キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.05.26-06.01(第25回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazonリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】【Awekeys対談企画】フルメタルのキーキャップ『Awekeys』を徹底解剖!| Interview with Awekeys Japan - YouTube

tenpapaさんの新動画です。フルメタルキーキャップ、すごく話題になっていますが、商品レビューではなくてインタビュー・対談を行っているのは珍しいのではないでしょうか。今後もベンダーさんなどとの対談企画があるようで楽しみです。

🦒🦒🦒

【キーボード】【書籍】ハンドメイドで生計を立てる本 Vol.1 基礎編 (A4版フルカラー136ページ) ZINE・小冊子 ニケルxp 通販|Creema(クリーマ)

レジンを使って美しい作品を次々と生み出しているニケルさんのノウハウが詰まった資料です。11.2万字の超大作?! 買わねば。

🦒🦒🦒

【キーボード】8BitDoさん: 「Introducing 8BitDo Retro 18 Mechanical Numpad」 / X

左手デバイスゲームコントローラーでも有名な8bitdoから新作マクロパッド(テンキー)のプレオーダー開始のニュースです。掲載されているAmazonリンクにアクセスしてみましたが、日本宛ではまだ購入できないみたいです。かっこいいなあ。ほしいなあ。


🦒🦒🦒

【キーボード】Ambitent - Cerbekos-keyboard - BOOTH

Ambitent販売開始です。ケースは別途、自分で調達しなければならないとはいえ6,000円は破格だと思います。かっこいいなあ!!!!

🦒🦒🦒

【キーボード】Claw44であそぼ。⑩(Vial / RGB Matrix編)|猫山王

猫山王さんの新投稿です。今回はピカピカ楽しいRGBについて。読むのに気合が要りますが、参考例としてとてもためになります。( ..)φメモメモ

🦒🦒🦒

【キーボード】Dano01 独立サムクラスタ キーボード|hernian

親指キーが少し身体寄りかつ低く設計されており、フレキシブルケーブルでAlpha部分のPCBと接続されています。また、よく見るとColemak配列になっていますね。独自性が高く、すごくカッコいいです。

🦒🦒🦒

【キーボード】Gravity Keycaps MX (白)[受注生産] – Daily Craft Keyboard

dairycraftさんのGravity keycapsに白が登場です。受注生産だそうな。評価の高いGravity keycapsですが、販売の継続が危ぶまれていた時期がありました。バリエーションも増やせるくらい安定してきたのでしょうか。よかったよかった。
Gravity Keycaps MX (白)[受注生産]
🦒🦒🦒

【キーボード】Inkscapeで曲線配列なキーボードをぐりぐりしながら設計する(前編) - 左手にバナナ

無料ソフト「Inkscape」で設計した配列を、Kicadに取り込んで配線する方法について書かれています。図版も多く、非常に詳細に文章も書いてくださっています。大作です。すでに後編も公開されていますので、合わせてお読みください。

goli-lab.hatenablog.com
🦒🦒🦒

【キーボード】Mochi40 - 40% Keyboard – ALL CAPS

OLED、ロータリーエンコーダ付きの超kawaii40%キーボードが登場です。塗装は高級感のあるセラコートで、発色も良いです。気になる👀
Mochi40 - 40% Keyboard Kit
🦒🦒🦒

【キーボード】イエティちゃんキーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。また買えなかった……

🦒🦒🦒

【キーボード】中身が動くインク瓶キーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。キレイ👀

🦒🦒🦒

【キーボード】情景cubeキーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。情景キーキャップのバリエーションが増えました。サーモグラフィ面白いですね。美しい……✨

🦒🦒🦒

【キーボード】キーボードなんて何でもいいと思ってた:朱野帰子

気になっていた本です。買ってみました。電子版も付属していますが、久しぶりに紙の本で読みたいな。楽しみです。

🦒🦒🦒

【キーボード】なぜ今メカニカルキースイッチ? メカニカルキースイッチの最新事情を解説 | PFU

PFUさんの新記事です。キースイッチについて概要がまとめられています。特に、軸ブレやルブの話は、こうした企業さんの記事ではあまり見かけたことがなかったので新鮮でした。良き良き。

