キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.09.15-09.21(第41回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazon・メルカリへのリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】[GB] DOYS Dat.1

doysのキーキャップフルセットのGBが、遊舎工房さんにて取り扱い開始されました。フォントとのまとまりも含め、めちゃくちゃ良いですね。マクロパッドでdoysは使っていましたが、フルサイズとなると使い勝手はどうなんだろう? 気になります🤔
[GB] DOYS Dat.1
🦒🦒🦒

【キーボード】[GB] MTNU Modern Dolch – KBDfans® Mechanical Keyboards Store

Matt3oさんの新プロファイル「MTNU」を採用したキーキャップのGBが開始です。リスクはありますので、参加時には十分にご注意を。light、最高にkawaiiですね🤔ほしい💸
[GB] MTNU Modern Dolch
🦒🦒🦒

【キーボード】「Acid Caps ”Premium"」と各スイッチの干渉をチェックするよ! - 自作キーボード温泉街の歩き方

サリチル酸さんの新記事です。キーキャップセット「Acid Caps ”Premium”」のキースイッチ取付時の干渉具合について、まとめてくださっています。比較対象はMXスイッチとChoc V2スイッチ、それぞれ2種ずつです。Acid Caps はCherry プロファイルです。同じMXスイッチでも干渉するものとしないものとがあることに驚きました。微妙に形状が違うんですね。記事中にもありますが、干渉すること=使用できないではないので、最終的には好みだと思います。あくまでもご参考までに。

🦒🦒🦒

【キーボード】【2024年9月】今買える日本語配列のキーキャップリスト - A'sKey

日本語配列キーキャップについての情報をまとめてくださっています。適宜更新してくださっているようです。ありがたい~✨

🦒🦒🦒

【キーボード】【ビルドログ】susp46|五月雨

五月雨さんの新記事です。コンパクトキーボードやっぱりkawaiiなあ。毎週言っている気がしますが。完璧なんだ、自分で使いこなせないだろうということに目をつぶれば……😴なお、こちらの記事は、一部で大本のキーボードとは異なるパーツを使用しているため、ビルドガイド代わりにすることは非推奨とのことです。

🦒🦒🦒

【キーボード】【左右分割 日本語配列 自作キーボードキット】Earth95s - A'sKey@自作キーボード - BOOTH

日本語配列分割キーボードに新機種が登場です。ロータリーエンコーダ付きかつ、「オーバーラップレイアウト(左右でキーが重複したレイアウト)」を採用とのこと。BやYなど人によって左右のどちらで打鍵するかわかれるようなキーが二つずつついています。ベーシックなサンドイッチマウントですが、キットは7,000円と格安で、はんだ付けサービス込みでも2万円かからない程度です。入門機として良いかもしれません。

🦒🦒🦒

【キーボード】BLE Micro Proの設定の仕方メモ(vial用newバージョン)|m_ki

m.kiさんの新記事です。BLE Micro Proの設定についてまとめられています。図版も多く、大変わかりやすいです。ありがたや~🙏

🦒🦒🦒

【キーボード】ConvexKeycap - malayan-tapir - BOOTH

超薄型のMXスイッチ対応のコンベックスキーキャップの、3Dデータが公開されました。設計者はmalayanさん。なお、家庭用FDM(FFF)方式の3Dプリンタで出力することを前提にしているとのことなので、ご注意を。

🦒🦒🦒

【キーボード】Daihukuさん: 「キーボードフリーマーケット トーキョー行ってみた!👉」 / X

キーボードフリーマーケット(キーフリ)の現地録画動画です。いつもながらイベントの空気感が伝わってきていいですね👀✨今回、所用行けなかったのですが、思っていたより自作のものを売っている感じなんですね。自宅で余っているキーキャップセットとかケースとかをもっと売る感じ(蚤の市みたいな?)かと思っていました。行きたかったな……😵‍💫


