キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2023.12.31-2024.01.06

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】2024年版 キーボードのカスタマイズガイド - Taro L. Saito

年末年始で自作キーボードを始めたい方向け、一年間の振り返り記事が多かったです。なかでもこちらの記事は、”最近では、究極のキーボードを追い求めるより、敢えて違った構成でカスタマイズして、異なる打鍵感、デザインを楽しむようになりました。”の一文が印象に残りました。私もこの楽しみ方への変化だったので言語化されてとてもスッキリしました。楽しいなあ。

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボード沼への誘い - ぴろりどん

独自性の高いキーボードを設計されているぴろりどんさんの初心者向けの記事です。初心者向けと書いたものの、ものすごーく読みごたえがあります。
テキストだけでもそうですが、各種記事・サイト・動画へも多数リンクされているので、一つ一つ確認するだけで十分な知識を得ることができます。ブログを書くようになったのである程度理解できるのですが、ここまでまとめるのにすごい手間かかっていると思います……熱量に感服しますね……

🦒🦒🦒

【キーボード】BLE Micro ProのVial対応で詰まったことのメモ

タイトルの通りです。試行錯誤の記録は本当にありがたいですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】【ビルドログ】CygSUS - 五月雨

ぴろりどんさん設計の分割キーボードCygSUSのビルドログです。五月雨さん、定期的にビルドしているだけでなく、記事にまとめているのすごいなあ。
それと、いつも有象無象デスクマットをつかってくださっていてありがたいこってす。

🦒🦒🦒

【キーボード】もはや「◯軸」呼びは古すぎる “最高のメカニカルキーボード”に不可欠なキースイッチ最新事情と選び方

いわずと知れたびあっこさんの記事です。メカニカルキーボード初心者向けなのかな?と思って読み始めましたが、かなり読み応えのある記事でした。各パーツの説明、その効果・意味が詳細かつわかりやすく書かれています。ブックマークして繰り返し読もうと思います。

🦒🦒🦒

【キーボード】T-Keyboard S3

液晶付きキーキャップがついたマクロパッド……かと思ったら開発ボードとのことです。ホットスワップでキースイッチの交換もできるようですが、”画面を接続する必要があるため、中央に開口部のあるホットスワップ対応ボタンを必ず選択してください。また、間隔は 7 mm 以上 (リボン ケーブルの幅より広い) である必要があります*1”とあるので注意が必要です。また、Bluetoothにも対応しているようですが、技適については詳細不明なので言及は控えます🙇
T-Keyboard S3

サイズは少し大きめのようですね。


🦒🦒🦒

【キーボード】オリジナルのデスクマットをつくりたい!!!【ずんだもん解説】 - カイワレさんの研究所

絵が!! うますぎる!!!!
レイアウトの決め方もめちゃくちゃ勉強になります……あとこれはたまたまなんですが、カイワレさんのアイコンが🦒さんで親近感がありますね。

🦒🦒🦒

【キーボード】cocot microのリングエンコーダについて

cocotkeebsで販売中のcocot microについて、エンコーダのを回しやすくするtipsです。ふむふむ。


🦒🦒🦒

【キーボード】自キ関連本、2023年に買ったもの|五月雨

2023年に自作キーボードを始めて、参考図書として購入したものを紹介してくださっています。五月雨さん、昨年からでしたっけ……定期的に設計開発、ビルドログ記事を書かれているので古参のイメージでした。実績もある方なので参考になると思います。

🦒🦒🦒

【キーボード】アクリルの曲げ加工について

アクリルにカットラインを追加することで曲げる手法を実験してみたそうです。可能性が広がりますね。


🦒🦒🦒

【キーボード】2023年遊舎工房実店舗の売り上げランキング(キースイッチ)

自作キーボードを始めた時、その年の売上ランキングを繰り返し繰り返し見て最初のスイッチを決めたことを思い出しました。静音スイッチ人気ですね~


🦒🦒🦒

【キーボード】[Extra] WS x Jaekeyed (赤灰色) Aka Haiiro Keycap Setが遊舎工房へ入荷

五目並べにインスパイアされたキーキャップです。日本語配列に対応……といっても数字列に記号がないことで対応しているものなのでご注意を。でもこのミニマルなデザイン好きだなあ……欲しいなあ……


