キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.01.21-01.27

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】マグネットでスチール面に貼り付く防水/防塵キーボードがサンワサプライから - エルミタージュ秋葉原

マグネットで貼り付けられるキーボード! この発想は盲点でした。でも需要ある気がします。マウス機能も内蔵(スペースバー下のもの? トラックポイント??)とのことです。これで無線接続できるとありがたいなあ。

🦒🦒🦒

【キーボード】JLCPCB KiCadプラグインで簡単基板発注 | jh4vaj

JLCPCBのKiCadプラグインを使うとPCBA(部品実装)がすごく楽だった、という記事です。『GL516デザインガイド』を読みながら、いつかPCBAにチャレンジしようとしていました。参考にさせていただきます🙇

🦒🦒🦒

【キーボード】基板にはんだ付けできるスペーサーのスルーホールタップ -パレットシステム よっよっぴ

パレットシステム よっぴさんの発見です。これも汎用性高そう。すごいなあ。進捗の👹……


🦒🦒🦒

【キーボード】#FIIO からDACとヘッドホンアンプ搭載のメカニカルキーボード『KB3 HiFi USB』が2/2発売! - イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ

DAC・ヘッドホンアンプを搭載したメカニカルキーボード、だそうです。ほかに、USB Type-Cポート×1 、Type-Aポート×2もあるので、ドッキングステーションとしても使用できます。「一体化して何かいいことが……?」と最初は思ったのですが、けっこう汎用性があるかもしれません。

🦒🦒🦒

【キーボード】How to: JLCEDAでカラーシルクプリント基板を作って注文するまで

基板にカラー印刷するHow to記事です。体験記でもあるので、すごく読みやすいです。

🦒🦒🦒

【キーボード】Hifi Fox x WPJ | Yellow Fruit WDA Profile Keycap Set

鮮やかなオレンジ! すごく好みです。美味しそう……!
Hifi Fox x WPJ | Yellow Fruit WDA Profile Keycap Set
🦒🦒🦒

【キーボード】レンタルボックス定期観測 -遊舎工房

遊舎工房さんのレンタルボックスの現在の状況です。いろんなアイテムがありますね👀


🦒🦒🦒

【キーボード】CFX 1U Black Coated keycap

Chosfoxさんの新作キーキャップです。スケルトンキーボードさんのコメントに、「そういうことか!」と膝を打ちました。オリジナルデザインキーキャップが比較的簡単に作れるかもしれません。夢が広がりますね。


🦒🦒🦒

【キーボード】Key Kobo

最近、品質が高いと話題です。デザインもシンプルで好みなので、試しに買ってみようかな🤔

🦒🦒🦒

【キーボード】【2/7発売】Majestouch3用 PBT2色成形キーキャップセット 日本語108キー・かななし 購入ページ | ダイヤテック株式会社

"希少な基本語キーキャップかつ、PBT製ダブルショット!! てかりにくいし印字が消えない!!!! ありがたいです。
日本語配列用のキーキャップ(数字の2の記号が”、@がPの隣、など)は、スペースバー含む最下段は汎用的ではないのでご注意をば。"

🦒🦒🦒

【キーボード】PBTfans Retro 100 – KBDfans® Mechanical Keyboards Store

PBTfansの新作キーキャップです。渋めのアクセントカラーがkawaiiですね。アイコンもシンプルで良い感じ。
PBTfans Retro 100
🦒🦒🦒

【キーボード】CERAKOTE – Space Cables

masroさんの投稿です。とてもかっこいいですね。https://twitter.com/Space_Cables?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1749259037924036894%7Ctwgr%5Ebeac5caba0ff61e7c79ef1c5a99ee64bb59c30d3%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.notion.so%2F036fb1d20fc64edd80bf6467af1b7360%3Fv%3D14bc711324d44c3fa9c01459d24ac01bp%3Db921be9d5030415bbd6f6a13206de4a6pm%3Dcというところでセラコート塗装をしてもらえるそうです。詳しくないので聞きかじった知識ですが、とても薄く塗装できてしかも傷がつきにくいのだそうです。アルミ削り出しをされる方も増えているので、選択肢として覚えておくといいかもしれません。


🦒🦒🦒

【キーボード】SONIC170 Keyboard [Extras] – Basekeys

国内キーボード販売サイト「Basekeys」でエクストラ販売がスタートしたそうです。LED部分がkawaiiくて、ものすごく悩んだ記憶があります。今また悩んでいます。どうしよう……🌀
SONIC170 Keyboard [Extras]
🦒🦒🦒

【キーボード】PCBでボタン電池挟む作戦 -パレットシステム よっぴ

マクロパッド・キーボードだけでなく、キーマップを変更できる独自アプリ「AZTOOL」など、システムに関する開発力にも定評のあるよっぴさんの「発明」です。すごい……!


