キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.07.21-07.27(第33回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazon・メルカリへのリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】【この沼】キーボード自慢大会【深い】 - 株式会社ヘンリー エンジニアブログ

企業の自作キーボード・カスタムキーボード紹介記事は無難なものが多かったりするのですが、これは「濃い」ですね。引用させていただいた写真のものとか、すごいですね。このリストレストどこで買えるんだろ。いい記事です。

🦒🦒🦒

【キーボード】【ビルドログ】floes46|五月雨

五月雨さんのビルドログです。kawaii色合いでまとめられていて、すごく好きです。

🦒🦒🦒

【キーボード】【ビルドログ】leftover30|五月雨

五月雨さんの新記事です。有名30%キーボード「Leftover」ですが、構造はよくわかっていなかったので、とても興味深かったです。

🦒🦒🦒

【キーボード】Cerbekos↲ケルベコスさん: 「#Ambitent の3Dプリントパームレストを作ってみました。背面の見えないところはくり抜いてコスト低減。」 / X

CerbekosさんのAmbitent専用のリストレストデータが公開されました。stepファイルはケースデータのページからダウンロードできるそうです。


Ambitent専用ケースデータ - Cerbekos-keyboard - BOOTH
🦒🦒🦒

【キーボード】Ergotonic F24 キーボード自作キット - 【キーボード自作キット 】 HANACHI-Ya - BOOTH

Willow配列キーボード「Ergotonic」が、一体・分割可変で新登場です。めっっっっっっっっちゃカッコいいですね! なのになぜ「Ergotonic49」よりちょと安い?? 大注目です。

🦒🦒🦒

【キーボード】Goldtouch、角度調整自在な左右分割エルゴノミクスキーボード「Elite Adjustable Ergonomic Keyboard」 - エルミタージュ秋葉原

この構造はすごいぞ! と思いました。Naked64sf V3 proto2を使用していますが、立体構造は平面と違い個人差が拡張される気がします。角度を「調整」できるのは、テストとしてもいいと思いました。直販価格は105ドルとのこと。

🦒🦒🦒

【キーボード】Green button キーキャップ

Aliexpressで販売されているアルチザンキーキャップです。アルチザンには打鍵しにくいものが多いのですが、これくらいのものだと普段使いもできそうですね。レトロkawaii👀
https://ja.aliexpress.com/item/1005007124147842.html
🦒🦒🦒

【キーボード】Keyball61との出会い(はじめての記事)|Kz

Kzさんの新記事もとい初記事です。自作キーボードに関する記事、意外とストーリーものが少ない気がします。こういうの面白いのでもっと読みたいですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】Keyball-ishシリーズに関して|Kz

Low Profile版のKeyballが登場です。Kzさんが開発。販売はDM等を通じた直接取引のようです。大注目ですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】Neo Ergoであそぼ。(Vial編)|猫山王

Neo ergoのVial対応ファームウェアを自作したことについて記事にまとめられています。はやい……! あとこのNeo ergoのカラーコーディネートカッコいいですね👀

🦒🦒🦒

【キーボード】うしゃすらいむ / Usyasuraimuさん: 「【募集】アナタの「自慢のキーボード」をひとつ教えてください!」 / X

大変楽しそうなイベントです🥰〆切は7/31。ぜひご参加ください!


🦒🦒🦒

【キーボード】そうすけ@imDRESSionsさん: 「ついに…ついに憧れ続けた @timothyachumba さんのGestaltキーキャップを手に入れた…嬉しすぎる…かわいい。もう、満足です。」 / X

Gestaltキーキャップ大好きなので布教がてらご紹介🥰やっぱりいいですねえ。もう一個買おうかな。


🦒🦒🦒

【キーボード】ロープロファイルスイッチ各種のデータシートまとめ

algさんのタイトル通りのまとめです。ありがたや~🙇

🦒🦒🦒

【キーボード】持ち運び用薄型キーボードの自作 - 機嫌を損ねたシェフの気まぐれブログ

機嫌を損ねたシェフさんの新記事です。今までとは少し毛色が変わり、持ち運び用キーボードの設計についてまとめられています。ただ、ほかと変わらず図版が多く文量も重厚なありがた~い記事です。じっくり読みます。

