キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.05.19-05.25(第24回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazonリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】[In Stock] KeyKobo Alhambra

高品質と評判の良いKeyKoboから新作キーキャップが登場です。色合いも渋くて良きですが、ノベルティのヘナタトゥー感が最高ですね🥰
[In Stock] KeyKobo Alhambra
🦒🦒🦒

【キーボード】【ビルドガイド】kinkoban14|五月雨

五月雨さんデザインのマクロパッド「kinkoban」のビルドログです。車の顔みたいで最高にkawaiiですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】【ビルドログ】Akasha V1|五月雨

五月雨さんによる「Akasha」のビルドログです。ビルドログといいつつ、レビューもしっかり書かれています。毎週なにかしらAkashaについて書いている気がします。気になるなあ👀

🦒🦒🦒

【キーボード】【作業配信】Making a handmade keycap 樹脂粘土でキーキャップ - YouTube

ジョン・マイヤー・キーキャップさんの制作配信がありました。すごく精密なミニチュアキーキャップを作られている方で、すごく勉強になりました。繰り返し見たい。

🦒🦒🦒

【キーボード】60% double shot Keycap set

TEX ADAプロファイルキーキャップにダブルショットが登場です。もともと売っていたのかな?ちょっと自信ないです。US配列の印字ですが、ISOエンターも付属します。ノベルティキーに「死」があるなど、ちょっと面白くもあります。ADAプロファイルはフラットなプロファイルですが、くぼみが深く、すごく打鍵しやすくて好きです。日本語配列も出ないかなー👀
60% double shot Keycap set
🦒🦒🦒

【キーボード】JTK Keycap Trays - Medium – Vala Supply

キーキャップの収納に困っています。載せるキーボードを買ってから購入すればいいのは正論ですが、正論なんですが……! こちらのケースはSAプロファイル対応のものもあるようです。価格もそれほど高くなく、カラーバリエーションも豊富です。私はGreenが好きですね。見せる収納に良さそう。買おうかな……
JTK Keycap Trays - Medium
🦒🦒🦒

【キーボード】Keeb Taroさん: 「WS からもメタルボールスイッチ」 / X

メタルボールベアリングスイッチ、気になっています。評判も良いですし。特に、このWSのキースイッチは半透明のピンクがkawaiiですね。これは買う。買わざるを得ない。


🦒🦒🦒

【キーボード】KIBU株式会社さん: 「[お知らせ]この度私たち株式会社KIBUは正式にAJAZZ日本正規取扱代理店として任命されました」 / X

Rainy75で一躍有名になったKIBUさんとAJAZZが正式に提携したそうです。KIBUさんは現在もDOIOを国内正規店として販売している実績もあるショップです。最近、質の良い海外製品が販売されていても技適の問題で躊躇してしまうことが多いです。こうした正規店が増えてくれると、技適取得へのルートも広がるかもしれません。そうでなくても、国内で安心して購入できる販路が広がるのは手放しで嬉しいですね。応援しています。


🦒🦒🦒

【キーボード】KS Japan【masro】さん: 「KeyreativeのABSブランクキーキャップ 。正直言って発色はいいし25色もあるし安いし。」 / X

Keyreaktiveのブランクキーキャップは格安で注目していました。masroさんの写真で拝見してもパキッとした発色で、とても良きですね👀黄色ほしい


🦒🦒🦒

【キーボード】Kyūbi Keyboard Kits アップデート

心待ちにしているKyūbi Keyboard Kitsの記事にアップデートがありました。プロトタイプV1から大幅な変更があったみたいです。特に、右下のアローキーが追加されたことに賛否があるのではないでしょうか。ちなみに、私は好意的に見ています👀質感も大きくアップしたようで、今後も大注目です。

🦒🦒🦒

【キーボード】Meow Keycaps

遊舎工房さんで販売開始です。ネコちゃんkawaiiすぎる。子どもにプレゼントしようかな(という言い訳で買おうかな💸)
Meow Keycaps
🦒🦒🦒

【キーボード】Waon Keycaps

遊舎工房さんで販売開始です。ワンワンkawaiiすぎる。子どもにプレゼントしようかな(という言い訳で買おうかな💸)
Waon Keycaps
🦒🦒🦒

【キーボード】XBOARD QS Mechanical Gaming Keyboard

見た目がカッコいいだけでなく、KVMやUSBハブ機能も付いているようです。pulsarさんなので、日本語配列も今後出てくれるといいなあ。
XBOARD QS Mechanical Gaming Keyboard
🦒🦒🦒