🦒🦒🦒

【キーボード】2023年の自作キーボード活動を振り返る - takashicompany

今回紹介した振り返り記事のみなさんに共通して言えることですが、開発数が……活動が多い……!!いつ寝てるんでしょう。
コンパクトなキーボード・マクロパッドが多いですね。見た目もkawaiiく、どれも気になります。

🦒🦒🦒

【キーボード?】MEGALODON DISPLAY CONSOLE PAD

ミニディスプレイ・ジョイスティック・ノブ・ボタン付きマクロパッド。盛り盛りすぎてなにがなにやら……
”Please note that the screen is not a monitor, and is used to display an image or a video.”とあるので、お気に入りの画像や動画でデコっちゃいましょう!

🦒🦒🦒

【キーボード】Gem mSA -NuPhy

NuPhyのmSAプロファイルのキーキャップセットです。ISOエンターもあるみたいです。プロファイルの詳細が見つけられなかったのですが、PBTダブルショットで30ドル程度、傾斜もきれいで色味もシンプル。INSキーの上にいる🐱さんがkawaiiですね。
Gem mSA
🦒🦒🦒

【キーボード】NuPhy Gem80 -NuPhy

NuPhyのテンキーレスキーボードです。JとK、あと↑キーのホーミングがLEDで光るようになっているみたいです。カラーバリエーションも多く、価格もお手頃。ワイヤレス対応版もありますが、今のところ技適については不明です。おそらくNuPhyなので技適もクリアしてくれると思うのですが……有線オンリーも販売しているので安心ですね。
NuPhy Gem80
🦒🦒🦒

【キーボード】Lofree FLOW ロープロファイル用キースイッチがAmazonでも販売開始

タイトルの通りです。手軽に買えるようになったのありがたいですね。

🦒🦒🦒

【キーボード】Cannonball カーソルパッドのアップデート?

Cannonball カーソルパッドのPro Microなし版が再販になりました。私も使っていますが、とても良いですよ。レバースイッチが気持ちよくて何かと触っています。
今回から? だと思うのですが、OLEDディスプレイやパレットシステムさんのAZ1UBALLを接続できるようになったみたいです。ただ、基板とファームウェアを改造する必要があるそうなので、ご注意を。


🦒🦒🦒

【ガジェット】Ajazz AKP153 Visual Custom Console

液晶付きボタンのデバイスです。右一列が立長のスクリーンになっていて、Stream Deckの15キー配列より少し横長になっているみたいですね。価格もかなり抑えられています。いいかも。

🦒🦒🦒

【ガジェット】MXA08 自作キーボードっぽいD級ミニアンプキット -zzz-kbd

トラックボール付きキーボード「ino」を設計されたzzz-kbdさんの新作です。kawaiiです。

🦒🦒🦒

【ガジェット】Quest 2が39,600円に値下げ

本家の方で記事を書いていますが、Quest 2は入門におすすめです。自分専用の映画館として使うなら、これでいいと思います。アクセサリも豊富ですし、Quest 3はちょっと高いので……

kirinsha-keycaps.hatenablog.com
🦒🦒🦒

近況報告

【動画】アザラシキーキャップのモチーフ(フィギュア)部分の作り方の公開

今回から、ついにモチーフ部分の作り方を扱います。2月中まではだいたい月1くらいのペースで公開できるかと。やってほしいものがあれば、連絡いただけると対応できる……かも?(あまり期待はしないでください)


🦒🦒🦒

【デスクマット】Life is beautifulシリーズのIC(インタレストチェック)開始

1月12日(金)までの入荷お知らせメールの登録数で最初の発注数を決めますので、少しでも気になっている方はご登録をお願いいたします。


🦒🦒🦒

【デスクマット】ペンギンガールデスクマットのIC(インタレストチェック)開始

こちらも同じく1月12日(金)までの入荷お知らせメールの登録数で最初の発注数を決めます。よろしくお願いいたします。


🦒🦒🦒

【新記事】週報執筆補助ツールの公開

週報を書くために自作したツールを公開しました。といっても、スプレッドシート(GAS)でリンクをはてなブログ用に一括整形する、くらいの機能です。ダウンロード・コピー・改変等ご自由に。ただし、自己責任でお願いします🙇
kirinsha-keycaps.hatenablog.com
🦒🦒🦒

この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。(執筆時間1:10:01)

*1:自動翻訳