キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.06.02-06.08(第26回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazonリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】[予約販売 7月中旬発送予定] Twos Lab Satin60 アルミケース+FR4プレート – Unique Device Finds

coolなキーボードケースの登場です。予約販売は6月8日までだったみたいです。出遅れました……。私は寡聞にして知らなかったショップなのですが、国内のショップなのでしょうか。最近オープンしたのかな。今後もウォッチしてみよう。
[予約販売 7月中旬発送予定] Twos Lab Satin60 アルミケース+FR4プレート
🦒🦒🦒

【キーボード】C4NDY KeyVLM ハンダ付け不要キット - 山本製作所 Booth店 - BOOTH

カッコいいキーボードが登場です。それだけでなく音楽のmixに特化しているそうな。いろいろな用途があるなあ……

🦒🦒🦒

【キーボード】Choc V2スイッチ サイレントリニア(5個)

Choc V2スイッチ サイレントがdairycraftさんでも購入できるようになりました。国内で安心して購入できるショップが取り扱ってくれるととてもありがたいですね。
Choc V2スイッチ サイレントリニア(5個)
🦒🦒🦒

【キーボード】PoopKeyCap Ver.Artisan by ysk1025 - MakerWorld

3Dプリンターの廃材でキーキャップを作るための治具のデータが公開されています。また、使い方についても詳細に書かれています。治具をきれいに磨いて表面処理をすれば、かなり良いものが作れそうな気がします🤔例として挙がっている蛍光の感じも良いですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】R47Goを買ってみた|ラムチョップ

サリチル酸設計の薄型コンパクトキーボード「R45Go」のレビュー記事です。キーボード自体の感想だけでなく、自身の環境に合わせる工夫やレイヤー設定例などが多数の図版とともに記述されています。読み応えありました👀まだまだ試行錯誤は続くようなので、次回の記事も楽しみです。

🦒🦒🦒

【キーボード】torabo-tsuki トラックボール付き無線分割キーボードキット - のぎけす屋 - BOOTH

BLE Micro Proの開発者である、のぎけすさんが設計したトラックボール付き無線分割キーボードが登場です。即完売でしたが……補充についても言及されているので、気を落とさずに待ちましょう👀BLE Micro Proのファームウェアの導入方法は、通常のPro microと異なります。が、ビルドガイドがものすごく丁寧に書かれていて初めての方にも安心です。こういうわかりやすいテキストの書き方、どこで学ぶのでしょう。私も見習いたい……。

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボード:意外と知られていない?名前の由来をまとめてみた|Murasaki

Murasakiさんの新記事です。キーボードの名前の由来について作者へ伺った内容をまとめた記事です。なかなか見かけないテーマです。私も取材していただきました。大ボリュームですが大変楽しく読ませていただきました。よきよき。

🦒🦒🦒

【キーボード】今週気になったキーボード関連いろいろ(6月1日〜6月7日) - TALPKEYBOARD BLOG

Talpkeyboardさんの週報?(Twitterまとめ記事)がスタートしました。情報源や着眼点が違うと、やっぱり全然内容が変わりますね。海外の投稿もフォローされているので、非常に幅広い情報が拾えると思います。

🦒🦒🦒

【その他】【🔴LIVE】 並列計算される遺伝子【かたわら# 000000】

仮想の人工生命群をシミュレートした作品だそうです。最近の作業中はこの動画を流しっぱなしにしています。こういう動画大好きなんですよね。コロナで外出自粛の時はTeamLabの「フラワーズ ボミング ホーム / Flowers Bombing Home」をずーっと眺めてました。ツボなんでしょうね。

🦒🦒🦒

近況報告

進捗

AI生成デスクマットの新作について発注を検討していたのですが、登録数がほぼ0でしたので今回のはお蔵入りとなります🙇
ただ、「世界の終わりに君と旅する」デスクマットは個人的に大好きなので、これだけ在庫販売しようと思います。売れなくてもいいんだ。私が好きなんだ。
kirinsha.booth.pm