🦒🦒🦒

【キーボード】𝕜uriharaさん: 「#JLCPCB Engineers Day @JLCPCB 3DP+スプレー塗装を試してみた。」 / X

JLCPCBの3D+スプレー塗装のレビューです。Matte-Yellow、明るくて良き色ですね😻


🦒🦒🦒

【キーボード】Lofree Flow Lite, Smoothest Affordable-for-All Keyboard by Lofree — Kickstarter

LOFREE FLOWに「Lite」が登場です。どうしても自作キーボード界隈にいるとアルミ製や重いものが良いもの、と思ってしまうのですが。持ち運びが容易ということは自宅と同じ環境を外でも展開できるということで、ものすごく魅力的ですよね。LOFREE FLOWが高評価だったので気になっています。スーパーアーリーバード(超早割)は9月20日まででした。それを除いてもすごく安いと思います。

🦒🦒🦒

【キーボード】PBS Classic Keycaps

PBS プロファイルは、MT3やMTNUを手掛けるデザイナー「Matt3o」氏がデザインした新規プロファイルです。10月頃に遊舎工房さんで取り扱うようなので、気になる方は要チェック。丸っこいフォルムがkawaiiです😻

🦒🦒🦒

【キーボード】Pearlescent Moonlight White Cherry profile keycaps

WoW(ホワイト・オン・ホワイト)でしょうか。キレイなキーキャップですね。フォントもセリフ体になっていて、繊細な印象を受けます。美しい🥰Kbdfansを巡回中に見つけました。価格もフルセットで25ドルとたいへんお安いです。買っちゃおうかな🤔
Pearlescent Moonlight White Cherry profile keycaps
🦒🦒🦒

【キーボード】technotaxis

𓃻さん? technotaxisさん? 805さん? のキーボードプロジェクトのまとめサイトがオープンです。どれも素晴らしいデザインです。すごいなあ。

🦒🦒🦒

【キーボード】YUZU Custom Keycaps

Cherry プロファイルオンリーですが、フォントもフォントカラーもベースカラーもいじれる上、印字も変更できます。つまり何ができるかというと、日本語配列対応のキーキャップが自作できるんですよ!!


また、40%キーボード用のセットもあり、こちらだと超々希少なR3の1.25u TABキーを作ることもできるわけです。最高です!!!!!!
製造も、Keyreactiveさんが行っているようなので、実績ある企業で安心です。
すでに何人かオーダーされた方がいるみたいなので、そのレビューを待つぞというクレバーな自分とワクワクが抑えられない自分と、気持ちがふたつあります。
途中保存もできるようなので、ちょこちょこやってみよー🥰
Greenkeysさん、教えてくださってありがとうございます🙇この記事(https://green-keys.info/fkcaps-colabo/)で読まなかったら一生調べなかったです……👀

🦒🦒🦒

【キーボード】オリジナルキーボード販売用化粧箱 | オリジナルパッケージ・貼り箱・紙箱・化粧箱・ギフトボックスなら【ディーキューブ】小ロット50個から!

パッケージの設計をされているD-CUBEさんのショップページに、作品例としてCornelius Low-profileが特集されています。商品詳細も載っていました。凝っている👀

🦒🦒🦒

【キーボード】カスタムキーキャップ作成サービス「FKcaps」と業務提携を開始|Keyball専用テンプレートも追加

Greenkeysさんが「FKcaps」さんと提携開始のニュースです。FKcapsのサービスは知っていたのですが、白黒ベースとレーザー加工のみと伺っていたのでうーんと思っていました。ただ、別サービスの「YUZU Custom Keycaps」というものがあるようです。Greenkeysさんとのコラボで、Keyballのレイアウト対応のセットが組まれたようです。市販のキーキャップセットを購入すると、かなりの数余らせてしまうのですが、こちらだと無駄にもならず価格も抑えられ、自分好みに作れる。いいことづくめですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】キーキャップをオーダーメイドした話 - A'sKey

カスタムキーキャップ作成サービス「YUZU Custom Keycaps」へオーダーされたようです。私も気になっていたのですが、操作に悩むところいくつかあったので、こちらの記事は大変助かります🙏

