キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.02.04-02.10

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】【初心者向け】Artisan Keycapsの抽選に参加する方法|ly

Artisan Keycapと呼ばれる自作キーキャップのうち、特に海外のものについてはRaffleという抽選方式になっていることがあります。主にこちらへの参加方法を解説してくださっています。
私もRaffle参加したことがなく漠然と不安を感じていましたが、こうして見ると普通の抽選の手続きですね。どこかで参加してみようかな……💸

🦒🦒🦒

【キーボード】【電子工作 / PCB】Type-C端子のCCプルダウン抵抗(5.1kΩ)が入っていないのでケーブルによっては使えない時がある!?ちょっと便利なアダプターを作ってみました! | ぶらり@web走り書き

Type-A to Type-Cだと使えるのに、Type-C to Type-Cケーブルで接続すると使えないときがあります。原因については詳しくないので割愛しますが、それを解消できるかもしれないアダプターを自作した記録です。ありがたや~

🦒🦒🦒

【キーボード】【お知らせ】販売終了商品カテゴリを新設しました | TALPKEYBOARD SHOP - ...

キーボード・パーツショップTalp keyboardさんで販売終了商品のカテゴリができたそうです。
もしかすると販売サイトとしては利点はあまりないのかもしれませんが、紹介するときページがなくて困ったことがあったので、個人的には嬉しいです。何が消えて何が残っていくのか、遍歴も見れて楽しいですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】StacksKB | Best Mechanical Keyboards in India Premium and Affordable E-Sports, Gaming, and Productivity mechanical keyboards. - StacksKB

インドのキーボードショップがオープンしたそうです。人口も多く、市場が広がりそうですね。Filcoさんも扱っているみたいです。

🦒🦒🦒

【キーボード】もふもふ肉球キーキャップ | FUJIKKO

買いました!kawaiiすぎたので……実物も手元にありますが、とても気に入っています。繊維状のパウダーなんてあるんですね。キーキャップはどうしても硬い印象になってしまうのですが、あたたかみがあってすごく良いです。勉強になりました。
全色4個ずつ欲しい……(富豪にならねば💸)

🦒🦒🦒

【キーボード】【キーキャップ】TEPPAN - FUJIKKO - BOOTH

ふじっこさんの新作です。鉄板模様は一本一本レジンで描いているそうです。想像しただけで気が遠くなる……毎回クオリティの高さに驚かされます。すごいなあ。

🦒🦒🦒

【AI】花少女xl LoRA|852話

852話さんの新作Stable diffusion XL 用Loraです。
Life is beautiful」シリーズを見ておわかりかと思いますが、人物×花の組み合わせがすごく好きです。少女漫画をたくさん読んで来たからかもしれない。
ダウンロードにはメンバーシップ登録が必要なのでご注意を。

🦒🦒🦒

【AI】花夢 - YouTube

”2023年5月〜6月にかけて、ChatGPT3.5とやりとりし、提案された物語を元に脚色・構成を行い、7〜8月にかけて絵コンテを制作、9月〜12月にかけて、MidjourneyとPhotoshopのAI生成を用いてアニメーション制作しました。”
とのことです。とはいえ、かなり加筆もされている印象です。でもすごいなあ。ちゃんとアニメだ。

🦒🦒🦒

【キーボード】M5StackCore2、M5Dialをトラックパッドバイスにして、QMK Firmwareから利用する - @74thの制作ログ

M5StackCore2、M5Dialを用いたトラックパッドの提案です。QMKファームウェアが実装できたそうです。
M5StackCore2はよっぴさんのえむごっち(https://palette-system.booth.pm/items/3696255)やAZ-M5ortho(https://palette-system.booth.pm/items/3329196)で使われていましtが、独自ファームウェアだったと思います。QMKに対応したのはすごいですね。
個人的には、ノベルゲーム用の片手デバイスを常に探しているので、M5Dialの使用感がすごく気になりますね……

🦒🦒🦒

【キーボード】JLCPCBで注文できる3Dプリントの種類と収縮率について

JLC3DPへ3Dプリントを依頼した場合の、素材感と収縮率についてまとめられています。あまり詳しくないので、正直3Dプリントを依頼するときにはものすごく迷っていたのですが、こうしてまとめていただけるととても助かりますね。
書きながら、GRIN Type-Rのケース選びに作者のpoliciumさんに連絡したことを思い出しました……迷惑おかけしました……

🦒🦒🦒

【キーボード】なんかこういう…キーボードを傾けるためだけのやつ欲しい -しゃちの水槽

これはすごくほしいです……ビーズクッションとかでできないかな。
kawaii! というだけではなく、より汎用的なところを各社・各人で探っているのだと思いますが、当然、最適なキーボードの角度は人によって違うので、自分で調整できるこの機構はすごく良いなと思いました。


