キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.01.28-02.03

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】3年ぶりの自作キーボード。Claw44レビュー | Notitle Diary

Claw44自体のレビューと、コルネからClaw44へ移行した所感が長文でつづられています。読みごたえたっぷりです。加えて、以下の部分に共感しました。た、たしかに……!
”このキーボードに習熟すれば素晴らしい文章作成の能率を実現できるかと思っていたが、これによって奇妙な現象が発生していることに気づいた。
それは思うがままに入力しているとかえって文章が長く冗長になってしまうということである。
恐らく通常のキーボードではこれほど少ない負荷で文字入力できないため、実際に入力するというひと仕事をする前に無意識レベルで頭の中で文章の添削を行っているのだと推察される。”

🦒🦒🦒

【キーボード】キーボードマーケット トーキョーに出展します - 5z6p Instruments

hsgwさんの新記事です。2024/3/2(土)に行われるキーボードマーケットトーキョーのお品書きなどが載っています。Frannelのプロトタイプがとっっっっっっっっても気になります。数字行なしのキーボード、あまりうまく使いこなせないのですが……小さいのkawaiiくて好きなんですよね。

🦒🦒🦒

【キーボード】SONIC170 Keyboard [Extras] – Basekeys

国内キーボード販売サイト「Basekeys」でエクストラ販売がスタートしたそうです。LED部分がkawaiiくて、ものすごく悩んだ記憶があります。今また悩んでいます。どうしよう……🌀
SONIC170 Keyboard [Extras]
🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボードキット「The Endpoint」 - YMG WORKS - BOOTH

YMG WORKSさんから新作キーボード登場のニュースです。Ergo The Endトラックボールカスタムパーツかな? と思ったのですが、搭載できるように新しく設計されたものなんですね。トラックボールユニットはキットに含まれているようです(球は別途準備が必要っぽい)
拡張性すごい……

🦒🦒🦒

【キーボード】Killer Whale Case - Training&KBD - BOOTH

はやしたろうさんのKiller Whale専用のケースが、Training&KBDさんの設計で販売開始です。もともとのガジェット感も好きでしたが、ケースがつくとミリタリー感というか、道具感があってとてもいいですね👀

🦒🦒🦒

【キーボード】カスタムマウスキーキャップ - ほぼ週刊キーボードニュース 公式ショップ - BOOTH

HKB Studio (英語配列/日本語配列)、 TEX Shura 向けのマウスボタン(スペースバー下の3つのキー)の、ほぼ週刊キーボードニュース オリジナルキーキャップが販売開始です。
”オリジナルのマウスボタンより凹凸が調整され、手探りでの操作性の向上が見込まれます。”とのこと。良さそう🤔

🦒🦒🦒

【キーボード】Altair & Altair-X by ai03 – CannonKeys

ai03さんデザインの新作です。さりげない曲線がキレイ……✨
Altair & Altair-X by ai03
🦒🦒🦒

【キーボード】Freya – CannonKeys

アローキー上のタッチスクリーンと、キーボード左側のスライダーが特徴的です。最近、横長デザイン好きなので、そうした面でも魅力的ですね。
Freya
🦒🦒🦒

【キーボード】GMK Color Samples – CannonKeys

こちらも色見本キーキャップですね。発色も良くてキレイ👀
GMK Color Samples
🦒🦒🦒

【キーボード】Hifi Fox x WPJ | Yellow Fruit WDA Profile Keycap Set

鮮やかなオレンジ! すごく好みです。美味しそう……!
Hifi Fox x WPJ | Yellow Fruit WDA Profile Keycap Set
🦒🦒🦒

【キーボード】HSA Hyperfuse

光沢のあるキーキャップかっこういいなと最近思います。レトロ感に惹かれる自分を、どう肯定しようか……(悪いことじゃないんですけど)
HSA Hyperfuse
🦒🦒🦒

【キーボード】【2/7発売】Majestouch3用 PBT2色成形キーキャップセット 日本語108キー・かななし 購入ページ | ダイヤテック株式会社

希少な基本語キーキャップかつ、PBT製ダブルショット!! てかりにくいし印字が消えない!!!! ありがたいです。
日本語配列用のキーキャップ(数字の2の記号が”、@がPの隣、など)は、スペースバー含む最下段は汎用的ではないのでご注意をば。

