード Cupid 65 組み立て済み ほぼ未使用 by メルカリ


¥45000

自作キーボード Mek Limpid 80% 本体 by メルカリ


¥41000

自作キーボード Trio65 by メルカリ


¥70000

自作キーボードキット Sparrow62(+1) v2 新品未組立 by メルカリ


¥9800

高級自作キーボードキットTrio-75 - Classic / Solder by メルカリ


¥64300

この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。