キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.09.22-09.28(第42回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazon・メルカリへのリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】天下一キーボードわいわい会 Vol.7 開催のお知らせ

天キー の略称でお馴染みの対面イベントの次回予定が発表になりました。11月4日(祝)だそうな。予約開始は10月4日(金)21:00〜です。いつもすぐに埋まってしまうので、参加予定の方はお早めの申し込みをおすすめします📝

🦒🦒🦒

【キーボード】Bourdieu ビルドガイド|technotaxis

technotaxis さん設計のキーボード Bourdieu のビルドガイドです。丁寧……👀✨ビルドガイド、必要なことだけが端的に書いてあるものが多いのですが、こちらはいい意味で寄り道も多く、読み物としても楽しいです(こういうのもっと増えてほしい)。専用のリストレストもあるそうな。本当にキレイ。


🦒🦒🦒

【キーボード】BSUN 537/Usagi - The strong BSUN is back!!! - YouTube - Keeb Taro

Keeb taroさんの投稿です。名前がkawaiiくて、つい🐰BSUNは最近よく耳にします。色味も落ち着いています。気になる👀

🦒🦒🦒

【キーボード】cool336ble自作キーボード - mki0002ozlet - BOOTH

m.ki.さんの新作キーボードです。いわゆるQAZ配列で、非常にコンパクトです。商品ページの画像も遊び心があって良きですね😊どことなくミニチュアのタイプライターを連想します。kawaii🥰

🦒🦒🦒

【キーボード】Keyball 25mmトラックボール ベアリングケース - Kinoya - BOOTH

Keyballのトラックボールを「ベアリング」対応するためのパーツです。Keyball、アタッチメントが続々と個人開発されていくことからも、すごく魅力的なキーボードだとわかります。

🦒🦒🦒

【キーボード】lululalacoさん: 「そう!!こういうの!!!こういうデザインのが欲しいです!!」 / X

同意だったので、つい😊毎日使うものだから見た目って大事ですよね。モチベ大事。


🦒🦒🦒

【キーボード】techmechさん: 「NohBoard キーボードの動作確認用によさげなツールを発見!」 / X

techmechさんの投稿です。こんなツールがあるんですね。マウス操作についても直感的に「見える」というの、すごくいいですねφ(..)メモメモ


🦒🦒🦒

【キーボード】Xユーザーの河村亮介 Ryosuke Kawamuraさん: 「【長いよ】」 / X

日本語配列について海外の方へ説明するの難しいですよね……最下段が特に統一されていないので。私は変換・無変換をそれぞれ「再変換」と「カタカナ変換」として使用しているので、一概に「半角・全角」として使用しているわけではないですが、たしかに「ほかのキーで代用できるのになぜ?」は答えられないなあ。ツリーで言語的背景や文化的背景についても言及されています。おもしろい👀


🦒🦒🦒

【キーボード】オープンソースのQAZキーボード『Qazikat』を組立てました。 - kuriharaのブログ

kuriharaさんの新記事です。今回は「Qazikat」ですね。五月雨さんもビルドログを書かれていて、印象に残っています。こちらは3Dプリントの塗装も依頼されているようです。価格もお安いですね。そういえば週報で書いていませんでしたが、kuriharaさんはメルカリで余った基板を配布されているようです。よければこちらもご参照ください。

jp.mercari.com
🦒🦒🦒

【キーボード】ジョン・マイヤー・キーキャップさん: 「やっと完成したー💡」 / X

週報でも何度も取り上げさせていただいた螺鈿キーキャップが遂に完成したようです。すごすぎる👀絶対買うぞ💸(販売するかは知らないのですが……)


🦒🦒🦒

【キーボード】もりやん/豆苗わかばさん: 「Akko Bun Wonderland Keycap Set、ルックス度外視してオールコンベックスキーキャップとしての評価をすると」 / X

気になっていたキーキャップです。ふくらみがあるので、投稿と同じくオールコンベックスキーキャップと比べてどうなんだと思っていたので、非常に参考になりました。「一般的なプロファイルより~」との初見もあり、より一層気になりました👀


🦒🦒🦒

【キーボード】分割キーボードを体験したくて、Corne V4 Keyboardを組み立ててみたら、肩の開きが30°くらい広がった気がする|Kei Yagi

「さてそんなわたしが分割キーボードに興味を持ち始めたものの、気になってなかなか動けずにいた理由に以下の2点があります。• はんだ付け• 費用感」激しく同意ですね……そこを乗り越えると選択肢もものすごく増えるのですが(2つ目は乗り越えてはいけない気もします💸)。私もはんだ付けできるようになったのはつい最近ですし、偉そうなことは言えんですね🌀そんな、きっと誰もが通る迷いの話から、パーツ集め、そして実際の組み立てとボリュームたっぷりに書かれています。楽しく読ませていただきました✨

🦒🦒🦒

【キーボード】三毛猫ちゃんキーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です🐱kawaiiがすぎる😻

🦒🦒🦒

【キーボード】夜の海月キーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。ため息がでるくらいきれいですね🌃夜、とついていることからも背景が黒くなっていることがわかるのですが、どうやっているんでしょう????

