キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.07.07-07.13(第31回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazon・メルカリへのリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】「Acid Caps ”Premium"」の紹介をするよ! - 自作キーボード温泉街の歩き方

日本語配列対応キーキャップAcid capsにpremiumラインが登場です。印刷品質の向上により、発色が良く、色ブレ・印字ずれも少なくなっています。また、特に短いサイズのコンベックスキーが豊富になっていて、サリチル酸さん設計キーボードに特化しているそうな。私もNaked64sf V3 proto2を使用していて、1.25uコンベックスキーが6つ必要なので結構あちこちから別途購入していました。Acid caps premium ではこれだけでそろうのでありがたいですね。余談ですが、引用リツイートしたところサリチル酸さんからこのような投稿が返ってきました。売れ行き次第では次作が出るかもしれせん。期待して待ちます🙇



🦒🦒🦒

【キーボード】「禊」オーソリニア34キーボードキット - モブ猫ショップ - BOOTH

コンパクトなオルソリニアキーボードが登場です。3Dプリントケースもセットになっています。また、電池キット付きの方を購入すると単四電池で無線対応できるようになるそうな。これは気になりますね🤔

🦒🦒🦒

【キーボード】ai03 Design Studio

世界的なキーボードデザイナーai03さんのホームページがリニューアルしました。かっこよすぎる……ai03さんの履歴だけでなく、キーボードデザインや設計に関するツールやPCBデータも公開されているので、一度はチェックしてみてください。

🦒🦒🦒

【キーボード】Binepad(バインパッド)の日本公式通販サイト:ふもっふのおみせ

ふもっふのおみせで新しいブランド「Binepad」が取り扱い開始になりました。とてもかっこいいロータリーエンコーダー付きのガジェットです。QMK / VIAでキーマップも変更できるようです。海外で販売されているのを見たことがある気がします。品質も高そうで、すごく所有欲をくすぐられています……あぶない💸

🦒🦒🦒

【キーボード】Claw44であそぼ。⑧(Vial編)|猫山王

猫山王さんの新記事です。今回はVial対応編です。今回の記事で一区切りのようです。高密度な記事を定期的に公開されていてすごいなあと思っていました。今後の投稿も楽しみです。

🦒🦒🦒

【キーボード】Desk Mat Vintage Grey

Lofreeのcoolで使い勝手の良さそうなデスクマットです。しかもどうやら「両面印刷」のようですね……? どんな構造なんだろう、とても気になります👀
Desk Mat Vintage Grey
🦒🦒🦒

【キーボード】ECサイト「Keeb-On!」を作ったよ! - 自作キーボード温泉街の歩き方

サリチル酸さんのECサイトが遂に登場です。いままではBoothでの販売でしたが、今後はこちらが主となるのかなと思います。ECサイトの運営・発送は株式会社moimateが行うようです。気づいていなかったのですが、少し前からBoothの方の商品もmoimateさんがされていたようです。ECサイト第一弾として、さっそく日本語配列対応キーキャップ、Acid caps premium が販売されています。今後も大注目です。

🦒🦒🦒

【キーボード】KBD Build Neko - ロータリーエンコーダ活用術

堕落猫さんがまとめてくださっている記事です。ロータリーエンコーダはあるとカッコいいと思うのですが、音量の上げ下げやスクロールの割り当てが主であまり工夫できていません。みなさんがどんな使い方をしているのか見れて大変参考になります。また、投稿も受け付けているようなので、こんな使い方しているよという方はぜひ声を上げてみてください。

🦒🦒🦒

【キーボード】massさん: 「自作デバイスのハードウェアが完成しました!」 / X

massさん制作の自作デバイスが完成した模様です。この週報でも何度か取り上げています。トラックボールジョイスティックが目と手のようになっていてとてもkawaiiですね。頒布、まだやっているのかな。気になっていた方はぜひ問い合わせてみてください。


🦒🦒🦒

【キーボード】Not All Linears Are The Same! | Drop

Dropの記事です。たしかにリニアはタクタイルに比べると違いが分かりにくい気がします。詳細にリニア同士の違いとその仕組みについて述べられているので、入門・おさらいに良さそうです。私も自動翻訳つかってしっかり読んでみます。

🦒🦒🦒

【キーボード】NuPhy Nos75 QMK/VIA Low-profile Custom Mechanical Keyboard

low-profile 3.0 スイッチを採用したキーボードがNuPhyから登場です。筐体はさすがの高品質なのは疑いようがありませんが、一番の特徴はやはり3.0スイッチだと思います。Cherry MXフットプリントと互換性ありと言われているので、品質によってMXスイッチを採用したキーボードのロープロファイル化が、一気に進むかもしれません。
NuPhy Nos75
🦒🦒🦒

