キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.03.31-04.06(第17回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】[GB] AIR series - wave

波打ち際をイメージしたクリアなキーキャップセットのグループバイが始まりました。アクセントキーの茶色、選ぶのすごいなと思います。AcidCapsのデザインに参加させていただいた際、どうしてもきれいな色を組み合わせたくなったので……この配色、とても素敵です。これからあったかくなるでしょうし、デスクを涼しげにしたくなります。
[GB] AIR series - wave
🦒🦒🦒

【キーボード】[In Stock] LeleLab Supsup Classic Red Keycap Set

非常に透明度の高いキーキャップを(おそらく)最初にリリースされたlele labさんから新しいキーキャップセットの登場です。今回はそこまで透明度が高いわけではなさそうですが、印字が読みやすいです。また、この赤と半透明の組み合わせ、最高に好みです。アクセントカラーとベースカラーを逆転したセットも販売されています。価格もお手頃なので、気になった方はぜひ。
[In Stock] LeleLab Supsup Classic Red Keycap Set
🦒🦒🦒

【キーボード】74thさん: 「実績ページとして使っているGitHubのアカウントトップページを1年ぶりくらいに更新した。」 / X

SparrowDialなどの「Sparrow」シリーズキーボード作者の74thさんの実績ページが更新されました。進捗の👹……


🦒🦒🦒

【キーボード】Cosmos Keyboard Generator

立体キーボードのジェネレータ(コンフィギュレータ)のようです。ページの動画を見ていただけるとわかりやすいのですが、パーツの移動や構成の変更が簡単にできそうです。CADデータにエクスポートもできるのかな? 現在はベータ版ということで登録者しか操作できないのですが、すごく気になります。

🦒🦒🦒

【キーボード】Custom Dye Sublimated OEM Topre Keycaps – Unreal Keyboards

静電無接点容量方式のキーボード対応のキーキャップセットです。カラフルな印字がkawaiiです。HHKBの英語配列にのみ対応のようですが、もともとの選択肢が多くはないので、これは要チェックですね。
Custom Dye Sublimated OEM Topre Keycaps
🦒🦒🦒

【キーボード】CYL FTRO – NovelKeys LLC

グレーとイエローのキーキャップです。数字行がアクセントカラーで統一されています。黄色はパキッとした色が好みなのですが、やや淡めのこの色合いも良いですね💸
CYL FTRO
🦒🦒🦒

【キーボード】DK Roastery - Iced Latte

香り付きキースイッチなのだそうです。落ち着いたカラーリングでPOM製のリニアスイッチ。性能としては使い勝手が良さそうで、香り付きの特徴が際立ちますね。気になる。
DK Roastery - Iced Latte
🦒🦒🦒

【キーボード】DrunkDeer G60 がやってきた|五月雨

五月雨さんの新投稿です。話題の磁気キーボード「DrunkDeer G60」についてのレビュー記事。操作性の高いゲームをやらないので私は詳しくないのですが、五月雨さんの記事中では動画付きの解説もありました。キーボード好きにもゲーム好きにも参考になるかと思います。しかしクラファンのアーリーバードとは言え、すごく安いですね……👀

🦒🦒🦒

【キーボード】JLCPCB日本さん: 「🎉大好きなカラー基板がやっと来た!🎉🥰」 / X

JLCPCBさんがカラー基板に対応とのニュースです。Xで検索してみると、すでに発注した方が画像を掲載されています。見える部分ではありませんが、逆に見せる部分にもできる選択肢にもなるかと。注目です。


🦒🦒🦒

【キーボード】Keyreative KAT OperatorのIC結果(コメント募集中)

Corne専用キーキャップについてのIC結果が公開されました。意見を反映して、コンベックスキーが増えたり、その他の40%キーボードにも対応しやすくなったみたいです。販売ページはすでに公開されている(早い)ので、気になる方はチェックです。

🦒🦒🦒

【キーボード】KeyreativeとGreenKeysのコラボでOrtholinear Kitの販売を開始

GreenKeysとKeyreativeのコラボキーキャップが販売開始です。KATプロファイル、Double Shot PBTと豪華です。「予約販売」となっていますが、商品の発送は2024年4月13日予定とのことで、待ち時間はそれほどありません。いわゆる40%キーボードを愛好されている方にとっては通常のBASE kit+Ortho kitだと遊ばせることになるキーが多いと思うので、こうして用途を絞って価格を抑えてもらえるのはありがたいですね。通常価格も十分手ごろですが、Greenkeysさんでクーポンも発行されているので、購入時にはお忘れなく。

🦒🦒🦒

【キーボード】KiiBOOM Phantom 64

フルアクリルガスケットマウントスケスケキーボードです。技適については未確認です。液晶が大きくて良いですね。キーボードに液晶は必要か、という問いはなしの方向で。役に立つとか立たないではないのです。かっこいいし、デコりたいのです。
KiiBOOM Phantom 64
🦒🦒🦒

