キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.06.09-06.15(第27回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazonリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】atha

Murasakiさんの活動まとめサイト?ができたようです。コンテンツはこれから。楽しみです。

🦒🦒🦒

【キーボード】Chosfox X Masro | Geonix48

Chosfoxとmasroさんのコラボキーボード第二弾が予約開始です。今回はロープロファイルのコンパクトキーボード。かっこいい……!
Chosfox X Masro | Geonix48
🦒🦒🦒

【キーボード】KBDfans TUT LOFI CHERRY PROFILE KEYCAPS SET - TALPKEYBOARD BLOG

「Lofi keycaps」がTalpさんのブログで紹介されていました。一目惚れで購入しましたが、とてもkawaiiです。何に載せようかな……手持ちで第一候補はKeebarなのだけど、せっかくだからもっと大きなキーボードが欲しくなってしまっています。このkawaiiキーキャップをたくさん載せたいので🤔

🦒🦒🦒

【キーボード】Marble Rotary Encoder Knob(22mm) - FUJIKKO - BOOTH

ふじっこさんのマーブルペイント ロータリーエンコーダーノブに新サイズが登場です。22mmは使いやすく、天面も程よく広いので、マーブル柄が良く見える黄金サイズではないでしょうか。前回17mmを購入しましたが、発色が良くてとてもキレイです。おススメです。

🦒🦒🦒

【キーボード】Marble Rotary Encoder Knob(30mm) - FUJIKKO - BOOTH

ふじっこさんのマーブルペイント ロータリーエンコーダーノブに新サイズが登場です。私は買いました。前回17mmを購入しましたが、とても発色が良く満足しています。30mmはかなり大きいサイズですが、愛用しているNaked64sf V3 proto2のノブは30mmなので、絶対に取り入れるぞという気持ちで張っていました。届くのが楽しみです。

🦒🦒🦒

【キーボード】nubkey_module - パレットシステム - BOOTH

パレットシステムのよっぴさんの「nubkey_module」が遂に登場です。磁気キース一の軸ブレを利用してトラックポイントとして使用するためのモジュールです。モジュールなので、オリジナルデザインのキーボードにも組み込めます。可能性が広がりますね👀

🦒🦒🦒

【キーボード】WSL+dockerでQMKを爆速環境構築&ビルドする | らてろぐ

QMK firmwareの環境構築についての解説記事です。ファームウェア関係はチンプンカンプンなので、こちらを読んで実行してみようと思います。

🦒🦒🦒

【キーボード】XDA DyeSub PBT キーキャップセット(薄いピンク/手書き調)

Talpさんに手書き風のkawaiiキーキャップが再入荷です。新発売の時に記事にし損ねたのですが、大好きな雰囲気です。最近、DSA MilkshakeのキーキャップをZincに載せてしばらく使っていたのですが、フラットプロファイルの良さを再認識しました。XDAも肉厚で好きなプロファイルです。とっても安いし、良いなあ。買っちゃおうかなあ……(ボーナスに目がくらんでいる人)

🦒🦒🦒

【キーボード】がらくたでぶさん: 「一体型の「おてもと」と分割型の「きんつば」。もちろん無線。」 / X

無駄を極限までそぎ落とされたデザインがカッコいいですね。投稿には、「マクロパッドではありません。マウスもトラックボールも使わない私の“フルキーボード”です。」とあります。どう使うんだろう……🤔


🦒🦒🦒

【キーボード】ぎーくらびっと🐰⌨️さん: 「ちょっと課題ありだけど、、、透明なTimothyが出来上がった!!」 / X

ぎーくらびっとさんの投稿です。Timothyクリアバージョン!! とってもcoolです。スケスケキーボード、素敵だなあ。涼し気……


🦒🦒🦒

【キーボード】キーボードの話(+近況など)|江島絵理

オリジナルのキーボードを作った話。欲しいけどない、だから自分で作る。自作キーボードの醍醐味ですね(私はまだ一度も設計したことがないですが……) 記事に掲載されているキーボードは手配線だそうです。デザインもミニマルでkawaiiですね。
https://note.com/ejimaeri/n/ncd9e63254864
🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボード:やさしいChoc V1キーキャップの作り方|Murasaki

進捗の👹、murasakiさんの新記事です。今回はChoc v1キーキャップの作り方です。Choc v1は軸(足)部分が細いため耐久性に乏しく、自作する方も少なかった印象ですが、最近はCRAB CRAFTさんをはじめバリエーションが増えてきましたね。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボード:やさしくないLotus配列の作り方|Murasaki

Murasakiさんの新記事です。svgファイルで配列を設定し、フットプリントを割り当てることができるんですね。keyboard layout editorやkicadになじみが薄いので、使い慣れたツールで着手できることを知れたのはありがたいです。いろんなやり方があるんだなあ🤔

🦒🦒🦒

【キーボード】情景cubeキーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。キレイ……(語彙力)

🦒🦒🦒

【キーボード】切子硝子風キーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。とってもキレイです。カラーバリエーションの名づけもとてもいいですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】中身が動くインク瓶キーキャップ - noix - BOOTH

noixさんのインク瓶キーキャップに新作が登場しました。なんとか売り切れる前に購入できました。すごくうれしいです。やったー!

