キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2023.12.17-12.23

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】富士山モチーフのレジン製キーキャップ「Mountain ●● layer」

私も少しだけチャレンジしたことがあるので、少しは語っていいと思うのですが、レジンって難しいです。レジンは、アルチザンキーキャップとしてはメジャーな素材ですが難しいんですよ(2回目)。
このクオリティでこの価格でいいの? 本当? 続けられます?(作り続けてほしい)と思います。
今回も制作手順や時間を考えると気が遠くなる作品です。リアルなのも影を切り取った感じのもいいなあ。こういう塗装も難し(以下略)


🦒🦒🦒

【キーボード】日本語配列も可能な分割キーボード「Radon_kb」販売開始

Aspara_kbPistachioProなど、日本語配列対応可能なキーボードをリリースされているらてさんの新作です。一般的なロースタッガードですが、親指周りの傾斜が特徴的です。プレートもステンレス。気になります。

🦒🦒🦒

【キーボード】かわいいマクロパッド「Rookey」

カラフルで小ぶり、とてもkawaiiですね。回路プレート、スイッチプレート、スペーサーが1枚のPCBにまとめられているのも面白いです。

🦒🦒🦒

【キーボード】Artisan Keyswitch Tester(CRAB CRAFTさん)販売開始

流線模様のきれいなキースイッチテスターです。涼しげでいいですね。こちらもレジン製。おそらく同じ制作方法であろうキーキャップも販売中です。

kanicraft.booth.pm
🦒🦒🦒

【キーボード】トラックボールマイコンモジュール「picot5400」紹介記事が公開

aki27さんの新記事です。”トラックボールマイコンをモジュール化して様々なキーボードで扱えるようにするためのユニット”とのこと。meishi Trackball Moduleも画期的でしたね。詳細は記事をご覧ください。

🦒🦒🦒

【キーボード】Kyūbi Keyboard KitsのIC

アルミ製のアリス配列キーボードと75% キーボード、マクロパッドと500個のスイッチが付属して $239を予定している、とんでもないキーボードキット(セット)のインタレストチェックが始まっています。ベンダーも更新されました。要チェックです。
これは買うと思います。

🦒🦒🦒

【キーボード】2023年の振り返り(KEEB_PD Advent Calendar 2023)-kuriharaのブログ

ほぼ毎週、組み立てているキーボードやマクロパッドの写真を拝見している気がするkuriharaさんの記事です。一覧で見るとさらに壮観ですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】スムーズなリニア軸の「Jwick Vertex V1」 -no theme.

Kentaro Kitagawaさんの新記事です。タイピング動画へのリンクも載っているのでとても参考になります。Jwick Vertex V1は、ことごとくネガティブな意見を聞かないスイッチですね。私も購入して少しだけ触ってみましたが、とてもいい感じです。きちんとキーボードにくっつけて実用してみようと思います。

🦒🦒🦒

【キーボード】「CYL MODERN MATERIALS」(キーキャップ)

Novelkeys_の新作キーキャップのようです。ベースカラーとアクセントカラーにくすみ感がありつつ、コントラストがはっきりしていてとても良いですね。欲しい……欲しいものが多すぎる。
CYL Modern Materials
🦒🦒🦒

【キーボード】Cerbekos↲ケルベコスさんの2023自キ振り返り

分割したアリス配列の中央にテンキーを斜めに配置した「Tenalice-ambidextrous」の登場は衝撃的でした。その作者のCerbekos↲ケルベコスさんが今年制作したキーボードやケースを写真・コメントと共にツリー形式でまとめられています。も、ものすごい見ごたえがある……進捗の鬼がここにも👹


🦒🦒🦒

【キーボード】雪の結晶マクロパッド

takashicompanyさんのクリスマス基板です。基板が見える部分が最小限で、とてもキーボード(マクロパッド)には見えないですね……kawaii !!
手前味噌ですが、デザイン協力したAcid Caps ”soap bubble”も使っていただいているようです🙇


🦒🦒🦒

【キーボード】Slimy artisan keycap Sui(キーキャップ)

※販売サイトはEtsy(全世界のハンドメイド通販サイト)なので、自己責任でお願いします。
スライムのアルチザンキーキャップです。とてもkawaiiですね。こちらもレジン製です。サガなのか、どうしても「どうやって作っているんだ?」と画像なのに下からなめるように見てしまいます。土台はどういう形状をしているのだろう……??
こういう表情があるようでない、いやないようであるのか? なキャラクター大好きです。