【キーボード】エレコム、スペースバーの長さが変えられるラピッドトリガー対応ゲーミングキーボード - PC Watch

エレコムのラピッドトリガー対応メカニカルキーボードです。ロータリーエンコーダ、ではなくダイヤルがついています。結構珍しいと思います。また、最大の特徴として、ユニットを変更することでスペースバーの長さを変更できるギミックがあります。自作キーボードでも再現できるかな👀気になる

🦒🦒🦒

【キーボード】くしま 8「九嶋 八」@C103 二日目 東U29abさん: 「自分の過去作であるReシリーズのRe64_rev2とRe42_rev2それとRe93について基板データ公開(オープンソース化)しました」 / X

親指ロータリーエンコーダが特徴的なReシリーズがオープンソースになったそうです。販売開始当時、かなり画期的だったように思います。その後、Reexシリーズでトラックボールへと変化していきました。参考になると思います。
booth.pm


🦒🦒🦒

【キーボード】クラシックカーキーキャップ -60’s のこだわり デザイン編 - きりまん工房ーキーボードのキーキャップ製作

ジョン・マイヤー・キーキャップ(きりまん工房)さんの投稿です。クラシックカーキーキャップ、「精密でカッコいいなあ」くらいの解像度だったのですが、この記事を拝読して魂消ました。と、とんでもないですね……! この再現度にかける執念。脱帽です。

🦒🦒🦒

【キーボード】クラシックカーキーキャップ -60's - きりまん工房ー自作キーキャップのお店ー - BOOTH

クラシックカーを精密に再現したアルチザンキーキャップです。制作過程の記事も公開されていますので、ぜひご一読を。とんでもないので……

🦒🦒🦒

【キーボード】グリッドストーンキーキャップ(マット調) - へちょあまの工房@たねやつ支店 - BOOTH

たねやつさんのキーキャップです。少し前から販売していました。DOYSのような角丸のフォルムでレトロっぽくもあり、kawaiiくもあり、良いですね。あと、こういうお菓子ありましたよね?

🦒🦒🦒

【キーボード】にるぽ🔰gangstre🐶さん: 「$54.90 からDiscount Code:NILLPOで10%引きできるっぽい」 / X

Keyreaktiveから新作キーキャップが登場です。斜体フォントやアイコンもkawaiiく、レトロデザインに合いそうなデザインです。ディスカウントコードもあるそうです。元値が54.9ドルだそうで……あれ、もしかしてすごく安くない????


🦒🦒🦒

【キーボード】パレットシステム よっぴ'さん: 「えむごっちでカスタムレイアウトやOLEDも動くようになりました😆」 / X

えむごっちのアップデートです。拡張パーツpanda microを使用したキーボードに接続するとえむごっち経由で無線化できます。ただ、OLEDには非対応でした。今回からその制限も撤廃されたそうな。すごい。正直、購入時にはここまで機能が追加・ブラッシュアップされていくとは思っていませんでした。ありがたや~


🦒🦒🦒

【キーボード】バンブマンさん: 「ちまちま続けて一応形にはなったかな。」 / X

野生のプロを発見しましたのでシェアします。MT3プロファイルの6.25uスペースバーを、木材で自作されたようです。すごい……


🦒🦒🦒

【キーボード】ふじっこさん: 「マーブルペイントノブはじめました」 / X

ふじっこさんのアルチザンノブです。これからの季節にぴったりな爽やかな色合いですね。キャンディ味もあってkawaii


🦒🦒🦒

【キーボード】試作機【Akasha Amrita】レビュー|Lotus配列採用の分割キーボード

Lotus配列キーボード「Akasha」の分割版、「Akasha Amrita」のレビュー記事です。さすがのGreen keysさんで、すごく読みやすいです。Akasha、いいなあ。見るたびにそう思います。また、レビューとしてだけでなく、ケースの塗装についてもTipsがありました。この方法、試してみようかなと思います。

