キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.03.24-03.30(第16回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】【自作キーボード座談会】秘境の工房から、ゆるふわ配信! - YouTube

前回の週報で紹介していた座談会の動画がアップされました。今週は本業で残業祭りだったのでこれからゆるゆると見ます👀楽しみ~

🦒🦒🦒

【キーボード】Keycaps for Corne IC [Keyreative x GreenKeys]

GreenkeysさんがKeyreativeと組んで、Corne専用のキーキャップセットの開発に取り組んでいるようです(まだ検討段階?)Google formsでインタレストチェックを行っています。画像の2種のキーキャップだとどっちがいい?というものです。この取り組みが広がって、全く新しいカラーで出ても面白いなあ。夢が広がります。

🦒🦒🦒

【キーボード】Lofree Edge

またもやロープロファイルのキーボード……と思ったのですが、どうやらそれだけでなく、独自のさらに薄いスイッチを開発して採用しているようです。ghost・phantomスイッチだけでも高評価だったのに、こうして新機軸を開発するのはすごいですね。ものすごく気になります。そろそろノートパソコンに採用できそうですね……(期待)

🦒🦒🦒

【キーボード】M5StackCore2、M5Dialをトラックパットとして使う自作キーボードSparrowDialを作ったよ - @74thの制作ログ

M5Dialを採用した、GH60ケース互換キーボードの登場です。”GH60互換ケースにM5Dialを収めるには、かなりの加工が必要だけど、できることはできたよ!”と書かれている通り、M5Dial結構大きいです(試しに買ってみました)これをQMKに対応させた記事は、以前週報でご紹介しましたが、GH60互換ケースにも納めるとは。すごいですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】Murasaki_minさん: 「Akasha(アカシャ)、ひとまず完成したので記念撮影しました。」 / X

ついにLotus配列の「Akasha」が完成したとのニュースです。Lotus配列自体は堕落猫さんがNoraneko42Lで実現されています。ただ、Lotus配列はMurasakiさんが前のアカウントで投稿されていましたが、その後、アカウントが活動停止したことを受け、風化させるには惜しいとして、形になったものです。当時、自作キーボードを始めたばかりで、Akashaを見てしびれたのを、気持ちと一緒に思い出しました。すごくうれしいニュースです。


🦒🦒🦒

【キーボード】NOOIR Studio - K1

インタレストチェック中のキーボードです。鍵盤楽器にインスパイアされたそうな。驚くべきはその構造の複雑さで、すごく気になります。

🦒🦒🦒

【キーボード】ジョイスティックをマウスとして使うSparrow60Cキーボードの頒布版ができたよ - @74thの制作ログ

ジョイスティックを採用したGH60ケース互換のキーボード「Sparrow60 C」が販売開始です。RP2040の直接実装のようです。脱pro micro化が進んできましたね。配列も、ほぼオルソリニアですが、左手側のモディファイキーやT-G-Bの右列に入り列あるなど、かなり特徴的です。分割キーボードの「Sparrow62」を踏襲しているんですね。昨今、シンメトリーかつ洗練されたデザインが好ますが、こういうアシンメトリーでアンバランスなものにすごく惹かれます。気になる。

🦒🦒🦒

【キーボード】情景cubeキーキャップ - noix - BOOTH

名前通り、情景を切り取った感じがすごく良いです。一瞬を保存している……

🦒🦒🦒

【キーボード】中身が動くインク瓶キーキャップ - noix - BOOTH

noixさんの新作です。なんと中身が動きます。ぎーくらびっとさんもスノードームキーキャップの開発に着手されていましたが、こういう動きが見えるキーキャップっていいですね。モチーフともマッチしていてすごくきれいです。欲しかったのですが、即効完売していました……

🦒🦒🦒

【キーボード】氷キーキャップ - noix - BOOTH

キレイですね。その一言に尽きます。氷の質感、これどうやっているんだろう。

🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房さん: 「CorneV4のプレートフォーム完成しました」 / X

Corne用のフォームです。一見、普通に見えますが、切り取り線を採用することでマルチレイアウトに対応しています。これは良いですね。最近は、フォームは入れて当然のものになってきた気がします(そう見えるだけかな……)自分でカットしたり貼り付けたりするのはそこそこ手間なので、こうして汎用性をもたせられる仕組みが公開されるとありがたいですね。


🦒🦒🦒

【AI】シルルさん: 「アナログっぽさを求めるならCFGは大分下げたほうが良さそう」 / X

CFGスケール、あまりよくわかっていなくて普段あまりいじらないのですが、結構雰囲気が変わりますね。アナログ感がある方が好きなので、この情報は助かります。加工素材としては線がはっきりしている方が良いんですが……