🦒🦒🦒

【キーボード】猫アケコンTSUKUNE アーケードスティック - CRAB CRAFT - BOOTH

CRAB CRAFTさんのネコ型アーケードコントローラーに、レバータイプが新登場です。kawaiiデザインです。CRAB CRAFTさんも継続的に新作を出されていてすごいなあ……

🦒🦒🦒

【ゲーム】Steam で 31% オフ:KINGDOM HEARTS INTEGRUM MASTERPIECE

KINGDOM HEARTSがSteamで登場です。PCで高画質にプレイすることができるようになりました。3シリーズすべて購入する場合、7月12日までであれば30%程度の割引が受けられるようです。12,000くらいかな。私は買いました。友達の家に入り浸ってプレイさせてもらっていたものの、全部プレイできたわけではなく、いつかやりたいと思っていました。楽しみです。時間作らなきゃ……

🦒🦒🦒

【AI】【AIイラスト】最新AI高解像度化ツール『Aiarty Image Enhancer』を使ってみた!|でょ

「Aiarty Image Enhancer」というAIアップスケーラーが登場したそうです。従来のアップスケーラーだと、線を拡大すると人が書いたものではないと一発で分かってしまうんですよね。記事を拝見する限り、かなり忠実に線を再現できるようで、だいぶAIっぽさが減っている印象です。無料でテストできるのか……ちょっと試してみようかな。

🦒🦒🦒

近況報告

進捗

お絵かきの練習中です。

ゲーム記録

👆で書いた通り、キングダムハーツを買いました。
ちょこちょこ進めてみようと思います。

読書記録

「怪異と乙女と神隠し」「ミステリと言う勿れ」「勇者のクズ」の最新刊が出ていたので買いました。
いまは「ハンター×ハンター」を読んでいます。ちょうどキメラアント編に入ったところです。
導入からしてだいぶつらい……子育てを始めてからというもの、子どもがひどい目にあう展開が本当に無理になりました。
頑張って読みます。

雑記

キーキャップセットとアルチザンキーキャップ・ノブを買いました。
Lofi keycapsはだいぶ好きな感じでした。
このキーキャップを載せる80%くらいのキーボードを探しています。
できればイエローがいいのですが、良さげなものがあれば教えてください。
予算は3万円くらいかなあ💸

ほかも届くのが楽しみです。

ほかに、Clip studioをEXにアップグレードもしました。
Proに比べてできることも増え、だいぶ快適です。
完全にボーナスに目がくらんでいますね……落ち着かねば。

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

Ai03 Polaris 60% Keyboard 自作キーボード未組立 by メルカリ


¥38000

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥57777

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

F10 (flat keys) - 1 Space by メルカリ


¥28000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥65000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥45000

Glossy Black Keycap Set キーキャップ by メルカリ


¥10000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥25000

HiFi Fox Domikey Retro Evolution キーキャップ by メルカリ


¥13000

J-02 Grey ALPS MX対応 キーボード by メルカリ


¥68000

JRIS65 R1 Titanium Gray-Black 自作キーボード


¥20980

KAT Monochrome Cyrillic Alphas+Modifiers


¥14400

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

KBDPAD MarK II テンキー 自作キーボード


¥7000

Laneware Peripherals LW-67 自作キーボード by メルカリ


¥30600

Macintosh Apple M0110 D0110 カスタムキーボード


¥10800

mammoth75 by メルカリ


¥36000

melgeek AIRBAR Mサイズ リストレスト by メルカリ


¥3990

Mikeneko65 E-ホワイト


¥20999

Mikeneko65 自作キーボード


¥22000

MONOKEI X ともだち 「第一回」:ねこ NEKO 自作キーボード by メルカリ


¥65000

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥60990

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥50000

RAMA Rainy Day artisan keycap


¥6000

RAMA THERMAL MILK EDITION 自作キーボード


¥56000

RAMA WORKS U80-A SEQ2 YOLK by メルカリ


¥60000

Sagrada 自作キーボード by メルカリ


¥80000

TPS40 自作キーボード by メルカリ


¥51000

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーキャップ NicePBT 2点セット by メルカリ


¥17500

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

キーボードジョイスティック 左手デバイス by メルカリ


¥5200

カニカルキーボード 自作 セット


¥16000

自作キーボード 67キー タクタイル キーキャップ付 VIAL対応済 split


¥14000

自作キーボード bally


¥69800

自作キーボード Cupid 65 組み立て済み ほぼ未使用 by メルカリ


¥51000

自作キーボード Momoka Zoo65 組み立て済み by メルカリ


¥24000

自作キーボード PCB split keyboard pico vial対応


¥3500

自作キーボード アルミケース+DZ60 by メルカリ


¥14000


この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。