キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.03.10-03.16(第14回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!

❖❖❖

( ..)φメモメモ

【キーボード】[GB] Timeline Deskma日本人イラストレーター4名によるデスクマットです!「KAMO-KAMEN」「NORIKOI」「yyish」「hironi」の名を冠した個性豊かな4バージョンをご用意!

著名イラストレーターのイラストデザインのデスクマットがGB開始です。遊舎工房さんで取り扱いが始まりました。こうしたイラスト調で、しかも出元のしっかりしたデスクマットは珍しいです。イラストも当然、文句なしに素敵です✨3月25日までの期間限定なので、購入を検討されている方は逃さないようにご注意を!
[GB] Timeline Deskmats
🦒🦒🦒

【キーボード】【PCBGOGO】2色レジストの萌基板をPythonとKiCadで作る【PR】 - パスコンパスの日記

タイトル通りの記事です。レイヤー分け用のプログラムも公開してくださっているのでありがたいです。

🦒🦒🦒

【キーボード】【ビルドログ】grumpy|五月雨

五月雨さんの新記事です。組み立てと記事にまとめるスピードがすごいですね。いろんなキーボードが知れて楽しいです。

🦒🦒🦒

【その他】【初心者向け】パソコンで作るはじめてのカバー付き文庫サイズの小説同人誌【Word・FireAlpaca】|間

先日、キリン舎で制作したものをまとめたカタログを公開しました。その際、奥付とか本としての体裁を整えるのに、先に知っておきたかった……手を動かすと身の回りに当然にあるものの詳細がわかっていいですね。Kindlehttps://amzn.to/3VkY5cH / PDF版 https://kirinsha.booth.pm/items/5436900

🦒🦒🦒

【キーボード】ABS Cherry Profile Blank Keycaps

カラーキーキャップがBaseで20$、ISOエンターキーを含むAdd-onが5$という超格安で販売開始です。ABSで発色も良いですね。あと、リプライで教えていただいたのですが、キーキャップの大きさの単位に「C」とついているもの(例:1.5u c)はコンベックス(凸型)キーキャップなのだそうです。知りませんでした……もっと勉強します。
ABS Cherry Profile Blank Keycaps
🦒🦒🦒

【キーボード】AKS068 ゲーミングキーボード アリスレイアウト

アリスレイアウト、とありますが独自配列ですね。Grin配列、sagittarius配列に類似しているようにも見えます。「6」や「B」が左右のどちらでも使用できるよう中心に配置されていて、非常に打鍵しやすそうですね。価格も手ごろなので、試してみたいですね🤔

sagittarius

🦒🦒🦒

【AI】ASCII.jp:画像生成AIの著作権問題、文化庁議論で争点はっきり (1/4)

2月29日に、文化庁で「文化審議会著作権分科会」の第7回が開催されました。ぜひ原本を読んでいただきたいのですが、こちらの記事は文化庁のスタンスが非常にわかりやすくまとめられています。今後も注視していきます。

🦒🦒🦒

【キーボード】Chai45G 試作品 - gohanda_kbd - BOOTH

トラックボールつきGrin配列キーボードです。そこだけをピックアップしてしまいがちですが、ボールケース部分がマグネットで着脱可能だったり、Tadpoleマウントだったり、と工夫がいっぱいです。マットホワイトはまだ在庫がある……悩むなあ。

🦒🦒🦒

【キーボード】Claw44であそぼ。①(導入編)|猫山王

「Crew44のカスタマイズ奮闘記」の一文に偽りなしですね。サムネイル画像のCrew、トラックボール、独自OLEDの表示、天面のLEDとかなり改造されている印象です。連載形式で、2024.03.14現在は「OLED編」まで公開されているようです。今後が気になります👀

🦒🦒🦒

【キーボード】copさん: 「気まぐれにダブルショット用パーツを設計してたら気づく…」

スレッドに「エセ射出成形(レジンキャストの流し込み)です!」とcopさんのリプライがありました。仕組みや精度がすごく気になります。すごい!


