キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.07.14-07.20(第32回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazon・メルカリへのリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】分割型キーボードを再設計してLEDをつけて塗装してみた【löwin】 - YouTube - きりぽん

きりぽんさんの新作動画です。キーボードはもちろん、動画としてもかっこいいですね。おススメです。

🦒🦒🦒

【キーボード】torabo-tsuki トラックボール付きの無線分割キーボードを作ってみた - YouTube - いせこガジェット

初投稿動画のようです。丁寧にビルドされていますね。今後も楽しみです。

🦒🦒🦒

【キーボード】[FCFS] Aub | Artisan Display + USB Hub – Keyspensory

アルチザンキーキャップを飾れるUSBハブです。アルチザンキーキャップ、好きでつい買ってしまうのですが、活用場所を探せずにしまってしまっているものが多いので、こういうの一つくらい欲しいところです。
[FCFS] Aub | Artisan Display + USB Hub
🦒🦒🦒

【キーボード】aji_nekomemoさん: 「自作キーボードのフレームを鉄板広場というところでDXFファイル送って作ってもらった。楽天市場経由で見積もり取って注文というのが珍しいと思ったので、試しに発注。バリも無くめちゃくちゃキレイ。」 / X

国内のサービスだそうです。価格差が気になるところですが、やっぱり安心感はありますね。


🦒🦒🦒

【キーボード】Invader40を組み立てたよ | りょうめも

良吉さんのビルドログです。コンパクトキーボードいいなあ。

🦒🦒🦒

【キーボード】Keeb Taroさん: 「TAKU 65%」 / X

kawaiiイエローキーボード欲しいですね🤔


🦒🦒🦒

【キーボード】Keyboard Gear – Brazen Studio

セメントとレジンの混合でできたキーボードケースです。少し前から販売されていたのは知っていたのですが、見れば見るほどかっこいいですね……
Keyboard Gear
🦒🦒🦒

【キーボード】NINEGO - Cherry Profile Dye-Sub PBT Full Keycap Set – Keychron | Mechanical Keyboards for Mac, Windows and Android

Keychronから攻めたキーキャップが登場です。こういう雰囲気大好きです。
NINEGO - Cherry Profile Dye-Sub PBT Full Keycap Set
🦒🦒🦒

【キーボード】techmechさん: 「1U Rotary Encorder のフットプリント(KiCad用)をGitHubにて公開しました!」 / X

タイトル通りです。すごく可能性のあるパーツだと思っています。ありがたや~🙇


🦒🦒🦒

【キーボード】がらくたでぶさん: 「『掌 tanagokoro』と名付けた新しい #自作キーボード が仕上がった。掌で握り込むグリップ型。デスク上でも膝上でもアームレスト上でも、自由に自然なスタイルで使えることを目指した」 / X

今週特に話題でした。これはすごい。Grabshellをよりミニマルにした感じでしょうか。使い勝手が気になります。


🦒🦒🦒

【キーボード】ぴろりどんさん: 「アクリル積層ケースのキーボードで実験していて、PCBの下の空間が広いほうが低音が出やすいという知見を得た。言われてみればまあそれはそう。」 / X

数多くのキーボードを設計されているぴろりどんさんのTipsです。ふむふむ( ..)φメモメモ


🦒🦒🦒

【キーボード】ポリさん: 「めちゃくちゃいい感じでハイパーテンション上がってます✌️」 / X

AcidCaps”soap bubble”を素敵に使っていただいていたので🥰ありがたい🙇”soap bubble”は完売しており、現在のところ補充の予定はないそうです。よっっっぽど要望が寄せられれば変わるかもしれませんが……👀ご購入いただいたみなさん。ありがとうございました✨


🦒🦒🦒

【キーボード】ミチルさん: 「暑いので、エスケープキーにプールを設置した。https://t.co/vxQqIXV67r%E3%80%8D / X

ミチルさんのお名前に見覚えがあるなあと思ったのですが、こたつキーキャップの方ですね。こちらのプールもkawaiiです。売ってくれないかなあ。


🦒🦒🦒

【キーボード】ゆる手描きイラストキーキャップ(by ぶーた)

遊舎工房さんのクリエイターズアイテムに新作キーキャップが登場です。最高にkawaiiですね。欲しい。
ゆる手描きイラストキーキャップ(by ぶーた)
🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボードO51Goを使ってみた|三雲岳斗

作家・三雲岳斗先生の「O51Go」のレビュー記事です。

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボードキット「Riemann」のビルドログ - kepeo’s blog

ものすごく充実したビルドログです。GRIN配列のミニマルなキーボード。気になる👀

🦒🦒🦒

【キーボード】自作工房〜塗装&壁貼り編〜 - t-miyajima

工房制作の経過記事です。すごい。

🦒🦒🦒

【キーボード】分割キーボードのTRRSケーブルを、自分好みの色で製作してみませんか?

