キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.02.25-03.02

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!

❖❖❖

2024.03.02 キーケット関連

【大規模キーボードイベント】キーケット開催直前ライブ! - YouTube - Daihuku Keyboard


🦒🦒🦒

【急げ!チケット売り切れ間近!】遂に開催!キーボードマーケットトーキョー徹底解説 - YouTube - Daihuku Keyboard

www.youtube.com
🦒🦒🦒

キーケットVol1 サークル一覧 - Google ドライブ


🦒🦒🦒

キーボードマーケットトーキョー202403野良カタログ


🦒🦒🦒

キーボードマーケットトーキョー販売者一覧と販売リストまとめ【2024年3月2日開催】


🦒🦒🦒

キーボードマーケットトーキョー(アルバム)
  • Daihukuさん

www.amazon.co.jp

  • Masroさん

photos.google.com

( ..)φメモメモ

【キーボード】分割キーボード用のTRRSケーブルの長さの選び方2

左右分割キーボードで左右間の接続に使用されることの多い「TRRSケーブル」の長さについての比較記事です。実際の写真が多数載っているので、イメージしやすく大変助かります。KEEB_PDで流れてくるようなcoolな写真には、オーダーケーブルも多く、憧れがありました。ただ、長さ、数値だとよくわからなくてオーダーに尻込みしていました。個人的に今週最もありがたかった記事です。

🦒🦒🦒

【キーボード】イエティちゃんキーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。三色団子みたいなイエティさんです。もともとのデザインもkawaiiのですが、色味でさらに加速していますね。よきよき。

🦒🦒🦒

【キーボード】アオウミウシキーキャップSA - noix - BOOTH

noixさんの新作です。か、かわいいがすぎる……!

🦒🦒🦒

【キーボード】【ベアリングボール搭載】KBDfans Roller Linear Switchレビュー!ボールで滑る新感覚キースイッチ | KBDfans Roller Linear Switch Review - YouTube

tenpapaさんのリニアスイッチのレビュー動画です。ベアリングボールが入っているキースイッチが数種類販売開始されていて気になっていました。平易な言葉で解説してくださっているので、初心者にもわかりやすいです。

🦒🦒🦒

【キーボード】日本一重い自作キーボードPonshu70は重いだけじゃないんです!(楽にコピペできて、簡単なマクロも組める) - t-miyajima blog

Ponshu70は投稿で何度かお見掛けしていました。重さや大きさばかり目につきますが、よく見ると配列も独特でどう使うのかな時になっていました。こだわりが詰まったキーボードは素敵ですね。かっこいいなあ。

🦒🦒🦒

【キーボード】ADA - IE | Initial Edition – Geistmaschine

めちゃくちゃかっこいいですね……なお、お値段。ケースデザインもさることながら、個人的にキーキャップがものすごくツボです。フォントが細めで、サイズは大きめ。とてもいいですね。参考にしたい👀
ADA - IE | Initial Edition
🦒🦒🦒

【キーボード】分割型キーボードの自作に再びチャレンジ(1) - 機嫌を損ねたシェフの気まぐれブログ

機嫌を損ねたシェフさんのキーボード設計の試行錯誤の記録です。”Fnの位置のこと(後述)もあって矢印キー4つを右上に移動させた。”とあり、結構独特です。ただ、この配列良さそうだなと思いました。私の場合は一般的な日本語配列(ISOエンターがあるものの意 / 最下段はいったん忘れてください)を好んで使っていて、その他の配列でも類似の配列にしています。その状態で、ちょっと意識的にタイピングをしてみましたが、アローキーの操作のあとはエンターキーを使っていることがほとんどでした。このアローキーの位置は、楽かもしれません。メモメモ。

🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房さん: 「レーザー加工サービスについて、彫刻を利用しないお客様にとっては割高な設定となっていたため、本日サービス料金全体を見直しさせていただきました 以前より最大サイズ(450x300など)を安価に設定させていただいております また、オプションを拡充させていただきました ぜひご利用をお願いいたします…」 / X

遊舎工房さんのレーザー加工サービスの価格が改定になりました。カットだけの場合、大幅な値下げになります。このご時世にすごいですね。アクリル積層キーボードが増えそう👀✨スケスケ好きなので、楽しみです。


🦒🦒🦒

【キーボード】Kelowna キーボードケース用静音フォーム(1枚) | TALPKEYBOARD SHOP..

Talpさんで新しく取り扱いが始まった商品です。ケース内に敷いて反響音を抑えるフォームです。標準的なサイズのキーボードに合わせて切れ目が入っているそうで、カットの手間がある程度低減できそうです。私は音がかなり気になる性質なので、Poker互換キーボードのケースには必ず何かしらのフォームを敷いています。キースイッチ、キーキャップの評価にも影響すると思いますので、試したことがない方は一度試してみてはいかがでしょう?