🦒🦒🦒

【キーボード】DROP CSTM65 BAREBONES MECHANICAL KEYBOARD

アルミケース製、ガスケット構造、は最近見慣れてきたんですが(すごいことだなあ)、こちらはトッププレートがマグネット式になっていて、付け替えが簡単にできるようです。トッププレート単体も販売されるようなので、見た目のカラーリングも自由自在ですね。ベアボーンもあるようです。

🦒🦒🦒

【キーボード】#FIIO からDACとヘッドホンアンプ搭載のメカニカルキーボード『KB3 HiFi USB』が2/2発売! - イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ

DAC・ヘッドホンアンプを搭載したメカニカルキーボード、だそうです。ほかに、USB Type-Cポート×1 、Type-Aポート×2もあるので、ドッキングステーションとしても使用できます。「一体化して何かいいことが……?」と最初は思ったのですが、けっこう汎用性があるかもしれません。

🦒🦒🦒

【キーボード】INKISH ENTER KEYCAP - CRAB CRAFT - BOOTH

レジン製のISOエンターキー!
一点ものだったみたいです。再入荷あるかなあ……

🦒🦒🦒

【キーボード】The story of Signature Plastics

高品質なキーキャップの製造を行っているSignature Plasticsが会社の買い手を探しているそうです。どうなるんでしょう……?

🦒🦒🦒

【キーボード】Cat Stack MAO Profile Keycaps Set – KBDfans® Mechanical Keyboards Store

kawaii!! キーキャップの金型も新しく作ったんでしょうか……?
価格もお手頃ですね。気になる……🤔
Cat Stack MAO Profile Keycaps Set
🦒🦒🦒

【キーボード】PBTfans Retro 100 – KBDfans® Mechanical Keyboards Store

PBTfansの新作キーキャップです。渋めのアクセントカラーがkawaiiですね。アイコンもシンプルで良い感じ。
PBTfans Retro 100
🦒🦒🦒

【キーボード】みなさん「はんだ付け」してますか? 電子工作初心者にこそ知ってほしい楽しさと奥深さ | となりのカインズさん

自作キーボードがきっかけで、はんだづけチョトデキルようになりました。最初にこの記事があったら助かっただろうなあと思ったので残しておきます。はんだづけの仕組みも何もわからなかったんですよ。もちろん道具の良し悪しも……

🦒🦒🦒

【キーボード】ASUS、65%ロープロ ゲーミングキーボード ROG Falchion RX Low Profile発売。赤軸・青軸を用意、もちろん光る(テクノエッジ) - Yahoo!ニュース

ROGからロープロファイルキーボード販売のニュースです。かっこいい!
ただ、”独自のROG RXロープロファイルオプティカルスイッチ”とのことなので注意が必要です。

🦒🦒🦒

【キーボード】雑談回と化したキー部7%レポート|もりやん

タイトルの通り、キー部7%レポートです。当日の空気感が伝わってきて楽しいです。いいなあリアルイベント。行きたいなあ。

🦒🦒🦒

【キーボード】キーボードの沼に落ちて1年|LEMONΠ

キーボード沼、その通りだなと思う言葉ですよね……終わりがない💦でも楽しいです。記事を読んでそんな気持ちを思い出しました。

🦒🦒🦒

【キーボード】Trigon Anodized Edition – SAM

GB情報です。こちらは光沢のある仕上がりです。かこいい。
Trigon Anodized Edition
🦒🦒🦒

【キーボード】Trigon Coated Edition – SAM

GB情報です。こちらはマットな仕上がりです。リストレストの▲がkawaiiですね。LEDもいい感じ✨
ISOエンターキーを使用したレイアウトにもできるようですが、スペースバーは分割できなさそうです。
Trigon Coated Edition
🦒🦒🦒

【キーボード】Acid Caps ”Standard” Gray on Black

遊舎工房さんで、日本語配列対応キーキャップAcid Caps取り扱い開始のニュースです。自作キーボードにはまって以来の悩みだった数字行の記号印字が違う問題を解決してくれた、サリチル酸さんオリジナルデザインのキーキャップです。私にとって、かなり大きなエポックメーキングでした。販路が広がって、バリエーションも増えるといいなあ。
Acid Caps ”Standard” Gray on Black
🦒🦒🦒