🦒🦒🦒

【キーボード】雑談回と化したキー部7%レポート|もりやん

タイトルの通り、キー部7%レポートです。当日の空気感が伝わってきて楽しいです。いいなあリアルイベント。行きたいなあ。

🦒🦒🦒

【キーボード】GMK ABS/PBT 标准色卡键帽 - zFrontier 装备前线

"※海外通販です
GMK製キーキャップの色見本です。ABS製のCherryプロファイルとPBT製のMTNUプロファイルの2種類あるみたいですね。サリチル酸さんのAcid Capsのコンペ、またあると思うので、この色見本ほしいなあ。(あれ楽しいんですよ。)"

🦒🦒🦒

【キーボード】3年ぶりの自作キーボード。Claw44レビュー | Notitle Diary

"Claw44自体のレビューと、コルネからClaw44へ移行した所感が長文でつづられています。読みごたえたっぷりです。加えて、以下の部分に共感しました。た、たしかに……!
”このキーボードに習熟すれば素晴らしい文章作成の能率を実現できるかと思っていたが、これによって奇妙な現象が発生していることに気づいた。
それは思うがままに入力しているとかえって文章が長く冗長になってしまうということである。
恐らく通常のキーボードではこれほど少ない負荷で文字入力できないため、実際に入力するというひと仕事をする前に無意識レベルで頭の中で文章の添削を行っているのだと推察される。”"

🦒🦒🦒

【キーボード】自作左手デバイス -紅藍

以前から、制作中のデバイスをX(旧Twitter)に上げられていたのを拝見していました。すごい完成度。というか単純にメカメカしくてものすごく好みです……!


🦒🦒🦒

【キーボード】昇華印刷キーキャップ -スケルトンキーボード

ケルトンキーボードさんがキーキャップの昇華印刷に挑戦中です。国内でサービス始まったらすごいな……! 要チェックです👀


🦒🦒🦒

【キーボード】bksl36を作った話|dawne

「簡単にキースイッチとケースを変えられる」ありそうでなかったコンセプトですね。マグネットで着脱するので、テスターとしても良さそうです。ミニマムな見た目でkawaiiのも好みです。データは公開中とのこと。

🦒🦒🦒

【キーボード】Trigon Anodized Edition – SAM

GB情報です。こちらは光沢のある仕上がりです。かこいい。
Trigon Anodized Edition
🦒🦒🦒

【キーボード】Trigon Coated Edition – SAM

"GB情報です。こちらはマットな仕上がりです。リストレストの▲がkawaiiですね。LEDもいい感じ✨
ISOエンターキーを使用したレイアウトにもできるようですが、スペースバーは分割できなさそうです。"
Trigon Coated Edition
🦒🦒🦒

【キーボード】Cat Stack MAO Profile Keycaps Set – KBDfans® Mechanical Keyboards Store

"kawaii!! キーキャップの金型も新しく作ったんでしょうか……?
価格もお手頃ですね。気になる……🤔"
Cat Stack MAO Profile Keycaps Set
🦒🦒🦒

【キーボード】スイッチとキーキャップを統一してケースファクターだけを比較する試み #キー部

キー部の感想で一番興味深かったポストです。触ってみたかった……


🦒🦒🦒

【キーボード】Altair & Altair-X by ai03 – CannonKeys

ai03さんデザインの新作です。さりげない曲線がキレイ……✨
Altair & Altair-X by ai03
🦒🦒🦒
"***【ガジェット】Quest2/3コントローラで、Indexコントローラのようにハンドトラッキングが出来るようになるセンサデバイス
「ContactSheet」"
別途、Yubitora+(https://panora.tokyo/archives/79279)の発表もありました。一気にセンサ系が出てきましたね。新しい機能を追加するアタッチメントはワクワクしますね。


🦒🦒🦒

【ゲーム】3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語|ポケットペア

パルワールド、まったく知らなかったのですが、ここ数日で爆発的に広がりましたね。露悪的なところは苦手ですが、ゲームとして楽しいです。

🦒🦒🦒

【その他】美味しいラッシーの作り方

インド・ネパールカレー大好きなんです。ラッシー、自宅で作れるんですね。やってみよう( ..)φ


🦒🦒🦒

【その他】Control Panel for Twitter

Xの表示をTwitterの時に近づけられるchrome拡張機能です。Twitterに慣れ親しみすぎていたので、私はすごく重宝しそうです。

🦒🦒🦒

【その他】【2023年度研究会】研究費獲得のための申請書の書き方~あなたも獲れる100万円(研究費)~【東京栄養疫学勉強会】 - YouTube

研究費獲得のための~とありますが、冒頭だけでも視聴してみてください。人に伝えるための心構えや、ロジカルな作文技術についてとてもわかりやすく解説してくださっています。あと、単純に面白いです。聞いて損なしだと思います。

🦒🦒🦒

【その他】トロリコンパクト用 回転バスケット

自室が取っ散らかってきましたので……小物が多いので、この追加パーツは重宝しそうです。


🦒🦒🦒

近況報告

制作動画を2本公開しました👀


🦒🦒🦒

Notionとスプレッドシートを組み合わせた週報簡易化ツールを公開


🦒🦒🦒

Notionとスプレッドシートを組み合わせた週報簡易化ツールを公開

宣伝していなかったのですが、Boothでカタログを公開しました。登録作品数が多くなりすぎて、Booth上だと一覧しにくくて……
なお、無料ですが投げ銭枠もあります🙇
kirinsha.booth.pm
🦒🦒🦒


この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。(執筆時間0:45:27)