キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.08.11-08.17(第36回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazon・メルカリへのリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】【日本公式代理店】KINESIS Advantage360さん: 「◤Advantage360 Pro 日本語配列版 販売決定!◢」 / X

Advantage360 Proに日本語配列版が追加されるそうです。キーマップはそもそも専用のGUIで変更できたはずなので、キーキャップが対応する、ということでしょうか? 何はともあれ楽しみですね!


🦒🦒🦒

【キーボード】1Uホイールエンコーダー THQWGD001 - tarohayashi - BOOTH

はやしたろうさんが新しいアイテムを発掘されたようです。ホイールエンコーダー、これは流行りそう🤔

🦒🦒🦒

【キーボード】Akasha v2 ビルドログ

Akasha v2のビルドログです。マイコンは表面実装とのこと。小指の運指について所見が詳しく述べられています。どのキーボードもそうだと思うのですが、手の形・指の長さは人によるので一概には言えませんが、言えないからこそいろんな意見を見れるのがとても楽しいです。

🦒🦒🦒

【キーボード】JLCPCBのCNCサービスを使って、『Bully』のアルミ削り出しケースを作りました。 - kuriharaのブログ

kuriharaさんの新記事です。今回はCNCサービスを利用した内容のまとめです。つぎつぎと基板の発注と組み立てをされていてすごいなぁ。しかも毎回変化がある。すごいなぁ👏

🦒🦒🦒

【キーボード】massさん: 「新色を試しに仮組 もう少しで色々整います! #omnon」 / X

massさんのトラックボール&ジョイスティックマクロパッドomnonの開発状況です。黄色大好き💕「もうすこしでいろいろ整う」とのこと。期待が高まりますね👀


🦒🦒🦒

【キーボード】Vidar low profile keycaps – KBDfans® Mechanical Keyboards Store

ロープロファイル(choc v1)専用のキーキャップです。オルソリニア専用。価格はなんと、割引価格6.9ドル。choc v1のキーキャップセットはシンプルなものばかりの印象ですが、こちらはフォントも特徴的でアクセントキーもkawaii配色です。ほしいな👀
Vidar low profile keycaps
🦒🦒🦒

【キーボード】Xユーザーの遊舎工房さん: 「【本日のレンタルBOX観測🔭】 」 / X

遊舎工房さんのレンタルボックス定点観測です。投稿のたびにチェックしてますが、変化がないようで見てるとけっこう変わってます。楽しみにしてるので続けて欲しい✨


🦒🦒🦒

【キーボード】キースイッチ販売数ランキング(2024年7月) TALPKEYBOARD SHOPの、2024年7月のキースイッチ販売数のランキングです。 - TALPKEYBOARD BLOG

talpさんの2024年7月のキースイッチ売り上げランキングです。サイレントが常に上位を占めるのは、やっぱり職場での使用を想定するからでしょうか🤔あとは集中を乱されないように、とかもあるかも? 実は私HHKB以外で使用したことがあるサイレントスイッチはboba u4で止まっているので、どれか買ってみようかな👀

🦒🦒🦒

【キーボード】ふじっこさん: 「《TSUGIHAGI》キーキャップ&ロータリーエンコーダノブは、一枚一枚板をランダムに貼り合わせ、その後一つ一つ点を打ってリベットを表現しています!」 / X

ふじっこさんの新作です。すごい凝っている👀スチームパンクっぽくて好みです。かっこいい✨


🦒🦒🦒

【キーボード】ふじっこさん: 「ISOエンターのアルチザンを作りたいと思い、一昨日から原型作ってました!」 / X

ふじっこさんがついにISOエンターキー作りに着手してくれました! ありがたい!!!! 職場で自前のキーボード以外のものを触る必要があるため、日本語配列から逸脱できません。なので、ISOエンターキーから逃れられないのですが、アルチザンキーキャップが少なくて困っていました。まぁ逃れられないと書きましたが、あの形状は唯一無二でけっこう好きなのですが😍応援してます