【キーボード】T65 USB-PD 65Wはんだごて

遊舎工房さんで、USB PDで動作する温度調節機能付きはんだこての取り扱いが始まりました。私はPinecilを使っていますが、取り回しが圧倒的に楽なので良いですよ。ただ、入手性だけがネック(要・海外通販)だったので、安心して購入できる店舗が取り扱ってくれるの、とてもありがたいですね。
T65 USB-PD 65Wはんだごて
🦒🦒🦒

【キーボード】bksl36を作った話|dawne

「簡単にキースイッチとケースを変えられる」ありそうでなかったコンセプトですね。マグネットで着脱するので、テスターとしても良さそうです。ミニマムな見た目でkawaiiのも好みです。データは公開中とのこと。

🦒🦒🦒

【キーボード】CERAKOTE – Space Cables

masroさんの投稿です。とてもかっこいいですね。SPACE KBDというところでセラコート塗装をしてもらえるそうです。詳しくないので聞きかじった知識ですが、とても薄く塗装できてしかも傷がつきにくいのだそうです。アルミ削り出しをされる方も増えているので、選択肢として覚えておくといいかもしれません。


🦒🦒🦒

【キーボード】マグネットでスチール面に貼り付く防水/防塵キーボードがサンワサプライから - エルミタージュ秋葉原

マグネットで貼り付けられるキーボード! この発想は盲点でした。でも需要ある気がします。マウス機能も内蔵(スペースバー下のもの? トラックポイント??)とのことです。これで無線接続できるとありがたいなあ。

🦒🦒🦒

【キーボード】JLCPCB KiCadプラグインで簡単基板発注 | jh4vaj

JLCPCBのKiCadプラグインを使うとPCBA(部品実装)がすごく楽だった、という記事です。『GL516デザインガイド』を読みながら、いつかPCBAにチャレンジしようとしていました。参考にさせていただきます🙇

🦒🦒🦒

【キーボード】Key Kobo

最近、品質が高いと話題です。デザインもシンプルで好みなので、試しに買ってみようかな🤔

🦒🦒🦒

【キーボード】X-ray Keycaps — mod musings

外側がクリア、内側が不透明になっているキーキャップ、最近よく見かけるようになりました。落ち着いたトーンで好みです。個人的には印字が読めるか不安ですが……

🦒🦒🦒

【キーボード】Kyubi Kit Grey (V1 prototype) - YouTube

実現すれば圧倒的な価格破壊キーボードセットになるhttps://geekhack.org/index.php?topic=121999.0のプロトタイプのタイピング動画です。打鍵感(音)も良さそう。早くほしいなあ(買うとは決めています。)

🦒🦒🦒

【キーボード】GMK ABS/PBT 标准色卡键帽 - zFrontier 装备前线

※海外通販です
GMK製キーキャップの色見本です。ABS製のCherryプロファイルとPBT製のMTNUプロファイルの2種類あるみたいですね。サリチル酸さんのAcid Capsのコンペ、またあると思うので、この色見本ほしいなあ。(あれ楽しいんですよ。)

🦒🦒🦒

【AI】お絵描きAIの仕組み -まっくす

AIがどのように画像を認識しているか、生成しているかがとても分かりやすく解説されています。正直、情報処理関係はまったくわからないのですが、仕組みはわからん! でも良いものだ! と開き直るのはとても嫌です。なるべく勉強は続けたいと思います。


🦒🦒🦒

近況報告

AI生成デスクマット「Life is beautiful」シリーズ発売開始


全部お気に入りのデスクマットシリーズです。確定申告の下準備が終わったのですが、試作で大赤字です🤣こだわりすぎました
初回分は入荷お知らせメールの登録数を参考に決めました。少し多めに作ったはずなのですが、売れるの早いですね……(ありがとうございます)
春節を挟むので少し先になりますが、完売後も在庫販売の予定ですので、ご検討ください🙇
kirinsha.booth.pm
kirinsha.booth.pm
kirinsha.booth.pm
🦒🦒🦒


この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。(執筆時間0:25:27+0:36:22)