【キーボード】PBT OFFICE BEIGE (KEYSET) – HIBI Design

最高にkawaiiですね、これは……! カラフルでイラストもkawaiiく、それでいてシンプルで視認性も良いです。これは販売開始したら買ってしまうなあ……💸
PBT OFFICE BEIGE (KEYSET)
🦒🦒🦒

【キーボード】YRLYGさん: 「@kazu_dob さんに依頼して作成して貰った #Keyball39ish-μ のカスタムケース一式にキーキャップまで、Black & Orange格好良すぎる✨」 / X

継ぎ目が見えないのですべて3Dプリント製なのでしょうか? とてもカッコいいですね。


🦒🦒🦒

【キーボード】ウミウシちゃんキーキャップ - noix - BOOTH

noixさんのウミウシキーキャップに新色が登場です。私は名づけも含めてアクノウミウシとナゾウミウシが好きです。あっという間に完売していて買えませんでしたが……

🦒🦒🦒

【キーボード】カエルさん: 「#invader40 ver3基板とトッププレートが2枚余ってます。ケースデータとFWは後日差し上げます。部品はご用意ください」 / X

カエルさんがPCBとトッププレートの頒布をしているようです。この配列、Treadstoneですね。最下段の配列もこだわりがありそう。気になる👀


🦒🦒🦒

【キーボード】ガジェット大好き!!さん: 「レイヤーキーの色が変わるようにしてみた!」 / X

自作キーパッドだそうな。この配列は使いやすそうですね。光るのも好みです🥰レイヤーがわかるので、利便性もありますし。


🦒🦒🦒

【キーボード】ぎーくらびっと🐰⌨️さん: 「部品を載せただけだし、いろいろ再設計が必要なので完成にはほど遠いですが、、、futaba🌱が完成するとこんな感じになるのね。」 / X

ぎーくらびっとさんの設計中のキーボード「futaba」の進捗です。かっこいいなあ。トラックパッド付で機能性ももりもりですね。楽しみです。


🦒🦒🦒

【キーボード】クラゲ水槽キーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの代名詞的なモチーフであるクラゲをテーマにしたキーキャップが再販です。ヒカリクラゲは蛍光で光るんですね! 涼しげでこれからの季節に良さそうです(暑すぎ)

🦒🦒🦒

【キーボード】そのキーボード用語、なんて発音するの?キーボードブランドの中の人に聞いてみました|Lofree Sikoさんへインタビュー

面白い視点での記事です。ネタバレですが、kailh、あなた「ケェイロゥ」だったのか……

🦒🦒🦒

【キーボード】ナズナさん: 「最近新しく設計しているキーボードのデータを公開しました。」 / X

とても気になるデザインのキーボードです。持ち運び用のハンドルでしょうか。ナナメになっているキー配列も、とても独創的ですね。


🦒🦒🦒

【キーボード】ロータリーエンコーダのクリック感をなくすプチ改造|あたるの

ロータリーエンコーダーのルブ! 考えたこともなかったですが、これは良いですね🤔 真似してみよう。

🦒🦒🦒

【キーボード】海月雲キーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。もしかしたらリバイバルかもしれません。こういう情景を喚起するキーキャップは大好きです。

🦒🦒🦒

【キーボード】今週気になったキーボード関連いろいろ(6月23日〜7月6日) - TALPKEYBOARD BLOG

Talpさんのまとめ記事です。ピックアップされた記事やコメントを拝見すると、あたりまえ体操ですが、視点は人それぞれなのだなと思います。いつも楽しく拝見しています🙇

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーキャップ製作にCNC加工を導入した話|cop

CNC加工で金型を作って、それをもとにレジン製キーキャップをつくる試みです。記事中にある”「自作」の匂いを消す”というフレーズはすごく残りました。それがあることで良い面もあるし、確かに購入して使うときにはこれを強く意識するなと思ったので。なお、この記事では大変ありがたいことに「失敗談」も載せてくださっています。必読です。

🦒🦒🦒

【キーボード】水滴キーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの水滴キーキャップが登場です。キレイなだけでなく。触ったときに一発で判別できるので、普段使いもできそうですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】切子硝子風キーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの切子硝子風キーキャップに新色が登場です。藤色良いな。最近この色好きです。

🦒🦒🦒

【ガジェット】Tetra Keyboard: Split. Touch. Type.