🦒🦒🦒

【キーボード】氷キーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの再販です。涼しげ🎐

🦒🦒🦒

【キーボード】フラワーボックスキーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。フラワーボックスの名前の通り、中のドライフラワーは動くようです。美しい😍

🦒🦒🦒

【キーボード】クラゲプランツキーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。蓄光で妖しく光ります。クラゲとも植物と言えない不思議なモチーフですが、私にはなんだかホラーな題材を想像してしまいます☠️水槽に浮かぶ🧠……

🦒🦒🦒

【キーボード】イエティちゃんキーキャップ - noix - BOOTH

noixさんのイエティちゃんキーキャップに新色が登場です。いったいバリエーションはどこまで増えるのか😳kawaiiなぁ💞

🦒🦒🦒

【キーボード】ウミウシちゃんキーキャップ - noix - BOOTH

すっかり定番になったウミウシちゃんキーキャップですが、ベーシックな配色で再販です。やっぱりkawaiiなぁ。noixさんのキーキャップ、一時期は数秒で完売してしまって全く手に入れられなかったので、再販や補充が定期的に行われるようになりすごく嬉しいです。本当は全部買いたいくらいみんなクオリティが高い……コンスタントにこれを出せるのすごいなぁ😳

🦒🦒🦒

【キーボード】らて🫠🫠🫠さん: 「アルミ削り出しキーボードやっている人、筐体の加工依頼をどこの業者使ってるかこっそり情報交換しませう!」 / X

aspara_kbの作者、らてさんの投稿です。わたしはアルミ削り出ししたことないので情報共有できないのですが、とても気になります👀筐体の加工もされている方はやりとりされてみてはいかがでしょうか。


🦒🦒🦒

【キーボード】レジン製ケースをLEDで透過させる|Mogma Products

Mogma Productsさんの新記事です。LEDはフルキーバックライトやアンダーグローが主流でしたが、neo ergoなど、部分的に光らせる設計も増えてきました。mogmaさんのこのキーボードはTwitterで拝見するたび注目していたのですが、記事も拝見してものすごい試行錯誤されているんだなと思いました😱かっこいいです✨

🦒🦒🦒

【キーボード】好みのキースイッチを探すための道しるべ - ぴろりのくせになまいきだ。

キースイッチの構造や打鍵感にかかわる部位の用語解説が主です。キースイッチで迷うことがあればとりあえずこの記事を読めばいいんじゃないかなというくらい、超大作です🤩最後の方でキースイッチレビューものっています。一読をオススメします👀

🦒🦒🦒

【ガジェット】自宅に自動改札機!? ピピッとタッチする「ICカード残額チェッカー」を作る | CEMEDINE Style | セメダイン株式会社

タイトル通りです。こういう機能性のあるミニチュア大好きです。いいぞもっとやれ💞の気持ちで大変楽しく読みました。ラズパイをマイコンとして使用しているみたいです。

🦒🦒🦒

【ガジェット】第12世代Core i3搭載で7万円台の11インチ2画面ノートPC登場!

折り畳み2画面PCです。片面11インチとコンパクトさも良いですね。読書用端末にいいかな🤔キーパッド付きキーボードも付属するようですが、場所やギミックがちょっと興味深いです🤨

🦒🦒🦒

近況報告

9月15日(日)のキーボードフリーマーケットに出店予定でしたが、家庭の事情で参加できなくなってしまいました。
今度のリアルイベントにはいきたいなあ。

ゲーム記録

Ever17、完走しました。これは名作ですね👀
メタメタのメタ。美少女ゲームの構造を利用したギミックで、とっても好きでした。
楽しかった~!!
いまは「GINKA」を始めました。ギンカも銀花も最高にkawaiiです。

読書記録

「だんドーン」全巻読みました。
めっちゃくちゃ面白いです。手放しでおススメです。

つぐもも」、ちょっとずつ読んでいます。
ただ、FGOの水着イベントが始まり、GINKAもプレイ開始してしまったので、🐢の歩みです。

涼宮ハルヒ」シリーズがセールで全巻88円になっています。
世代がバレてしまうのですが、文化祭で踊っていたクラスがあったのを思い出して、懐かしさからポチってしまいました。