TRRSケーブルを自作する手順について記載されています。かっこいいですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房さん: 「遊舎工房店舗にルブ比較コーナーが出来ました!」 / X


🦒🦒🦒

【ガジェット】自作キーボード設計者のデスク周りを紹介|Murasaki

サリチル酸さんのデスク紹介記事を読んで私も同様の記事を書きました。それに触発されて(?)Murasakiさんも記事を書いてくださったようです。ひとのデスクのこだわり見るの楽しいです。こだわっているところや着眼点、反対に気にしていないところも、書いてみると浮き彫りになって面白いですね。みなさんもこだわりのデスク環境を教えてください👀✨

🦒🦒🦒

近況報告

進捗①:AI生成イラストを用いたデスクマットのIC(インタレストチェック)が終わりました。

近々発注予定です。毎度なんですが、「私はこっちが好きだけど、人気が出るのはこっちだろう」の予想が全然当たらなくて驚きます。
引き続きよろしくお願いいたします🙇

進捗②:デスク環境の紹介記事を書きました。

デスクツアーに憧れて記事を書きました。サリチル酸さんのデスク紹介記事が面白かったので……
思いのほか反響いただけて嬉しかったです。
ぜひ読んでみてください。
kirinsha-keycaps.hatenablog.com

ゲーム記録

Ever17を再開しました。いまは空ルートに入ったところです。

読書記録

「ハコヅメ」を読んでいます。最高に面白いです。

魔法少女には向かない職業」読みました。
キレイにまとまったなあという感想と、ちょっとあっさり味だったなという気持ちがあります。
けっこう殺伐としたテーマだった気がしますが、あとがきにもあるように、思いのほかやさしい話でした。
原作と原画が分かれるとこういうことがあって面白いですね。

小説の「地雷グリコ」と「テスカトリポカ」を買いました。
こちらもちょこちょこ読み進めます。

雑記

サンワサプライの可動式アームレストを購入してみたのですが、満足できなかったので大枚はたいてErgorestを買いました。
ぬるぬる動いて、しかも軽くてコンパクト。いうことなしです。
www.ergorest.jp
楽天でも売っていますね。片腕分買うなら、送料・ポイント還元で大きな価格差はないかもです。
両腕分だと👆のサイトではセット価格でお安く買えます。

反対に、サンワサプライの方はメルカリに出しています。

デスク紹介記事でも書いたのですが、私の環境(2畳の書斎)には合いませんでしたが、液タブなどのイラストを描かれる方にはサンワサプライの方があっているかもしれません。
一概には言えないのですが……私の場合、液タブ使用時にはErgorestだと動きすぎるとの感想を持ちました。
この辺りは別途記事にまとめるつもりです👍

メルカリついでに。
Xreal air+Beamも出品しています。相場は40,000円程度だと思いますが、交渉を想定して高めに設定しています。
交渉には柔軟に対応したいと思います。個人取引で良ければ大幅に値下げできるかと。
また、物々交換にも対応可能ですので、DM等でご連絡ください。

キリン舎のアカウント

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥53333

Doys Pad - Silver dot matrix light by メルカリ


¥14000

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

F10 (flat keys) - 1 Space by メルカリ


¥28000

Fairy65 LCDキーボード 自作キーボード 65%配列 by メルカリ


¥22000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥55000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥43000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥25000

HELLO m0110 hhkb layout 完成品 by メルカリ


¥99000

J-02 Grey ALPS MX対応 キーボード by メルカリ


¥65500

KAT Monochrome Cyrillic Alphas+Modifiers


¥14400

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

KBDfans OG60 retro + MV Synth 自作キーボード by メルカリ


¥34999

Laneware Peripherals LW-67 自作キーボード by メルカリ


¥29300

mammoth75 by メルカリ


¥36000

melgeek AIRBAR Mサイズ リストレスト by メルカリ


¥3990

Mikeneko65 E-ホワイト


¥18499

MONOKEI X ともだち 「第一回」:ねこ NEKO 自作キーボード by メルカリ


¥63000

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥60990

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥48000

RAMA Rainy Day artisan keycap


¥6000

RAMA WORKS U80-A SEQ2 YOLK by メルカリ


¥60000

Rama Works/wilba.tech - Thermal+ SOYA by メルカリ


¥60000

Sagrada 自作キーボード by メルカリ


¥60000

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

ゲーム用 自作片手キーボード 5列 by メルカリ


¥12000

ゲーム用 自作片手キーボード 7列 by メルカリ


¥14000

自作キーボード bally


¥69800

自作キーボード Cupid 65 組み立て済み ほぼ未使用 by メルカリ


¥45000

自作キーボードキット Sparrow62(+1) v2 新品未組立 by メルカリ


¥9800

この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。