🦒🦒🦒

【キーボード】CreatorPad Illust [イラスト制作向け] 左手デバイス 片手デバイス

片手デバイス「CreaterPad」がAmazonで取り扱い開始です。天キーで触らせてもらいましたが、高級感のあるつくりで、かつ、ノブを回すととても気持ちいいです。ホットスワップでキースイッチも入れ替え可能なので、誤打鍵の予防がしやすいです。ほしいな……
https://amzn.to/43iXsCf
🦒🦒🦒

【キーボード】ErgoGridGo2 - 島根大学ものづくり部 Pim - BOOTH

「学生が授業などで持ち歩くという想定で設計した、コンパクトな自作キーボードキット」だそうです。コンセプトが良いですね👀「Tenalice-ambidextrous」や「Kee-Bar」もそうですが、真ん中に数字行部分(テンキー)があるデザイン、増えてきましたね。かっこよいです。

🦒🦒🦒

【キーボード】Keyboard Cover Cloth – KBDfans® Mechanical Keyboards Store

KDBfansで販売中のアイテムです。持ち運びの際、キーボードケース以外の選択肢があるといいなあと思っていたのですが、これはいいですね。触り心地も良さそうです。
Keyboard Cover Cloth
🦒🦒🦒

【キーボード】KN01 | Binepad

有線のボリュームノブガジェットです。ノブだけの機能、と言えばそれだけですが、プロダクトとしてすごく洗練されています。最近は多機能なガジェットよりシンプルなものが好みなので、すごく気になります。

🦒🦒🦒

【キーボード】Moyai Knob – Vkeycaps

モアイ像モチーフのロータリーエンコーダ用のノブです。インパクト大ですね💥
Moyai Knob
🦒🦒🦒

【キーボード】Naya Create

うすくて立体的にもできるキーボード自体も美しいですが、最も特徴的なのは、ホットスワップ可能なモジュールだと思います。別売りですが、トラックボールタッチパッド、ロータリーエンコーダ、3Dマウス、の4種と切り替えられます。ガジェットとして素晴らしいです。ネックは価格ですが……いいい一度は触ってみたいいい。
Naya Create
🦒🦒🦒

【キーボード】ozsanさん: 「Monkeypadの親指側のボードを自由な位置に持ってこれる3DoFメカニカルリンクを作成!…」

ただでさえ可変機構の多い「Monkeypad」に、さらに親指部分の立体配置が複雑化できるようになるみたいです。すごい……!


🦒🦒🦒

【キーボード】Pico WのBluetoothでキーボードを手軽に無線化 #電子工作 - Qiita

キーボードを無線化するためのアイデア記事です。無線化にはせきごんさんのBLE Micro Proという十分すぎるガジェットがすでにありますが、ProMicro互換以外の選択肢が増えるのは助かりますね。ただ、「800mAhの9V型リチウムイオンバッテリーを使ってるが、1日は持つかな、程度でこまめな充電が必要。」とのことです。

🦒🦒🦒

【キーボード】Tape Mod Customization 60%/65%/75% Layout – KBDfans® Mechanical Keyboards Store

PCBにテープを貼って反響音を抑えるTapeModというのがあり、KBDfansではオプションでつけることができます。このテープ部分を好みの柄やイラストに変更できる、という更なるオプションのようです。普段は見えないところですが、面白いですね🤔
Tape Mod Customization 60%/65%/75% Layout
🦒🦒🦒

【キーボード】Velocifire Cherry Photographer [GB] – Basekeys

カメラモチーフのキーキャップのグループバイがスタートしました。国内ではBasekeysで取り扱いです。カメラモチーフは、TEX ADAキやMOMOKA Focus Keycapsなどがあり、好きなモチーフです。気になる。
Velocifire Cherry Photographer [GB]
🦒🦒🦒

【キーボード】Wooting 80HE - FAQ

大人気のWootingのキーボードのQ&Aに”現在利用可能なアフターマーケットケースはありません。今年後半に、私たちはデザイン ファイルを一般公開し、ケース メーカーや愛好家に独自の 80HE ケースを開発してもらう予定です。”とありました。非常に気になります。

🦒🦒🦒

【キーボード】noixさん新作公開

すごくきれいでkawaii……!