🦒🦒🦒

【キーボード】キースイッチ販売数ランキング(2024年8月) - TALPKEYBOARD BLOG

Talpさんで2024年8月中に販売数の多いキースイッチが発表になりました。ロープロファイル、サイレントスイッチはやはり強いですね。TalpさんではTecsee、HMX、BSUNなど、KailhやDurockなどのメジャーどころから少しずれたキースイッチの取り扱いが増えていて面白いです。

🦒🦒🦒

【キーボード】キーボード雑談配信「深夜だらだらなで打ちラジオ」第7回 - YouTube - ほぼ週刊キーボードニュース

びあっこさんとぺかそさんの久しぶりの配信です。お休みをいただいて人間性を取り戻している、とのお話に笑ってしまいました。ほぼ週刊キーボードニュースがお休みに入って悲しかったですが、お二人の声が心なしか以前より明るく聴こえたのでよかったよかった。

🦒🦒🦒

【キーボード】しゃちの水槽@うみたかマルシェ11/2さん: 「性懲りも無くまた変なの作ってる」 / X

しゃちの水槽さんの新作です。ものすごい池感。以前、雪夜のキーキャップ(https://booth.pm/ja/items/3415582)でモチーフにしたくらい、この情景が大好きです。私は草っぽくする技術がなかったのですが……流石です👀✨


🦒🦒🦒

【キーボード】せきごんさん: 「BLE Micro ProをMacにつないだ時にストレージとしてマウントされるようにしました(v1.3.0)」 / X

BLE Micro Proにアップデートがありました👀


🦒🦒🦒

【キーボード】𓃻さん: 「#Bourdieu inspired by Aalto (Antipode Studio)」 / X

ため息が出るほど美しいキーボードですね……❄ 感動でいっぱい言葉を尽くしたいのですが、逆に書けることがない😵‍💫すごいなあ。きれいだなあ。


🦒🦒🦒

【キーボード】新海誠さん: 「ご縁あってErgoArrowsProというキーボードを使ってみています。」 / X

アニメ監督の新海誠さんの投稿にErgoArrowsProが登場しました。すごい👀✨


🦒🦒🦒

【Tips】nonkiさん: 「【技術共有】youtubeの動画で、「この部分静止画でほしい」って時」 / X

Tipsです。記事を書くとき、動画の画面コピーを取っていたのですがこんな方法があったんですね👀


🦒🦒🦒

【その他】ダレルタイターさん: 「SMK、コイン型電池CR2032を代替する業界初のエナジーハーベスティングモジュールを開発 太陽光発電利用、BLE通信を一体化|電波新聞デジタル」 / X

元記事は会員しか読めないのですが、交換不要なコイン電池が技術的に可能になったようです。すごい👀


🦒🦒🦒

近況報告

今週の進捗はありません。

ゲーム記録

FGOの奏章たのしいです。

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

虚淵玄先生の「ヴェドゴニア」を完走しました。テンポよく進んでまったくダレませんでした。
吸血鬼×仮面ライダーって感じでめちゃくちゃ良いです。
OPが流れなくて困ったのですが、こちらの記事で解決しました。ありがたや~
skbull.hatenablog.jp

続いて「Phantom INTEGRATION」を、と思ったのですが、フリーズ祭りでまったくできませんでした。
かなしみ……PS2版の「Phantom -PHANTOM OF INFERNO」が手元にあったので、こちらをプレイしています。
PC版の「Phantom -PHANTOM OF INFERNO」が欲しかったのですが、プレミア価格がえぐいくらいに高騰しておりまして……
乾いた筆致、最高です。