【キーボード】KS Japan【masro】さん: 「プレートとスイッチ変えるだけでこれだけ音は変わります。」 / X

masroさんの投稿です。プレートとスイッチが違うと音がどれだけ変わるのか、投稿元の動画を見るとよくわかります。フォージドカーボン気になります👀


🦒🦒🦒

【キーボード】LEMONΠさん: 「ずっと気になってたDangkeebsの香り付きスイッチが届きました。」 / X

香り付きキースイッチなんてものがあるんですね。カラーリングも落ち着いていて好みです。好さそう。


🦒🦒🦒

【キーボード】NicePBT Dog (Original) – CannonKeys

シェしないわけにいきませんでした……ENTERと書かれているシャツを着た犬のイラストのキー、最高じゃないですか……??
NicePBT Dog (Original)
🦒🦒🦒

TEX ShinobiTEX Shuraなどをリリースする、往年のIBM Thinkpadを愛する方々が立ち上げたTEX社からアンケートのお知らせです。回答すると、25ドル分のディスカウントクーポンが発行されるようです。ただ、ここでご紹介したのはお得なだけでなくて、項目が面白かったからです。例えば、Home、End、Pgup、Pgdnの4キーはアローキーの上についていることが多いですが、その位置はどこが良いですか? といったものです。着眼点として設計の参考にもなるかと思います。ぜひ見てみてください。


🦒🦒🦒

【キーボード】サリチル酸⌨️自キ温泉ガイドさん: 「ついに2層アクリルが!」 / X

2層アクリルは良いぞ。サリチル酸さんに譲っていただいた「Naked64sf V3 proto2」にも採用されていますが、柔らかい打鍵感とカラーバリエーションの豊富さがとてもありがたいです。遊舎工房さんでは現在2種類対応されているようです。好評ならバリエーションが増えるかも?? ぜひ一度お試しください。おすすめです。


🦒🦒🦒

【キーボード】ゆかり𓂙さん: 「今日完成したわくわくガジェット「SmartKnob」」 / X

ゆかりさんの新投稿です。githubで公開されているガジェットを組み立てられたようです。大きな液晶とノブ、とてもカッコいいです。特に、ノブを回したときの感触にすごくこだわりが感じられる「CreatorPad」の制作者であるゆかりさんが、「回したときのトルクが気持ちいい」と表現されています。とても気になります。


🦒🦒🦒

【キーボード】自キ:キーボードとキーキャップを作成した話|Murasaki

週報で何度かご紹介している「Akasha」作者のMurasakiさんの投稿です。キーボードとキーキャップの自作について記事にまとめられています。記事にキーボード・キーキャップ・デスクマットの制作に、と復活してからの活動量、すごいですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】自キ:やさしいVialの移植方法|Murasaki

キーボードファームウェアをVialに対応させる方法の解説記事です。進捗の👹……

🦒🦒🦒

【キーボード】自キ:やさしいファームウェアの作り方|Murasaki

キーボードファームウエアの解説記事です。電子工作未経験で自作キーボード界隈に入ったので、こういう解説記事はとてもありがたいです。Murasakiさんも同じ境遇といつかの投稿で拝見した気がするのですが、すごいですね……

🦒🦒🦒

【キーボード】堕落猫さん: 「3本指ジェスチャー対応トラックパッド付き マクロパッド NumNum Bento専用ケースと白プレートを追加しました!」 / X

タイトルの通りです。ジョイスティックとタッチパッド搭載のマクロパッド、しかもケースもバリエーション有と至れり尽くせりです。白黒の組み合わせ、パンダの肉球みたいでkawaiiですね。


🦒🦒🦒

【キーボード】天下一キーボードわいわい会 Vol.6 (2024/05/04 13:00〜)

キーボード愛好者のリアル交流イベント「天下一キーボードわいわい会」、略して「天キー」のVol.6の開催告知がありました。5月4日(土)だそうです。ネットで見かけるあの人にも会える。はたまた「こんなカスタム・活動してるの?!」という在野の研究者も見つけられます。Web上だと、どうしても偶発性を起こしにくいので、こうしたリアルイベントは貴重です。賢そうなこと言っていますが、単純に「楽しい」ですよ! 特に地方民だとなかなか同好の士に会えない(気づけない)ので。ぜひ~

🦒🦒🦒

【キーボード】電子工作ガチ初心者でもできる!自作キーボードの始め方【Keyball39】 - YouTube

組み立て動画です。初心者でもできる、とついていますがHHKB Studioのキースイッチを採用したり、角度をつけるカスタム方法を紹介していたり、と見ごたえがあります。あと単純に動画がキレイですね。見やすい……👀

🦒🦒🦒

【ガジェット】Kay van den Aker

イデアとしてメモ。昨今アルバムや曲を選んで視聴することが、スクリーン上ですべて完結できるようになりました。便利な反面、選んだ実感というか、フィードバックが欲しいなと思っていたところ、こんな投稿を見つけました。デジタルの便利さとアナログのテクタイル感ですごく好いですね。製品化しないのかしら👀