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボード設計者が使用している道具を紹介|Murasaki

Murasakiさんの新記事です。自作キーボード始めるときの道具一覧としてよいなと思いました。3Dプリンター、いいですね。意外とコンパクトにも見えます。気になりますね……

🦒🦒🦒

【キーボード】発注した基板とケースが届きました|technotaxis

technotaxisさんの設計したキーボード「Induction」の紹介記事です。最近組み立て済みの写真をTwitterにアップされていましたが、最高にカッコいいです。絶対買うぞ(販売するかどうか全然明言されていませんが)


🦒🦒🦒

近況報告

進捗①:AI生成イラストを用いた新作デスクマットが届きました。

在庫を追加したので、よければどうぞ!
kirinsha.booth.pm
kirinsha.booth.pm
kirinsha.booth.pm

Sleeping Beauty の"Violet"が完売したので、どこかのタイミングで補充します。
ご購入いただいた方、どうもありがとうございました🙇
kirinsha.booth.pm

進捗②:グッズ販売を再開しました。

AI生成画像を加工してデザインしたグッズをSUZURIで販売しています。
suzuri.jp

デスクマットの制作でレタッチに慣れてきたのですが、サイズが大きい分、試作費用がかさんでなかなかデザインの試行回数を回せませんでした。

自作キーボード関係からやや外れるお知らせですみません🙇
こちらでミニマムに試行して、デスクマットの方に還元していきたいと思います。

ゲーム記録

Ever17を継続中。空ルートをボチボチ進めています。

読書記録

「ハコヅメ」を読み終わりました。番外編の「アンボックス」も。
読み終わりたくなかった……ずっと読んでいたかった……最高に面白いです。
第二部も楽しみにしています。

いまは「かげきしょうじょ!」を読んでいます。
無邪気な天才とそれに影響される人たちの話、大好きです。

雑記

Utaさんに「Neo ergoはSwichkeysでも買えますよ」と教えていただき、即効で注文しました。
本当に感謝(あざ)っす!!!!
batch10で到着予定は8月末となる見込みです。楽しみ~
Neo Ergo - Keyboard Kit (Pre-Order)www.switchkeys.com.au
Neo Ergo - Addons (Pre-Order)www.switchkeys.com.au


qwertykeys.notion.site

Xreal air+Beamを出品中です。相場まで下げました。気になっていた方はよろしくお願いします。
交渉には柔軟に対応したいと思います。
また、物々交換にも対応可能ですので、DM等でご連絡ください。

Nreal Air + beam セット

キリン舎のアカウント

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥53333

Doys Pad - Silver dot matrix light by メルカリ


¥14000

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

Fairy65 LCDキーボード 自作キーボード 65%配列 by メルカリ


¥22000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥55000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥43000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥25000

HELLO m0110 hhkb layout 完成品 by メルカリ


¥99000

J-02 Grey ALPS MX対応 キーボード by メルカリ


¥65500

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

KBDfans OG60 retro + MV Synth 自作キーボード by メルカリ


¥34999

Laneware Peripherals LW-67 自作キーボード by メルカリ


¥29300

mammoth75 by メルカリ


¥36000

melgeek AIRBAR Mサイズ リストレスト by メルカリ


¥3990

Mikeneko65 E-ホワイト


¥18499

MONOKEI X ともだち 「第一回」:ねこ NEKO 自作キーボード by メルカリ


¥63000

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥60990

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥48000

RAMA WORKS U80-A SEQ2 YOLK by メルカリ


¥60000

Rama Works/wilba.tech - Thermal+ SOYA by メルカリ


¥60000

Sagrada 自作キーボード by メルカリ


¥60000

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

ゲーム用 自作片手キーボード 5列 by メルカリ


¥12000

ゲーム用 自作片手キーボード 7列 by メルカリ


¥14000

自作キーボード bally


¥69800

自作キーボード Cupid 65 組み立て済み ほぼ未使用 by メルカリ


¥45000

自作キーボードキット Sparrow62(+1) v2 新品未組立 by メルカリ


¥9800

この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。