🦒🦒🦒

【キーボード】ふえ | 俺のNotionさん: 「無線keyballのスイッチを変更。2mmくらい高くはなるけど、良いフィット感。」 / X

すごく良いアイデアだなと思ったのでシェアします。見た目の統一感だけでなく、直感的にもわかりやすいですね。すごい。


🦒🦒🦒

【キーボード】フランスのキーボードイベントのノベルティにRookeyが採用された話

自作キーボードは国境を超える。すごいですね。後でケースを自作するなどの改造に着手される方もいたみたいで、全世界共通なんだなとにやりとしてしまいました。楽しい記事でした。

🦒🦒🦒

【キーボード】レーザー彫刻でキーキャップのレジェンドを掘った話|hernian

レーザー加工でオリジナルデザインのキーキャップを作った話です。タミヤの塗料と工夫でここまでキレイに作れるんですね、すごい試行錯誤だ……しかも次は高級キーキャップF10でチャレンジするそうです。ふ、富豪……💸

🦒🦒🦒

【キーボード】𓃻さん: 「#TinyType といいます。小さなマクロパッドですが, 今後制作するキーボードマイコンボードとしても使っていけたらと思っています。」 / X

𓃻 @technotaxisさんの投稿です。デザインが美しいマクロパッド?でしょうか。これをマイコンボードとして拡張する構想もあるようなので、今後にも大注目ですね👀👀👀


🦒🦒🦒

【キーボード】五月雨さん: 「設計した今までの⌨集合写真デスクマットはキリン舎さん🦒 」 / X

五月雨さんの投稿です。たくさん設計されていてすごいなあ。デスクマットもずっとつかっていただいていて、ありがたいこってす🙇


🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボード:基板設計に興味が出た時に読む記事|Murasaki

進捗の👹、Murasakiさんの新記事です。自作キーボードの作り方についての概要がまとめられています。サラッとした文章で読みやすいです。

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボード用ケース『GoFortyEzケース』ビルドガイド - 自作キーボード温泉街の歩き方

サリチル酸さんの新記事です。持ち運びに特化したコンパクトなオルソリニアロープロファイルキーボード「GoFortyEz」のビルドガイドです。プレートとPCBの間に挟んだフォームをはみ出させて、その摩擦でケースに固定するフリクションマウントのようです。「GPK60-47GR1RE」といった堕落猫さんのPoker互換キーボードではOリングを使用していましたが、フォームで固定するのは吸音と一石二鳥で面白いですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】設計中!まるでピザなキーボードA PIECE OF KEYBOARDの制作状況 - YouTube

あたるのさんの新投稿です。ピザの形をしたマクロパッド……というインパクト一本勝負かな?と思っていたのですが、1ピースずつくっつけて一つのマクロパッドとして使用できる合体機能も検討されているんですね。しかも現段階ですでに動いているという👀面白いアイデアですね。今後が楽しみです。

🦒🦒🦒

【キーボード】抹茶もなかさん: 「starline (入力線画に忠実なAI色塗りツール)をアプデしました!」 / X

生成AIで線画に1pxもずらさずに自動着色できるソフトが公開されました。これでアップスケールまでできれば、私が今している苦労はまったくなくなります……ためしてみたかったのですが、私の環境ではgradio conflictと出てしまって起動しませんでした。今後のアップデートで使用できるかも? 少し待ってみようと思います。

🦒🦒🦒

【キーボード】Marble Rotary Encoder Knob (17mm) - FUJIKKO - BOOTH

か、kawaii!! 6月2日(日)19:00から販売開始予定のようです。争奪戦必須なので、リマインダーしなきゃ……!!
booth.pm
🦒🦒🦒

【Tips】はるきちさん: 「Aviutl、自動でこのモーション作れるのやばい」 / X

はるきちさんの新投稿です。Aviutl、ちょっとだけ使っていましたが、パーツ分解とリリックモーションでこんなカッコいい演出が作れるんですね。何かで使えないかな。( ..)φメモメモ


🦒🦒🦒

【その他】凸ノ高秀さん: 「背中や腰のダルさに悩まされている、漫画を描いている人たち、デスクワーカーの人たちに教えたい有益情報の日記です!」 / X

背中・腰のだるさには万年悩んでいます。たまに整体へいくと身体の固さ(=筋の固さ)を指摘され、ストレッチは定期的にしないとなあ、でもできてないなあと悩んでいます。今回公開されたこちらの漫画のストレッチなら、手軽にできてよさそうです。こまめにやります🧘


🦒🦒🦒

近況報告

進捗

AI生成デスクマットの試作品が届きました。
水彩画!!っぽい!!!!やったー!!!!!!