🦒🦒🦒

【キーボード】プリプリさん: 「中国の銀行やPOSなどの業務端末っぽいキーボード…」

プリプリさんの投稿です。いい配列だなあと思ったのでピックアップ。便利そう。

🦒🦒🦒

【Tips】佐藤しげ子さん: 「iPhoneの写真や動画をWindows PCに無線LAN経由で転送する方法

スマホに子どもの4K動画が大量にたまっているのでバックアップ方法を簡単にできないか検討していたので、すごく助かりました。こういうTipsもっと知りたいなあ。


🦒🦒🦒

【キーボード】分割型キーボードの自作に再びチャレンジ(2) - 機嫌を損ねたシェフの気まぐれブログ

分割キーボードの設計履歴記事です。今回はケース編のようです。検討した内容が細かく挙げられているのでとても参考になります。

🦒🦒🦒

【キーボード】各キーをそれぞれ「好きな立体位置」に置ける自作3次元キーボード 布上にキーを配置 金沢大が開発:Innovative Tech - ITmedia NEWS

手軽に立体配置を試すことができるようになるかもしれません。導電性の布と接続して使用するモジュールのようです。同様の市販品にDUMANG DK6がありますが、今回の記事のものは立体配置が可能なこと、あとはおそらく価格の点で優れています。10個以上のキーユニットではマイコンの起動や複数キーの認識が不安定になる可能性がある、とのことなので今後も目が離せませんね。

🦒🦒🦒

【キーボード】自作キーボードの聖地、遊舎工房に行ってみたら、そこは沼だった(小寺信良) | テクノエッジ TechnoEdge

遊舎工房さんと自作キーボード沼の紹介記事です。かなり詳細にどういう風に売られているものかも紹介されていていいなと思いました。自作キーボード「キット」と聞くと、市販品のような完璧さをイメージする気がするので、その齟齬を補完する意味ですごく良いなと思いました。なにより、読んだ後なんだかワクワクします。

🦒🦒🦒

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

M0ii0「+十」マクロパット 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m58442984166?afid=3075898824
¥10000

JP60用基板とトッププレート

https://jp.mercari.com/item/m65194570010?afid=3075898824
¥6680

動作OK 自作キーボード KLOR

https://jp.mercari.com/item/m33415272787?afid=3075898824
¥18600

自作キーボード 67キー タクタイル キーキャップ付 VIAL対応済 split

https://jp.mercari.com/item/m82927184993?afid=3075898824
¥14000

HEX.4B Black 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m63621713971?afid=3075898824
¥28800

JRIS65 R1 Titanium Gray-Black 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m41151224450?afid=3075898824
¥22980

RAMA THERMAL MILK EDITION 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m13885782993?afid=3075898824
¥66000

アルミケース 自作キーボードZt60組み立て完成品

https://jp.mercari.com/item/m74807151710?afid=3075898824
¥8888

RAMA Rainy Day artisan keycap

https://jp.mercari.com/item/m43791145908?afid=3075898824
¥7500

Tony Studio Tn Alice 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m81961522479?afid=3075898824
¥12999

Trident40 Poseidon Case 自作キーボード 40%

https://jp.mercari.com/item/m21031710240?afid=3075898824
¥21999

PC65 自作キーボード IBM風 有線接続 セット

https://jp.mercari.com/item/m21212693723?afid=3075898824
¥18999

Mikeneko65 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m52332719616?afid=3075898824
¥23500

Composition 0.1 Keyboard 組み立て済

https://jp.mercari.com/item/m84066806983?afid=3075898824
¥12000

Sabre Ergo アクリル積層 キーボード

https://jp.mercari.com/item/m47868164501?afid=3075898824
¥15000

claw44完成品 拡張プレート+ロータリーエンコーダー付き

https://jp.mercari.com/item/m80079000073?afid=3075898824
¥19000

KAT Monochrome Cyrillic Alphas+Modifiers

https://jp.mercari.com/item/m92206130808?afid=3075898824
¥14400

Frost68 アクリル積層ケース マットクリア 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m70018498202?afid=3075898824
¥11000