🦒🦒🦒

【AI】852話(hakoniwa)さん: 「ControlNet 852_a_clone_xl https://t.co/UKOp0ZBDRl SDXLのCN 「clone」を公開しました。」 / X

852話さんのオリジナルControlnetモデル「clone」が発表されました。うまく言えないのですが、従来のモデルではアップスケール時に「AIっぽい線」の感じになってしまっていました。このモデルを一週間ほど試してみていますが、かなり違います。イラスト調が残ったままにできてとても良いです。これをデフォルトにしようと思います。


🦒🦒🦒

近況報告

進捗

引き続きAI生成デスクマットの研究中。
今回の加工方法がうまくいけば、自然なグラデーションを生かしたデザインでも作れるようになるので、すごく楽しみにしています。
水彩画っぽいイラストが大好きなので何とかなってほしい~

ゲーム記録

Ever17をちまちま進めていましたが、ちょっと休憩中です。

読書記録

「Thisコミュニケーション」が面白すぎて時間を忘れて一気読みしていました……
変な漫画です。変な漫画なんだけど、最終巻のタイトル回収が気持ち良すぎた……
あと作者のホラー好きが伝わってきてすごく良かったです。
名作、という人は少ないかもしれないけれど、これ以上ない面白さの漫画でした。

つぎは「PSYREN」を読みます。

雑記

読書熱が再燃していて、Kindle Scribeを買いました。漫画を見開きで読める嬉しさよ。
あと、物理的にも動作的にも軽くてびっくり。
Kindle Oasisより画面の切り替えが早いとは……とても満足度が高い買い物でした。

左手デバイスとして、クイッキーズを購入してみました。
まだ少し触った程度ですが、ノブがぬるぬる回って気持ちいです。
いくつか左手デバイスを使っているのですが、どうしても何のボタンに設定していたか忘れてしまって……
これはOLEDに各ボタンの設定が表示されるので便利そうです。
しばらく使ってみます。

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

Ai03 Polaris 60% Keyboard 自作キーボード未組立 by メルカリ


¥50000

arc60 + violet alert 自作キーボード by メルカリ


¥52000

Atreus 62 自作キーボード


¥11000


¥2000

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

Exclusive E7-V2 ポリカーボネート 自作キーボード by メルカリ


¥80000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥57000

Glossy Black Keycap Set キーキャップ by メルカリ


¥14000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥31555

GMK Tuzi キーキャップ by メルカリ


¥19999

HIBI JUNE MONSTER FUZZ  ベアーボーンズ 自作キーボード by メルカリ


¥14000

HiFi Fox Domikey Retro Evolution キーキャップ by メルカリ


¥16000

JRIS65 R1 Titanium Gray-Black 自作キーボード


¥22980

KAT Monochrome Cyrillic Alphas+Modifiers


¥14400

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

KBDPAD MarK II テンキー 自作キーボード


¥7000

Lumberjack R2 キーボード


¥10000

Macintosh Apple M0110 D0110 カスタムキーボード


¥10800

Mikeneko65 E-ホワイト


¥20999

Mikeneko65 自作キーボード


¥23500

mode envoy red edition


¥45000

NicePBT Dog キーキャップ by メルカリ


¥15980

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥62990

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥62000

RAMA Rainy Day artisan keycap


¥7500

RAMA THERMAL MILK EDITION 自作キーボード


¥66000

RAMA WORKS U80-A SEQ2 YOLK by メルカリ


¥68000

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

キーボードジョイスティック 左手デバイス by メルカリ


¥5200

カニカルキーボード 自作 セット


¥16000

レツプリ let’s split オリジナルアルミケース 分割キーボード by メルカリ


¥27000

自作キーボード 30% 35キー by メルカリ


¥33000

自作キーボード 67キー タクタイル キーキャップ付 VIAL対応済 split


¥14000

自作キーボード bally


¥69800

自作キーボード Cupid 65 組み立て済み ほぼ未使用 by メルカリ


¥58000

自作キーボード Momoka Zoo65 組み立て済み by メルカリ


¥35500

自作キーボード PCB split keyboard pico vial対応


¥3500


この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。