キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.02.18-02.24

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】[Pre-order] ALOHAKB Biotech

”人気ゲームに登場するバイオテクノロジー企業にインスパイアされデザインされたキーキャップセットです。”とのこと。色遣いがシンプルすぎずゴテゴテしすぎずちょうどいいですね。coolだ……!
[Pre-order] ALOHAKB Biotech
🦒🦒🦒

【キーボード】Acperience70 spec_02 - ◤◢◤◢◤◢◤◢ - BOOTH

LANケーブルで左右間を接続する分割キーボード「Acperience70」のバージョン2が登場です。すごく、かっこいい……!

🦒🦒🦒

【キーボード】Hatsukey70のトッププレートが遊舎工房で購入可能に

ロープロファイルスイッチ(Choc V1)を採用した分割キーボード「Hatsukey70」のトッププレートが遊舎工房で購入可能になりました。Hatsukey70は非常にシンプルな構造で組み立てやすいキーボードです。その分、トッププレートを変えるとだいぶ雰囲気が変わります。デコレーションに良いですね。


🦒🦒🦒

【キーボード】QMK Firmware で Raise/Lower と変換/無変換を同じキーに割り当てる - Okapies' Archive

「変換/無変換(IME切り替え)」と「Raise/Lower」をtapとholdで行うためのファームウェアの設定についての記事です。5年前のものですが、しっかり読みたいのでここにも載せておきます。

🦒🦒🦒

【キーボード】Reddit - Dive into anything

Apple のマジック キーボードの打鍵感を求めている方が、Tecsee ミディアムプロファイルのサイレント タクタイル スイッチが最も近かった、と述べています。Silent、と言っているけど、このスイッチかな? 詳細はもう少し調べてみます。
https://www.reddit.com/r/ErgoMechKeyboards/comments/18x760o/tecsee_medium_tactile_apple_magic_keyboard/
talpkeyboard.net
🦒🦒🦒

【キーボード】Releases · foostan/crkbd

名作キーボード「Corne Keyboard」の最新版のリリースです。既存のものと比較した大きな変更点としては、promicroではなくRP2040 の直載せになったことだと思います。要チェックです。

🦒🦒🦒

【キーボード】RGB発光する安価な「ハブ付きRGBデスクマット」&「RGBチェアマット」がサンコーから - エルミタージュ秋葉原

エッジが光る、ハブ付きデスクマットとチェアマットが新発売です。シンプルな黒無地で使いやすそうですね。キリン舎では「パリピ仏陀デスクマット」を作りましたが、この価格での販売は無理です。デスクマットは光ると楽しいですよ! おすすめです。

🦒🦒🦒

【キーボード】TUT Aler Cherry Profile Keycaps Set – KBDfans® Mechanical Keyboards Store

カラフルでkawaiiキーキャップが登場です。まず色味に目が行きましたが、フォントも縦長で細身、とすごくkawaiiですね。良き良き✨
TUT Aler Cherry Profile Keycaps Set
🦒🦒🦒

【キーボード】Velvet v2

立体的な構造のキーボードです。ミニマルでkawaiiですね。こういう湾曲したキーボード、一台組んでみたいなあ。チャレンジしてみようかな👀

🦒🦒🦒

【キーボード】ファームウェアをvial化した話|五月雨

RP2040を用いたキーボードをvial対応した実録です。私が自作キーボードに興味を持った2年ほど前はpromicroとVIA、Remapが隆盛でしたが、最近はこの記事の組み合わせが増えてきましたね。今年は設計をする、が目標なので参考にさせていただきます。

🦒🦒🦒

【キーボード】使いやすい位置にセットできるショートカットキー「TOUCH BAR」

6キーのみのショートカットキーですが、センサー式のようで少し変わり種です。触覚のフィードバックがないと誤打鍵が増えそうですが、Volumeの上げ下げといった、軽いタッチでささっと行き来するようなものはこちらの方がいいかもしれませんね。ノブより直感的に操作できていいかもです。

🦒🦒🦒

【AI】【AI動画生成】Sora 要素技術解説

動画生成AI「Sora」の技術解説です。勉強用のメモとしてこちらにも挙げておきます。既存の動画生成AIに比べ圧倒的なので、すごく気になっています。一般公開が楽しみです。

🦒🦒🦒

【Tips】VS Code拡張機能なしでMarkdownに画像を貼り付けられるようになった

ブログやNotionを使うようになってテキストエディタって大事なんだなって思いました。VS Codeもちょっとずつ使ってみています。この機能、すごく使える気がする……本職のマニュアル作成とかに使えないかな。キーボード関係ないですが……

🦒🦒🦒

【その他】渡辺カナさん、無事退院

推しの漫画家の渡辺カナ先生ですが、がん治療中です。治療は続くそうですが、ひとまず退院とのことです。本当に良かった……渡辺カナ先生の『星屑クライベイビー』は名作です……ぜひ読んで……セリフ一つ一つがすごいんですよ、この作家さん……


星屑クライベイビーhttps://m.media-amazon.com/images/I/81919QpnJ5L._SL1200_.jpg
🦒🦒🦒

近況報告

【動画】ひよっこキーキャップの作り方公開

www.youtube.com
ひよっこキーキャップのひよこさん部分の作り方を公開しました。これで撮りためていた分は全部ですね。
今後はゲリラ的に追加すると思います👍
🦒🦒🦒

【Notion】活動まとめ作成中

ひきつづきNotionで活動まとめを作成中です。
コンテンツが増えてしまってどうまとめようか悩んでいますが、近々とりあえず公開しちゃおうかと思います。
まずはどこかでピリオド打たないと無限に編集できてしまうので……
🦒🦒🦒

Kindle 】高効率ポイント還元セール

本当に個人的なことなんですが、本が好きです。
Notionにも蔵書リスト載せようと思っているのですが、総数に自分でも引いています……
今回のセール推しがすごく出ていたので、載せておきますね。異修羅はいいぞ。


🦒🦒🦒


この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。