Linworks Burgundy キーキャップ 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m60538801501?afid=3075898824
¥6500

Sagittarius 人間工学に基づいたキーボード+NicePBT Fuji

https://jp.mercari.com/item/m36773682407?afid=3075898824
¥46000

自作キーボード bally

https://jp.mercari.com/item/m83885178796?afid=3075898824
¥69800

自作キーボード PCB split keyboard pico vial対応

https://jp.mercari.com/item/m12636468601?afid=3075898824
¥3500

ePBT x Openkey - Less But Better  キーキャップ

https://jp.mercari.com/item/m70069289666?afid=3075898824
¥13900

組立済 tofu60 2.0 WKL sunflower

https://jp.mercari.com/item/m19734052200?afid=3075898824
¥26200

Elongate カスタムキーボード 完成品

https://jp.mercari.com/item/m36866732591?afid=3075898824
¥35000

Lumberjack R2 キーボード

https://jp.mercari.com/item/m19099785888?afid=3075898824
¥10000

自作キーボード Yeti (PCB x2, plate x2, foamあり)

https://jp.mercari.com/item/m90029912469?afid=3075898824
¥45000

Creative UV ×NINEGO MDAプロファイル PBTキーキャップ

https://jp.mercari.com/item/m92835791536?afid=3075898824
¥13000

mm studio class80 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m27851395417?afid=3075898824
¥68000

bully bally HHKB top MJF PA12 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m49404551507?afid=3075898824
¥4400

ALPS黒軸 Mac用?キーボード FKB-MU103BL 現状販売

https://jp.mercari.com/item/m56069858874?afid=3075898824
¥6500

ai03 Meridian E-white 自作キーボード

https://jp.mercari.com/item/m70874400123?afid=3075898824
¥35000

パイン集成材HHKB用 手作りキーボードトレイ&パームレスト一体型 白+2mm

https://jp.mercari.com/item/m62336040174?afid=3075898824
¥5000

https://jp.mercari.com/item/m45682376263?afid=3075898824
¥2000

近況報告

進捗

AI生成デスクマットに使用するUIをいろいろ試してみようと思い、環境を移行しました。
StabilityMatrixを使用しましたが、モデルなどのデータを共有して別々のUIで使用できて良いですね。
Stable Diffusion XLを活用しようと、Forgeの方も触ってみています。
Multi diffusionやTiled diffusionがまだ使用できないので、アップスケール方法を別途考えねばですが、XLの方がやっぱり破綻は少ないです。
github.com
ascii.jp
追加で、EasySdxlWebUiも導入してみたので試しみます。
github.com
今までのAIメインではなくて、そろそろ自分で描く参考にしていければなと考えています。いろいろやってみます。

読書記録

Netflixで視聴したアニメ「デッドマウント・デスプレイ」、kindleで最新刊まで読みました。続き早く読みたい。

ゲーム記録

LOOPERSを完走しました。すごい爽やか。でもちょっと苦み。竜騎士07先生、ちょっと苦手意識があったのですが、文句なしに面白かったです。
Keyつながりで、今更ですがRewrite+を始めました。
al.dmm.com
al.dmm.com

散財記録

Steamでスプリングセールが始まったので、気になっていた「白昼夢の青写真」を買ってみました。全年齢版の方が追加シナリオが多くて豪華という変則的な作品なので、R18的表現にこだわりがなければSteamもしくはSwitch版がいいのかなと思います。
他にもノベルゲームをいくつか。いっぱい買ったなあ🤔
本業の方が年度末・年度初めに向けて忙しくなっているので、リフレッシュを求めているのかもしれない……
store.steampowered.com

store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com


この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+White lotus keycapsで書きました。