読書記録

「KEYMAN」楽しいです。まったく先が読めない……

「ぼくの家族はみんな誰かを殺してる」を購入しました。
とても評判がいいので読むの楽しみです。

雑記

衛生管理者試験の第二種、ぶじ受かっていましたー! よかったよかった。

Naked64sf V3 proto2のマイコンをkey microに換装したところ、キーマップがリセットされてしまう症状が改善しました。
別のキーボードで使用していたElite Cでも同じ症状が出たので、Elite CとNaked64sf proto2との相性問題だったみたいです。
せっかくなのでキースイッチもGateron Caps Golden Yellowに変更しました。
低いコトコト音で良き良き。
オイル漏れはまあ仕方がないと諦めました。チラ見えする鮮やかな黄色がkawaiiです。
Gateron Cap V2 スイッチセットsuperkopek.jp

Neo 70を1週間使用して思いましたが、Vertex V1めちゃくちゃ良いですね……めちゃくちゃ気に入りました。
talpkeyboard.net

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

【最上位版・フットスイッチ付】Kinesis Advantage Proシルバー by メルカリ


¥37800

★Keball61用ケース (テンティング、アームレスト付き) by メルカリ


¥6800

4キット、PBTfans Retro 100 keycap set by メルカリ


¥20000

angrymiao Compact Touch/65less ALL BLACK by メルカリ


¥85000

bakeneko60 自作キーボード by メルカリ


¥7600

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥53333

Crin Keyboard 自作キーボード by メルカリ


¥85000

CYBERBOARD R3 CLOUD WHITE Angry Miao by メルカリ


¥82000

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥55000

FROG TKL GEONWORKS 自作キーボード by メルカリ


¥60000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥43000

Gizmo Engineering GK6 DESERT TAN by メルカリ


¥38500

GMK Avanguardia by メルカリ


¥25000

GMK CYL Mictlan Noche Negra Base by メルカリ


¥15000

HELLO m0110 hhkb layout 完成品 by メルカリ


¥99000

HIBI JUNE R2 FAIRY BREAD ケース by メルカリ


¥13000

Ion x ai03 Equinox XL 自作キーボード by メルカリ


¥35000

Jris65 自作キーボード by メルカリ


¥23000

kalam unikorn, kbdfans clear2048 自作キーボード by メルカリ


¥40000

KBD67 Lite by メルカリ


¥8883

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

kbdfans D60 durock T1 by メルカリ


¥43000

KBDFANS KBD8X MKII TKL 自作キーボード by メルカリ


¥13000

KBDFANS KBD8X MKIII WKL by メルカリ


¥20000

KBDFans Tofu60 2.0 HHKB Burgundy Red by メルカリ


¥19000

kbdfans キーキャップ by メルカリ


¥9000

mammoth75 by メルカリ


¥42000

Mikeneko65 E-ホワイト


¥18499

PBTFANS SPARK BASE+MOD KIT by メルカリ


¥19000

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥60990

PNPKey Ingot66 FC660C ケース by メルカリ


¥70000

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥48000

QWERTYKEYS QK80 組み立て済み 自作キーボード by メルカリ


¥39000

Spectacle60 + Extraパーツ多数 カスタムキーボード by メルカリ


¥38000

TFV2 HHKB layout silver KBDfans by メルカリ


¥24500

Vicious40 Black WS Jade 自作キーボード by メルカリ


¥40000

WEIKAV Lucky65 Anodized Purple 自作キーボード by メルカリ


¥8200

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

ゲーム用 自作片手キーボード 7列 by メルカリ


¥14000

完成品 Tightwriter by メルカリ


¥18800

小葉赤檀 ウッドリストレスト 分割+マウス用 by メルカリ


¥4000

桐の集成材で作ったPCキーボードスタンド 手作り品 by メルカリ


¥2500

自作キーボード delta50% シルバー by メルカリ


¥50000

自作キーボード Mek Limpid 80% 本体 by メルカリ


¥41000

自作キーボード mtk64erp RP2040 v1/v2/MX対応 作例 by メルカリ


¥111111

自作キーボード Trio65 by メルカリ


¥70000

高級自作キーボードキットTrio-75 - Classic / Solder by メルカリ


¥64300

この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+Gateron Caps Golden Yellowで書きました。