🦒🦒🦒

【キーボード】中央テンキー付き横長40%キーボード「KeeBar」販売開始

CerbekosさんのTenaliceは、アリス配列で中央に斜めに配置されたテンキーでしたが、KeeBarは、オーソドックスなロースタッガードキーボードの中央にそのままテンキーが追加されています。単純に左右の手の置き場が離れる上(あたりまえ体操ですが)一般的なキーボードの感覚そのままなので、自然に打鍵できます。
天キーで実物を触らせてもらいましたが、ケースの質感もとてもよく、気持ちよく打鍵できる良いキーボードだと思いました。横長キーボード、見た目もとても好きなのでもっと増えてくれるといいなあ。

🦒🦒🦒

【キーボード】コミケで「Alic/ja」×「Acid Caps」セット販売予定

自作キーボード「Alic/ja」は日本語配列に対応した(2.25uエンターを用いた疑似的にも、写真のようなISOエンターでも)アリス配列のキーボードです。試作版を譲っていただきましたが、とても良いです。Acid Capsの落ち着いた色味と相まって高級感すごいですね……
コミケ、一生に一度でいいから行ってみたいなあ。


🦒🦒🦒

【キーボード】遊舎工房のキーキャッププリントサービスが「値下げ」

世間的に値上げのニュースばかり見ていたので、つい見逃してしまうところでした。値下げ!?


🦒🦒🦒

【AI】Stream Diffusionの登場

超々高速な画像生成を可能にした「Stream」Diffusionが出ました。「リアルタイム画像生成」だそうです。わけのわからなさはリンク先のデモをご覧ください。私は導入でつまづいていましたので、詳しい方はご教授ください……

※24日7:00に追記
とか言っていたら作者が導入方法を配信されていたみたいです。アーカイブはこちら。

🦒🦒🦒

【ゲーム】「マルコと銀河竜」がSteamでセール

ノベルゲーム「マルコと銀河竜」がセールで2,340円です。ただ、通常でもSwitchではさらに半額くらいで購入できます。
ノベルゲームといいつつあまりにもCGやエフェクト、ムービーが多すぎてノベルと呼んでいいか悩む作品。ストーリーもドタバタ劇で頭空っぽにして楽します。未プレイの方にオススメ。3時間くらいで終わります。

store-jp.nintendo.com
🦒🦒🦒

【ゲーム】名作リファイン「ONE.」が販売開始

25年前に販売された伝説の泣きゲー『ONE ~輝く季節へ~』が全年齢版としてNintendo SwitchWindows PC・Steam用ソフトのバリエーションで12月22日から販売開始しました。原作、未プレイなのでやってみたいな。
こういう名前は知っているけどやったことないゲームがあまりにも多い……ただ、いろいろな意見があると思いますが、現代は価値観があまりにも高速で変化しているので、当時の作品を今やると結構「ウっ」と引いてしまうこともあるので、こうしてある程度チューニングしてリバイバルしてくれるのは私は嬉しいですね。

🦒🦒🦒

【ガジェット】XREAL Airの福袋が期間限定で販売中

ARグラスXREAL Air(無印)とその他アクセサリが付属する福袋が販売中です。私はすでに持っていて結構使っていますが(本家ブログの方で記事も書いています)使用場面や用途は限られる印象です。
XREAL BeamかAdapterがつけばかなりお得です。オリジナルグッズだったら……悲しい感じですね。(フリスビーかあ)

🦒🦒🦒

【本】『え! 今日は革の話をしてもいいのか!?』予約開始

「革は食べられないch」の靴修理屋ゆかりさんがひたすらに革について語る同人誌です。
紹介されている本物の革見本(33種類)を触りながら読める本と聞いて気になっていたのですが、予約開始後、13-14分で予定販売数が完売してしまったみたいですね。再販希望出しておこう。電子版は近々出るみたいです。
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2198650


🦒🦒🦒

【本】『Visual Studio Code実践ガイド』予約開始

自作キーボード「Sparrow62」の作者74thさんが書籍を出版されるようです。ジャンルとしては門外漢なので、詳細は割愛をば。



近況報告

【動画】カンタン! 自作キーキャップの作り方第2弾を公開しました



この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。(執筆時間1:43:26)