🦒🦒🦒

【キーボード】水中花キーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。中にオイルか何かが入っていて、花が動くようです🌺どうやって思いつくだろ🤔

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボード専門店「遊舎工房」とのコラボが実現。店頭にて自作キーボード作成体験が可能に | ハックバー HACK.BAR | エンジニアが集まるバー ブログ/ニュース

兵庫県にあるHACK.BAR (ハックバー)というお店と、遊舎工房さんとコラボするようです。「店頭にて遊舎工房から提供されるキーボードキットなどを活用した自作キーボードの作成が可能になりました」とのこと。東日本にも触れる店舗が欲しい(グギギ

🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房さん: 「【本日のレンタルボックス観測🔭】」 / X

恒例の定点観測です。今回はけっこう変化がありますね🤔


🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房さんでDDA Keycaps取り扱い開始

遊舎工房さんでDDAプロファイルのキーキャップセット3種が販売開始しました。背が高く、ふくらみもある、一風変わったプロファイルです。印字とデザインもぜんぶkawaiiです😻
Unicorn Keycapsshop.yushakobo.jp
Ocean Party Keycapsshop.yushakobo.jp
Summer Picnic Keycapsshop.yushakobo.jp
🦒🦒🦒

【ガジェット】神アプリ!Windowsのマルチディスプレイを完璧に使いこなす「Little Big Mouse」を解説します - すまほん!!

27型の4Kメインモニターと14型の4Kサブモニター、13型のFHDの液タブ……と解像度の異なるディスプレイを複数使用しています。困るのが、マウスの位置です。通常だと次のモニターへ移動した際、例えば画面の端から端へと移動してしまいます。サイズの違うモニタを使用していると直感とずれるわけです。このソフトではそれが解消できます。実際に使ってみていますが非常に快適です🥰

🦒🦒🦒

近況報告

YUZU Custom Keycapsさんで遊んでいます。が、自由度高すぎて難しいですね、これ🤔
REVIEWページの作例を見ると、非常に凝ったデザインになっているものもあります。
時間かけてやろうかな✨

ゲーム記録

FGOの奏章たのしいです。

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

PS2版の「Phantom -PHANTOM OF INFERNO」をプレイ中です。
キャルkawaii😻つらい目に合わないといいな……
虚淵玄さんの作品は衝撃展開で有名ですが、2作続けてプレイしてみて、根底にあるのは圧倒的な読みやすさだなと再認識しました。
まったく違和感なくスルスル読める……

ヴェドゴニア」を完走して何気なく検索していたのですが、モンスターのイメージイラストに「韮沢靖」さんが入っていたんですね。
画集も持っているくらい好きです。

読書記録

ゲームに推されてお休み中です。
セールだったので「新本格魔法少女りすか」を買いました。
ノベルス版で追っていたのですが、完結巻、読めてなかったんですよね。
楽しみです。

雑記

映画「ラストマイル」を観てきました。
コミカルなシーンが多めだけど、多めにしないときつすぎるえぐい話でした。
事件自体というよりも、その背景が。
考え込んでしまった🤔
last-mile-movie.jp

昨日はオハラ☆ブレイクに参加しました。
子連れでも行ける、のんびり目のフェスです。サニーデイサービスよかった~✨
音楽だけでなくアート作品も多め。おすすめです👍
oharabreak.com
open.spotify.com

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

【最上位版・フットスイッチ付】Kinesis Advantage Proシルバー by メルカリ


¥37800

★Keball61用ケース (テンティング、アームレスト付き) by メルカリ


¥6800

4キット、PBTfans Retro 100 keycap set by メルカリ


¥20000

angrymiao Compact Touch/65less ALL BLACK by メルカリ


¥85000

bakeneko60 自作キーボード by メルカリ


¥7600

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥53333

Crin Keyboard 自作キーボード by メルカリ


¥85000

CYBERBOARD R3 CLOUD WHITE Angry Miao by メルカリ


¥82000

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥55000

FROG TKL GEONWORKS 自作キーボード by メルカリ


¥60000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥43000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥19000

GMK CYL Mictlan Noche Negra Base by メルカリ


¥15000

HELLO m0110 hhkb layout 完成品 by メルカリ


¥99000

HIBI JUNE R2 FAIRY BREAD ケース by メルカリ


¥13000

Ion x ai03 Equinox XL 自作キーボード by メルカリ


¥35000

Jris65 自作キーボード by メルカリ


¥23000

kalam unikorn, kbdfans clear2048 自作キーボード by メルカリ


¥40000

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

kbdfans D60 durock T1 by メルカリ


¥43000

KBDFANS KBD8X MKII TKL 自作キーボード by メルカリ


¥13000

KBDFANS KBD8X MKIII WKL by メルカリ


¥20000

KBDFans Tofu60 2.0 HHKB Burgundy Red by メルカリ


¥19000

kbdfans キーキャップ by メルカリ


¥9000

mammoth75 by メルカリ


¥42000

Mikeneko65 E-ホワイト


¥18499

PBTFANS SPARK BASE+MOD KIT by メルカリ


¥19000

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥60990

PNPKey Ingot66 FC660C ケース by メルカリ


¥70000

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥48000

QWERTYKEYS QK80 組み立て済み 自作キーボード by メルカリ


¥39000

Spectacle60 + Extraパーツ多数 カスタムキーボード by メルカリ


¥38000

TFV2 HHKB layout silver KBDfans by メルカリ


¥24500

Vicious40 Black WS Jade 自作キーボード by メルカリ


¥40000

WEIKAV Lucky65 Anodized Purple 自作キーボード by メルカリ


¥8200

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

ゲーム用 自作片手キーボード 7列 by メルカリ


¥14000

完成品 Tightwriter by メルカリ


¥18800

小葉赤檀 ウッドリストレスト 分割+マウス用 by メルカリ


¥4000

桐の集成材で作ったPCキーボードスタンド 手作り品 by メルカリ


¥2500

自作キーボード delta50% シルバー by メルカリ


¥50000

自作キーボード Mek Limpid 80% 本体 by メルカリ


¥41000

自作キーボード mtk64erp RP2040 v1/v2/MX対応 作例 by メルカリ


¥111111

自作キーボード Trio65 by メルカリ


¥70000

高級自作キーボードキットTrio-75 - Classic / Solder by メルカリ


¥64300

この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+Gateron Caps Golden Yellowで書きました。