前回試作した「世界の終わり」をモチーフにしたデスクマットも含め、商品ページを公開しました。
来週くらいに発注しようと思うので、気に入ってくださった方は入荷お知らせメールへのご登録をお願いいたします🙇
発注数は登録数で決めます。(毎回読めないので……)

あと、ミニデスクマットの製作を検討していてアンケートを始めました。ご回答いただけると助かります🙇‍♂️

ゲーム記録

ちょっと休憩中です。

読書記録

PSYREN」読み終わりました。
連載時にはテンポが早くてもう少しゆっくり続けてよ~と思っていましたが、コミックスだとちょうどよかったです。
いわゆる〇〇〇ものですが、マルチエンドとも言えないこの終わり方は、いま読んでも新鮮でした。

いまは「アリスと蔵六」を読んでいます。ジジイカッコいい漫画は外れなしですね。すごく面白いです。

雑記

Neo ergoの購入を検討していて6月になったら買おうかな~と思っていたのですが、Swagkeysからページが消えていて悲しみ。
Neo ergowww.qwertykeys.com
Discordでも確認してみましたが、29日に受付終了とのこと。
逃した~! と半泣きになりつつ、まあこれだけ人気ならR2もあるだろうし……そもそもKyubiキットの積み立てを崩そうとしていたので危ないところだったし……と思うようにします。するんだってば。
ただ、追加入荷があるかも? とのお話も伺っているので、もう少し注視していようと思います👀
geekhack.org

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

Ai03 Polaris 60% Keyboard 自作キーボード未組立 by メルカリ


¥50000

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥65555

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

F10 (flat keys) - 1 Space by メルカリ


¥28000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥72000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥57000

Glossy Black Keycap Set キーキャップ by メルカリ


¥14000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥31555

GMK Tuzi キーキャップ by メルカリ


¥19999

HiFi Fox Domikey Retro Evolution キーキャップ by メルカリ


¥16000

J-02 Grey ALPS MX対応 キーボード by メルカリ


¥72000

JRIS65 R1 Titanium Gray-Black 自作キーボード


¥22980

KAT Monochrome Cyrillic Alphas+Modifiers


¥14400

KBD8X MkII TKL自作キーボード by メルカリ


¥29500

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

KBDPAD MarK II テンキー 自作キーボード


¥7000

Lumberjack R2 キーボード


¥10000

Macintosh Apple M0110 D0110 カスタムキーボード


¥10800

Mikeneko65 E-ホワイト


¥20999

Mikeneko65 自作キーボード


¥23500

mode envoy red edition


¥45000

MONOKEI X ともだち 「第一回」:ねこ NEKO 自作キーボード by メルカリ


¥65000

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥62990

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥62000

RAMA Rainy Day artisan keycap


¥7500

RAMA THERMAL MILK EDITION 自作キーボード


¥66000

RAMA WORKS U80-A SEQ2 YOLK by メルカリ


¥68000

Sagrada 自作キーボード by メルカリ


¥80000

TPS40 自作キーボード by メルカリ


¥52250

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーキャップ NicePBT 2点セット by メルカリ


¥21500

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

キーボードジョイスティック 左手デバイス by メルカリ


¥5200

パイン集成材 HHKB Studio対応 手作りパームレスト 分離型 シン漆黒 by メルカリ


¥4000

カニカルキーボード 自作 セット


¥16000

自作キーボード 67キー タクタイル キーキャップ付 VIAL対応済 split


¥14000

自作キーボード bally


¥69800

自作キーボード Cupid 65 組み立て済み ほぼ未使用 by メルカリ


¥58000

自作キーボード Momoka Zoo65 組み立て済み by メルカリ


¥35500

自作キーボード PCB split keyboard pico vial対応


¥3500

自作キーボード アルミケース+DZ60 by メルカリ


¥14000


この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。