🦒🦒🦒

【AI】ヒツジ / HITSUJI(AIマンガ家)さん: 「最近のマンガ用の素材の作り方」 / X

AIが生成した画像の背景を削除し、漫画素材として使用されているヒツジ先生の投稿です。AI生成画像を使用したデスクマットをいくつか作っています。ただ、一枚絵を印刷で問題ない解像度(300~350dpi)にしようとすると、絵が破綻したり線がノイズまみれになってしまったりと、結構大変です。なので、一枚絵を高画質にして、複数組み合わせればいいのでは?と考えています。この方法のほかに、Layer Diffusionという機能もあるのですが、使用してみた感じ、ABG removerを使用したこちらの方法のほうが、良い感じでした。


🦒🦒🦒

【その他】Suzukiさん: 「やっと観れた。14歳の全能感、無力感、優越感、劣等感、そういう複雑な心の全部が詰まってる。」 / X

ものすごくエモい映像だったのでシェア。「14歳の栞」という映画のようです。気になります。


🦒🦒🦒

近況報告

進捗

AI生成画像を加工する、好みの方法を見つけました。これならだいぶ修正が楽かつkawaii
つぎはこの雰囲気のデスクマットを作るつもりです。



ゲーム記録

Rewrite+プレイ中です。静流ルートに入りました。
al.dmm.com

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

KAT Monochrome Cyrillic Alphas+Modifiers

https://jp.mercari.com/item/m92206130808?afid=3075898824

¥14400

Linworks Burgundy キーキャップ 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m89332480023?afid=3075898824

¥5500

RAMA Rainy Day artisan keycap

https://jp.mercari.com/item/m43791145908?afid=3075898824

¥7500

ai03 Meridian E-white 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m70874400123?afid=3075898824

¥35000

ALPS黒軸 Mac用?キーボード FKB-MU103BL 現状販売

https://jp.mercari.com/item/m56069858874?afid=3075898824

¥6500

Atreus 62 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m38069285040?afid=3075898824

¥11000

AXOL STUDIO YETI 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m90482837884?afid=3075898824

¥33000

carry works revo happy hhkb 配列自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m42540015487?afid=3075898824

¥22500

claw44完成品 拡張プレート+ロータリーエンコーダー付き

https://jp.mercari.com/item/m80079000073?afid=3075898824

¥19000

Composition 0.1 Keyboard 組み立て済

https://jp.mercari.com/item/m84066806983?afid=3075898824

¥12000

Elongate カスタムキーボード 完成品

https://jp.mercari.com/item/m36866732591?afid=3075898824

¥35000

JRIS65 R1 Titanium Gray-Black 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m41151224450?afid=3075898824

¥22980

KBDPAD MarK II テンキー 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m20450591933?afid=3075898824

¥15000

Lumberjack R2 キーボード

https://jp.mercari.com/item/m19099785888?afid=3075898824

¥10000

Macintosh Apple M0110 D0110 カスタムキーボード

https://jp.mercari.com/item/m32308667572?afid=3075898824

¥10800

Mikeneko65 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m52332719616?afid=3075898824

¥23500

mm studio class80 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m27851395417?afid=3075898824

¥68000

Newone Twilight Basic TKL 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m30933371322?afid=3075898824

¥33000

RAMA THERMAL MILK EDITION 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m13885782993?afid=3075898824

¥66000

Sagittarius 人間工学に基づいたキーボード+NicePBT Fuji

https://jp.mercari.com/item/m36773682407?afid=3075898824

¥46000

自作キーボード 67キー タクタイル キーキャップ付 VIAL対応済 split

https://jp.mercari.com/item/m82927184993?afid=3075898824

¥14000

自作キーボード bally

https://jp.mercari.com/item/m83885178796?afid=3075898824

¥69800

自作キーボード Carvelle BLE

https://jp.mercari.com/item/m24734511059?afid=3075898824

¥25500

自作キーボード Choice65

https://jp.mercari.com/item/m92117125265?afid=3075898824

¥20000

自作キーボード PCB split keyboard pico vial対応

https://jp.mercari.com/item/m12636468601?afid=3075898824

¥3500

自作キーボード SHIKAKUNA65完成品 キーキャップなし

https://jp.mercari.com/item/m11968300805?afid=3075898824

¥7200

動作OK 自作キーボード KLOR

https://jp.mercari.com/item/m33415272787?afid=3075898824

¥18600

https://jp.mercari.com/item/m45682376263?afid=3075898824

¥2000

この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。