キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.02.11-02.17

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】【自キ】O51Goケースレス試作版を使ってみて、少し自分好みに工夫したりなんだり【雑記】

芥川さんの新記事です。O51Goの使用感レビュー(対象になっているのはケースレスの試作版です)。ロープロファイルに苦手意識が若干あるのですが、この記事を拝見するととても気になりますね……食わず嫌いは良くない……むむむ🤔

🦒🦒🦒

【キーボード】【自作キーボード】ケースを塗装した話|dawne

3Dプリントサービスが安価にできるようになり、ケースを自作する方も増えてきましたが、素材の都合もあり、カラーバリエーションはあまりありません。その解決策として、塗装というアプローチは良さそうですね。こんなにきれいにできるんだなあと驚きます。

🦒🦒🦒

【AI】AIアニメを作った話|852話

一枚絵から動画に変換するAIがあることは知っていたのですが、すでにこんなクオリティなのですね……

🦒🦒🦒

【キーボード】Bluetooth接続専用左右分割型日本語配列キーボード「Mellow65」てらひで

ゆるやかにカーブした配列が特徴的なキーボードですね。しかも、なにやら3Dプリントスペーサーを使用されているとのこと。どんな感じなんでしょうね。気になる……


🦒🦒🦒

【キーボード】Cat :( – Ctrl/Frek/

とにかくkawaiiのでシェアします。使っている間は見えないんですけどね……細部までこだわりの詰まったキーボードです。ウェイトの素材も選べるみたいですね。あと、ホームページの作りも良くて、いつまでも見ていられます。こういう「好き」が詰まったもの、すごく惹かれます。いいなあ。
Cat :(
🦒🦒🦒

【AI】Sora: Creating video from text

OpenAI社からテキストによって「動画」を生成するAIが発表されました。発表前までは画像生成AIから派生して、頑張って画の一貫性を保つ、という方向が多かったのですが、今回のSoraを見ると全く違うアプローチのように見えます。細部をよく見ると矛盾しているものが多いですが、クオリティが段違いです。現在はオープンに使えるものではないようですが、とても楽しみです。

🦒🦒🦒

【キーボード】イエティちゃんキーキャップ - noix - BOOTH

か、kawaiiがすぎる……

🦒🦒🦒

【キーボード】モネの池の金魚キーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。水の表現がとてもきれいで素敵ですね。すでに完売……相変わらずすごく早い……

🦒🦒🦒

【キーボード】初めてのRP2040-zero設計とレベルシフト|五月雨

五月雨さんの新記事です。今回はRP2040-zeroを使用した設計にチャレンジされています。次々とチャレンジされていてすごいなあ。

🦒🦒🦒

【キーボード】完全自作キーボード遂にできた!|大曲 都市

オリジナルデザインのキーキャップを載せるためにキーボードを自作されたようです。雰囲気があって、すごく良いですね……!!


🦒🦒🦒

【キーボード】昭和レトロなキーキャップ アヤメ スケルトンカラー - ゴロリあーさんショップ - BOOTH

ゴロリあーさんのレトロキーキャップです。どこか懐かしい色味です。クリームソーダとかあんみつみたい。

🦒🦒🦒

【AI】端境ルリアのSD1.5とXLのLoRAを配布

852話さんのAITuber「端境ルリア」のLoRAが配布されました。ガノイドかつ、この配色、最高にkawaiiですね。悪意なき利用であれば、とありますが作者の852話さんがご自身のTweetで ”宗教/政治関係は× 他悪意のない利用であれば二次創作全般大歓迎○ 何か作って売っても良い(エログロも可ですが適宜センシティブ設定とかしてください)”と発言されているので、使用する際はこの基準に従ってください。


🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボードの作り方(QMK Firmware編) 1 - Special - CeresSoft

キーボードの設計についてのHow toです。基礎的なところから説明してくれています。かくいう私も設計まったくわからないので、引き続き読ませていただいて勉強しますです……

🦒🦒🦒

近況報告

【動画】シロクマキーキャップの作り方公開

youtu.be
シロクマさんは一番最初に作った樹脂粘土製キーキャップなので、すごく感慨深いです。いまもちょこんとKBDPAD MarK II に乗っています。
🦒🦒🦒

【Notion】活動まとめ作成中

Notionで活動まとめを作成中です。
あと少しでデータベース化できるのじゃ……(たぶん)
週報の内容を有機的につなげたいんですよね。がんばります💪
🦒🦒🦒


この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。(執筆時間0:15:01+0:40:22)