薄型分割キーボードとディスプレイを組み合わせたガジェットがキックスターターに登場です。キーボードの背面に磁石があってくっつけて持ち運べるの、持ち運びの利便性が考えられていてすごく良いですね。真ん中のディスプレイはセカンドディスプレイとしてだけでなく、Stream deck的なアイテムとしても使用できるようです。
https://www.kickstarter.com/projects/747287659/tetra-keyboard-split-touch-type
🦒🦒🦒

【ガジェット】デスクまわりのガジェットの紹介と解説をするよ! - 自作キーボード温泉街の歩き方

サリチル酸さんの新記事です。秘密基地感のあるデスクカッコいいなあ。選んでいるガジェットひとつひとつにこだわりが見えますね。ここであのキーボード・キーキャップたちがデザインされているのか……ゴクリ

🦒🦒🦒

【ガジェット】モジュール式デスクシェルフ DASHBOARD | PREDUCTS

とても美しいデスクシェルフです。また、アタッチメントも豊富に用意されていて機能性もばっちりです。価格は……しかたないとはいえお高めです💸
DASHBOARD Desk Shelf
🦒🦒🦒

【その他】Adobe競合のAffinity、クレカ情報登録不要、半年間無料のトライアル開始 - ITmedia NEWS

買い切りのデザインソフト「Affinity」シリーズが半年間無料で使えるキャンペーンを始めるようです。すごい、本当にAdobeに対抗しようとしている……! 私も使用していますが、使い勝手が良いですよ。もちろんAdobeのほうがエフェクトや拡張機能は多く、パフォーマンスとしては劣る面も多いと思うのですが、ただ使う分には十分かと。比較のためにも一度使用してみてはいかがでしょうか。

🦒🦒🦒

近況報告

キー部8%関連記事・投稿をまとめました。

随時更新中です。いきたかったなあ。
kirinsha-report.hatenablog.com

進捗①:AI生成イラストを用いたデスクマットのIC(インタレストチェック)中です。

7月16日(金)18時までの入荷お知らせメールの登録数で初回入荷数を決める予定です。
引き続きよろしくお願いいたします🙇

ゲーム記録

Ever17を再開しました。いまはつぐみエンドまで見たところです。
謎だらけー! 続きが楽しみです。

読書記録

僕だけがいない街」を読み終えました。「サマータイムレンダ」といい、今までのループものを踏まえた上でひねりをきかせてきてすごいですね。
まだ進化するんだ、このジャンルって……

今週、丸一日家族から休暇をもらって一日スーパー銭湯にいました。
「ブルーロック」と「亜人」を読んできました。
「ブルーロック」、サッカー全然わからないのですが、巻を進めるほどに面白くなっていきますね。
亜人」はこう着地するのか! と結構驚きながら読みました。いい意味です。
2巻からは原作者降板となったにもかかわらず、こんな面白く描き切ったのすごいなと思います。
特殊設定ミステリ好きにはたまりませんね。

nlab.itmedia.co.jp

全巻購入でポイント還元とのセールだったので、気になっていた「ハコヅメ」を買いました。
ドラマはとても面白く観ていました。読むの楽しみです。

雑記

スーパー銭湯で温泉と岩盤浴を交互に入るの最高でした。
頭からっぽになる……(最高)

可動式アームレストを購入してみたのですが、私の2畳の書斎には可動範囲が大きすぎ、満足に使えませんでした。
メルカリに出品していますので、匿名配送を希望の方は価格交渉してください。
週報を見たと書いてもらえば、値段も勉強させていただきます。
直接取引でも構わない方は、XのDMでご連絡ください。物々交換も可能です。

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥53333

Doys Pad - Silver dot matrix light by メルカリ


¥14000

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

F10 (flat keys) - 1 Space by メルカリ


¥28000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥55000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥43000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥25000

HELLO m0110 hhkb layout 完成品 by メルカリ


¥99000

J-02 Grey ALPS MX対応 キーボード by メルカリ


¥65500

JTK HANA キーキャップ by メルカリ


¥9000

KAT Monochrome Cyrillic Alphas+Modifiers


¥14400

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

KBDfans OG60 retro + MV Synth 自作キーボード by メルカリ


¥34999

Laneware Peripherals LW-67 自作キーボード by メルカリ


¥29300

mammoth75 by メルカリ


¥36000

melgeek AIRBAR Mサイズ リストレスト by メルカリ


¥3990

Mikeneko65 E-ホワイト


¥18499

Mode Designs Envoy 65%キーボード 黒/ウォルナット by メルカリ


¥40000

MONOKEI X ともだち 「第一回」:ねこ NEKO 自作キーボード by メルカリ


¥63000

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥60990

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥48000

RAMA Rainy Day artisan keycap


¥6000

RAMA WORKS U80-A SEQ2 YOLK by メルカリ


¥60000

Rama Works/wilba.tech - Thermal+ SOYA by メルカリ


¥60000

Sagrada 自作キーボード by メルカリ


¥60000

Wuque Studio Cafe キーキャップ by メルカリ


¥11000

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

ゲーム用 自作片手キーボード 5列 by メルカリ


¥12000

ゲーム用 自作片手キーボード 7列 by メルカリ


¥14000

自作キーボード bally


¥69800

自作キーボード Cupid 65 組み立て済み ほぼ未使用 by メルカリ


¥45000

自作キーボードキット Sparrow62(+1) v2 新品未組立 by メルカリ


¥9800


この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。