🦒🦒🦒

【キーボード】40%キーボードコンセプト「GoForty」を解説するよ! - 自作キーボード温泉街の歩き方

サリチル酸さんの新記事です。40%キーボードは私には使いこなせないな、いやでも、と常に気持ちが揺れ動いています。というのもコンパクトでミニマルな見た目がものすごく好みなんです……サリチル酸さんの記事を読んでさらに揺れています。チャレンジしてみようかな。むむむ。

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボードがひとまず完成してしまったがここからが沼 - ただいま村

キーボードを設計開発してみたレポートです。ビルドログではなく、こうした流れで作って、これらを参考にしました、というガイドに近いです。自作キーボード界隈には密度が高い記事が多く、電子工作未経験な方にはけっこう「うっ」となる部分もあるのかなと思ったりしますが(正直わたしはそうでした)、こういう比較的サラッとした記事も良いですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】Kelowna キーボード用滑り止めゴム足(29*9*3mm/4個) | TALPKEYBOA...

Talpさんで新しく取り扱いがはじまりました。ケースにつけるゴム足です。半球体のものよりもグリップ力がありそうで良いですね🤔

🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房さん: 「店舗定休日変更のお知らせ」 2024年3月から遊舎工房店舗の営業日を定休日無しに変更いたします!

遊舎工房さんが定休日なし(!)に。す、すごいですね👀地方在住としてはいつ行っても空いているのは予定が立てやすくて大変助かります🙇ありがたや~


🦒🦒🦒

【キーボード】𓃻さん: 「一体型が好きな方で, よければ 6.25u スペースバーの好きな割り方を教えてください…私の推しは 1-2.25-2.0-1 と 1.25-2.0-1.75-1.25 です。」 / X

https://twitter.com/technotaxisさん(なんて読むんだろ)の投稿です。最下段の配列、考えるのもほかの方のアイデアを見るのも楽しいですよね。みなさんの推しも知りたいです!


🦒🦒🦒

【AI】AIと著作権に関する考え方について(素案)に関するパブリックコメントの結果について -2024.02.29

パブリックコメントに対する文科省のコメントです。少しずつ「議論」が進んでくれるとありがたいと思います。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/hoseido/r05_07/pdf/94011401_01.pdf
🦒🦒🦒

【AI】パブコメから見えた反AIの残念な思想|大人間世界

タイトルが煽っているので、載せるか迷ったのですが……生成AIを使用したデスクマットを制作している都合上、今回のパブリックコメントは注視していたのですが、すこし残念な感じになっています。記事中にもあるように、「議論」がもう少しきちんと進んでくれるとありがたいと思います。

🦒🦒🦒

【AI】Ultimate guide to optimizing Stable Diffusion XL

Stable Diffusion XL を最適化するテクニックの投稿です。内容がものすごく濃いので熟読必須ですが、いろいろと応用が効きそうです。

🦒🦒🦒

【AI】素材1枚でキャラクターLoRAを作成する:SDXL編|akiraU

SDXLで一枚絵からLoRA(画像の特徴を方向付けるファイル)を作成する方法がまとめられています。Stable Diffusionをしばらく使っていますが、データ作成は未経験です。自作のオリジナルキャラから生成をしてみたいので、手を動かしながら読んでみようと思います。お絵描きの練習もしなきゃ。

🦒🦒🦒

【AI】EMO

一枚絵を歌わせられるソフトです。ローカル環境にダウンロードできます。Sunoといい、生成AIはパラパラ漫画的な動画から、滑らかに動かすようにシフトした感じがあります。

🦒🦒🦒

近況報告

【活動まとめ】Notionサイトの公開

kirinsha.notion.site
ようやく公開できました。絶賛編集中かつ非情報系なので生温かい目で見ていただけると助かります🙇
🦒🦒🦒

【キーボード】M5 Dial届く


気になっていたので買ってみました。今年の目標は設計開発。息切れしないようボチボチやっていきます。
🦒🦒🦒

【NSFW】ノベルゲームセールのオススメ


18禁の美少女ゲームがセールになっています。ツリー形式で、ノベルゲームとして楽しめる作品を中心に挙げています。
特に私がすごくすごーく好きな「家族計画」がワンコインです。
でも買うならWin10に正式対応している「プレミアムアーカイブ山田一」の方にしましょう。
「家族計画」とその続編「そしてまた家族計画を」を含む6本がセットになっていて、さらにソフト3本3000円セールに入っているので。
🦒🦒🦒


この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。