新作の試作と一緒に発注します。早ければ来月頭には在庫を入れられると思います。

ちなみに、新作のシリーズタイトルだけは決めていて、「Sleeping beauty」です。

ついでに有象無象デスクマットの「Barn Out」と「Love Sick」を発注しました。
booth.pm
booth.pm

ゲーム記録

ちょっと休憩中です。

読書記録

アリスと蔵六」を最新刊までと、「竜とカメレオン」「デッドマウント・デスプレイ」「Landreaall」「ワールドトリガー」の最新刊を読みました。
Landreaall」と「ワールドトリガー」はほぼビジネス書と思って読んでいました……特に「ワールドトリガー」は完全にそれを狙ってい描いているでしょ……すごく面白いんですが、どっと疲れました……いろんな隊長(上司)の気持ちになってしまって胃が痛い……

いまは「ハンター×ハンター」を読んでいます。まだ2巻ですが、流石に面白いですね。
さいころに小児科の待合室で読んで以来なので、しっかり読むのは初めてです。
しばらく最新刊も出ないだろうし、ゆっくり読もう~

ブギーポップは笑わない」がセールになっていたので全巻揃えました。
初期の方は読んでいたのですが、追えなくなって久しいので少しずつ読んでみます。
「パンドラ」と「エンブリオ」、「ペパーミントの魔術師」が好きです。

雑記

久しぶりにKeeb_PDに参加しました。kawaiiく撮れたな~と自賛しています。
やっぱり楽しいですね、このイベント。ずっと続いてほしい👀

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

Ai03 Polaris 60% Keyboard 自作キーボード未組立 by メルカリ


¥50000

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥65555

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

F10 (flat keys) - 1 Space by メルカリ


¥28000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥72000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥57000

Glossy Black Keycap Set キーキャップ by メルカリ


¥14000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥31555

HiFi Fox Domikey Retro Evolution キーキャップ by メルカリ


¥16000

J-02 Grey ALPS MX対応 キーボード by メルカリ


¥72000

JRIS65 R1 Titanium Gray-Black 自作キーボード


¥22980

KAT Monochrome Cyrillic Alphas+Modifiers


¥14400

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

KBDPAD MarK II テンキー 自作キーボード


¥7000

Lumberjack R2 キーボード


¥10000

Macintosh Apple M0110 D0110 カスタムキーボード


¥10800

mammoth75 by メルカリ


¥39000

Mikeneko65 E-ホワイト


¥20999

Mikeneko65 自作キーボード


¥23500

mode envoy red edition


¥45000

MONOKEI X ともだち 「第一回」:ねこ NEKO 自作キーボード by メルカリ


¥65000

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥62990

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥62000

RAMA Rainy Day artisan keycap


¥7500

RAMA THERMAL MILK EDITION 自作キーボード


¥66000

RAMA WORKS U80-A SEQ2 YOLK by メルカリ


¥68000

Sagrada 自作キーボード by メルカリ


¥80000

TPS40 自作キーボード by メルカリ


¥52250

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーキャップ NicePBT 2点セット by メルカリ


¥21500

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

キーボードジョイスティック 左手デバイス by メルカリ


¥5200

パイン集成材 HHKB Studio対応 手作りパームレスト 分離型 シン漆黒 by メルカリ


¥4000

カニカルキーボード 自作 セット


¥16000

自作キーボード 67キー タクタイル キーキャップ付 VIAL対応済 split


¥14000

自作キーボード bally


¥69800

自作キーボード Cupid 65 組み立て済み ほぼ未使用 by メルカリ


¥58000

自作キーボード Momoka Zoo65 組み立て済み by メルカリ


¥35500

自作キーボード PCB split keyboard pico vial対応


¥3500

自作キーボード アルミケース+DZ60 by メルカリ


¥14000


この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。