🦒🦒🦒

【キーボード】Low Profile Keyboards - lowprokb.ca – Lowprokb.ca

ロープロファイルスイッチに待望のサイレントスイッチ開発中のニュースです。
ロープロファイル、すごく盛り上がっていますね。楽しみです。

🦒🦒🦒

【Tips】NotionとKindleの連携する

電子の蔵書リストを一覧したくて四苦八苦していたのですが、こちらの記事ですごく勢いで進みました。
ただ、私の環境では2020年の2月以前の情報が出力できなかったので、別のやり方をとっています。後ほど記事にまとめます~

🦒🦒🦒

【Tips】アマゾン注文履歴フィルタ

Amazonの領収書をひとまとめに出力できるchrome拡張です。
csvファイルでも出力できるので、リスト化しやすくて大変助かります。ありがたい~

🦒🦒🦒

【キーボード】カードサイズのLEDプレートおすそ別け - パレットシステム - BOOTH

詳細はこちらから。


PCBをLEDで透かすにはどうしたらいいか、への一つの回答だと思います。よっぴさん、アイデアだけでなく、開発スピードがすごいですね……(毎週なにかしら取り上げている気がする)

🦒🦒🦒

【キーボード】無線接続も可能な75%キーボード「Rainy75」を紹介するよ! - 自作キーボード温泉街の歩き方

国内でクラウドファンディングも始まった「Rainy75」のレビュー記事です。レビュワーはサリチル酸さん。安定ですね。
Rainy75、気になる……

🦒🦒🦒

【キーボード】DUROCK Ice King Linear Switch(52g(A)/5pin/5pcs)...

スケスケキースイッチに新しいラインナップが増えました。評判も良いですね。
リニアだけでなくタクタイルもあるのも、よきよき✨

🦒🦒🦒

【キーボード】DUROCK Ice King Tactile T1(58g(A)/5pin/5pcs) | ...

スケスケキースイッチに新しいラインナップが増えました。評判も良いですね。
リニアだけでなくタクタイルもあるのも、よきよき✨

🦒🦒🦒

【キーボード】PBTfans Retro 100

遊舎工房さんでキーキャップ「PBTfans Retro 100」の取り扱いが開始しました。
色味が渋くて、でも落ち着きすぎなくて良いですね👀
PBTfans Retro 100
🦒🦒🦒

【キーボード】DR-70F Keyboard [GB] – Basekeys

GB情報です。国内ショップ「Basekey」さんがベンダーです。
横長デザイン!!
また、カラーバリエーションが豊富なことに加え、アローキーが左側にあるものを選べるようです。
DR-70F Keyboard [GB]
🦒🦒🦒

【AI】新しい Stable Diffusion WebUI の『forge』を早速使ってみました|ぐふとくく@AI呪文詠唱者

Stable-Diffusion-WebUI-Forgeが登場です。
「ContorlNet」を開発したhttps://github.com/lllyasvielさんが開発したそうで、既存のWebUI(A1111)に比べかなり高速化できるようです。
本記事ではその比較も載っています。あとで試してみよう。最近まとまった時間がとれないので、少し先になるかもしれません。

🦒🦒🦒

【AI】ForgeでADetailerを使おうとした時 -おれおん

メモです。Forgeを使ってみた時に困ったらやってみようと思います。


🦒🦒🦒

【キーボード】Rainy75|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

高品質かつ技適対応無線キーボード「Rainy75」のクラウドファンディングがスタートしました。コスパがすごい……
Liteだけですが、ISOエンターキーにも対応するようです(別途プレートが必要)。また、後ほどスプリットスペースバー対応のプレートも追加されるようです。



🦒🦒🦒

【キーボード】ガラス&ミラーマウスパッド -吉村特殊パーツ製作所

ガラス製マウスパッドの国内販売サイトです。豊富なサイズ展開だけでなく、様々な加工もできるみたいですね。これは良いかも🤔

🦒🦒🦒

近況報告

Kindle】キーキャップ・デスクマット・AI生成デスクマットのカタログ出版

Kindle direct publishingで出版してみました。ただ、無料公開ができませんでした……なので、基本的にはBoothで無料公開しているPDF版をご利用いただければと思います。
Kindle版の利点としては一度購入していただければ、最新版に自動更新されるという点ですが……どれだけの頻度で更新できるかもわからないので、投げ銭感覚でいていただけるとありがたいです🙇
https://m.media-amazon.com/images/P/B0CTXQVKRM.01._SX194_SCRMZZZZZZ_.jpg
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CTXQVKRM/kirinsha05-22
https://m.media-amazon.com/images/P/B0CTXPBWBV.01._SX194_SCRMZZZZZZ_.jpg
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CTXPBWBV/kirinsha05-22
https://m.media-amazon.com/images/P/B0CTXQVLRC.01._SX194_SCRMZZZZZZ_.jpg
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CTXQVLRC/kirinsha05-22
🦒🦒🦒

【Notion】活動まとめ作成中

Notionで活動まとめを作れないかと試行錯誤しています。
拡張性の高さ、だけでなく単純にテキスト入力するのが楽しくて仕方がないです。
今しばらくお待ちを~
🦒🦒🦒


この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。(執筆時間0:25:27+0:36:22)