雑記

連休で台風もあり、あまり外に出られなかったので映画や漫画、ノベルゲームをたくさんできました。
最近生き急いでいる感じがあり、ゆっくり作品に触れられることがなかったので、すごい充実していました。
やっぱりこういう時間は大事ですね。
意識して休まないと。

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

「赤灰色」 キーキャップセット WS x Jaekeyed by メルカリ


¥12600

【最上位版・フットスイッチ付】Kinesis Advantage Proシルバー by メルカリ


¥37800

AIスタックチャン M5stack core s3 顔認識 by メルカリ


¥23700

Apple Magic Trackpad+Magic Keyboard+一体化 by メルカリ


¥11000

bakeneko60 自作キーボード by メルカリ


¥7600

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥53333

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

Fairy65 LCDキーボード 自作キーボード 65%配列 by メルカリ


¥22000

FL-ESPORT 自作キーボード TKL by メルカリ


¥14000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥55000

GEONWORKS Frog TKL F13 WKL自作キーボード by メルカリ


¥43000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥25000

gmk dualshot r2 自作キーボード by メルカリ


¥20000

Haus 自作キーボード by メルカリ


¥80000

HELLO m0110 hhkb layout 完成品 by メルカリ


¥99000

Ion x ai03 Equinox XL キーボードキット by メルカリ


¥43800

J-02 Grey ALPS MX対応 キーボード by メルカリ


¥65500

KBD67 Lite by メルカリ


¥11000

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

kbdfans D60 durock T1 by メルカリ


¥43000

KBDFANS KBD8X MKII TKL 自作キーボード by メルカリ


¥13000

KBDFANS KBD8X MKIII WKL by メルカリ


¥20000

KBDfans PBTfans Retro 100 by メルカリ


¥28000

matrix corsa epbt yukihana 自作キーボード by メルカリ


¥78000

MelGeek MG Ember Dusk キーキャップ by メルカリ


¥9000

Mikeneko65 E-ホワイト


¥18499

Mitsubishi MP2120 Vecom CSK-2101 by メルカリ


¥31000

Novelkeys Cherry Milkshake キーキャップセット by メルカリ


¥10999

Null Designs ケース付き 自作キーボード YM60JIS by メルカリ


¥12999

OMNITYPE BAUER LITE GHOST by メルカリ


¥30000

PBTfans Neon by メルカリ


¥9600

PBTFANS SPARK BASE+MOD KIT by メルカリ


¥19000

PBTfans Spark R2 by メルカリ


¥9600

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥60990

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥48000

RAMA WORKS U80-A SEQ2 YOLK by メルカリ


¥48000

Rama Works/wilba.tech - Thermal+ SOYA by メルカリ


¥60000

sofle v1 分割キーボード自作キット by メルカリ


¥15000

TFV2 HHKB layout silver KBDfans by メルカリ


¥24500

Vicious40 Black WS Jade 自作キーボード by メルカリ


¥40000

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

ゲーム用 自作片手キーボード 7列 by メルカリ


¥14000

レジンパームレスト 月 自作キーボード by メルカリ


¥12000

最終価格Mode Designs Envoy 65%キーボード 黒/ウォルナット by メルカリ


¥39800

完成品 Tightwriter by メルカリ


¥18800

桐の集成材で作ったPCキーボードスタンド 手作り品 by メルカリ


¥2500

自作キーボード bally


¥69800

自作キーボード by メルカリ


¥15000

自作キーボード Cupid 65 組み立て済み ほぼ未使用 by メルカリ


¥45000

自作キーボード Mek Limpid 80% 本体 by メルカリ


¥41000

自作キーボード mtk64erp RP2040 v1/v2/MX対応 作例 by メルカリ


¥111111

自作キーボード Trio65 by メルカリ


¥70000

自作キーボードキット Sparrow62(+1) v2 新品未組立 by メルカリ


¥9800

高級自作キーボードキットTrio-75 - Classic / Solder by メルカリ


¥64300

この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。