🦒🦒🦒

【ガジェット】Livegrid

デジタルなアクアリウムだそうです。温度・湿度・CO2濃度で成長が変わるそうな。たまごっちインスパイア、とのことですが、とてもおしゃれですね。販売中。https://www.livegrid.tech/shop/p/upcycled

🦒🦒🦒

【AI】線画から疑似3D画像を出力するアプリ『Line2Normalmap』&それをライティングするアプリ『NormalmapLighting』公開!|とりにく

1枚ものの線画から3D画像を生成できるようです。使い道は浮かんでいませんが( ..)φメモメモ

🦒🦒🦒

【その他】goking/山田剛毅さん: 「NASAがこれまで撮影してきた膨大な宇宙関連の写真やビデオを版権フリー(人物やロゴなど一部制限あり)で公開しているサイト。」 / X

タイトルの通りです。美しいです。ずっと見ていられる……👀


🦒🦒🦒

【その他】写真を水彩画風にする - 無料WEBアプリ - DataChef | TechLagoon

画像を水彩画風に変換するWebアプリです。AI生成画像の加工方法を探していました。メモメモ。

🦒🦒🦒

近況報告

新年度に本業の方で異動がありました。新しく覚えることと、旧職場のやり方と混同するものが多くて更新に追われています🌀
また、異動時に引き継ぎが十分ではなかったこともあり、もろもろ手が足りていません。
時間を作って後続のために準備しておくべきだったと、とても反省しています……

進捗

AI生成画像加工の練習中です。うーんもう少し手を入れなくちゃ。
ただ、今までより高画質である必要がないので、きれいな画として出せます。好き好き。

ゲーム記録

Rewrite+プレイ中です。ルチアルートに入りました。
al.dmm.com

読書記録

集英社Kindleポイント50%還元セールで大量に買い込んでいます。
ワンピース既刊全巻(108巻)買っても実質23,000円くらいなんですね……キーボード1台我慢でそろうのか👀ゴクリ
一番オススメは「papa told me」ですね。とても好い本です。子どもができたら、より、そう思いました。子どももいろいろ考えているし、大人も悩んでいる。そんな当たり前のことを想える作品です。



メルカリで気になった商品(キーボード関連)

ai03 Meridian E-white 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m70874400123?afid=3075898824

¥35000

ALPS黒軸 Mac用?キーボード FKB-MU103BL 現状販売

https://jp.mercari.com/item/m56069858874?afid=3075898824

¥6500

Atreus 62 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m38069285040?afid=3075898824

¥11000

AXOL STUDIO YETI 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m90482837884?afid=3075898824

¥33000

Composition 0.1 Keyboard 組み立て済

https://jp.mercari.com/item/m84066806983?afid=3075898824

¥12000

https://jp.mercari.com/item/m45682376263?afid=3075898824

¥2000

Elongate カスタムキーボード 完成品

https://jp.mercari.com/item/m36866732591?afid=3075898824

¥35000

JRIS65 R1 Titanium Gray-Black 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m41151224450?afid=3075898824

¥22980

KAT Monochrome Cyrillic Alphas+Modifiers

https://jp.mercari.com/item/m92206130808?afid=3075898824

¥14400

KBDPAD MarK II テンキー 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m20450591933?afid=3075898824

¥15000

Lumberjack R2 キーボード

https://jp.mercari.com/item/m19099785888?afid=3075898824

¥10000

Macintosh Apple M0110 D0110 カスタムキーボード

https://jp.mercari.com/item/m32308667572?afid=3075898824

¥10800

Mikeneko65 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m52332719616?afid=3075898824

¥23500

Newone Twilight Basic TKL 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m30933371322?afid=3075898824

¥33000

Qwertykeys QK80 自作キーボード by メルカリ

https://jp.mercari.com/item/m48480652086?afid=3075898824

¥21700

RAMA Rainy Day artisan keycap

https://jp.mercari.com/item/m43791145908?afid=3075898824

¥7500

RAMA THERMAL MILK EDITION 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m13885782993?afid=3075898824

¥66000

自作キーボード 67キー タクタイル キーキャップ付 VIAL対応済 split

https://jp.mercari.com/item/m82927184993?afid=3075898824

¥14000

自作キーボード bally

https://jp.mercari.com/item/m83885178796?afid=3075898824

¥69800

自作キーボード Choice65

https://jp.mercari.com/item/m92117125265?afid=3075898824

¥20000

自作キーボード PCB split keyboard pico vial対応

https://jp.mercari.com/item/m12636468601?afid=3075898824

¥3500

自作キーボード SHIKAKUNA65完成品 キーキャップなし

https://jp.mercari.com/item/m11968300805?afid=3075898824

¥7200

美品 DOIO KB29B-01 分割キーボード sofle 自作キーボード by メルカリ

https://jp.mercari.com/item/m68587782208?afid=3075898824

¥35999

この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。