キリン舎の備忘録

今週 気になった できごと をまとめています。

今週の出来事:2024.09.29-10.05(第43回)

こんにちは! キリン舎です。

自己紹介についてはこちらからどうぞ。
kirinsha-report.hatenablog.com

今週の出来事は、こちら!
Amazon・メルカリへのリンクはすべてアフィリエイトリンクです。

❖❖❖

( ..)φメモメモ

サリチル酸⌨️自キ温泉ガイドさん: 「Acid Capsの新色が販売開始されました!」 / X

Acid caps ”Collection”の新作が販売開始です。今後ひと月程度、毎週新色追加予定だそうな。私がデザインに参加した”ENVY”も近々追加予定です👁ご期待ください💪今回はコンペで一番人気だった”Cool Down”が追加になりました。明るいカラーリングと、アイコンキーがkawaiiですね😻


🦒🦒🦒

天下一キーボードわいわい会 Vol.7 参加申し込み開始

リアルイベント通称:天キーの参加申し込み開始です。家族に相談して、私も参加できることになりましたー! 楽しみ✨上限は300名。執筆時点ですでに200名ほどが申し込まれています。参加を考えている方はお早めにどうぞ👀
tenkey.connpass.com

x.com
🦒🦒🦒

【キーボード】【エルゴノミクス 日本語配列 自作キーボードキット】Earth72alice(プロトタイプ) - A'sKey@自作キーボード - BOOTH

エルゴノミクスに湾曲した日本語配列(ISOエンターキー対応)キーボードが新登場です。GRIN配列とサジタリウス配列の中間といった感じでしょうか。こうした配列に興味があってもISOエンターキーが使えず断念することが何度もありました。ロータリーエンコーダもついていて使い勝手も良さそうですね👀気になる

🦒🦒🦒

【キーボード】404 Error KAM Profile Keycaps|Keyreative

グリッチ加工されたフォントが近未来的でcoolですね。Dino alphaセットは遊び心が最高です🦖あともう一つ驚いたのが、ツヤありのテカテカキーキャップなのに素材はPBTなんですね👀気になる
404 Error KAM Profile Keycaps
🦒🦒🦒

【キーボード】Foodie & Key@自作キーキャップさん: 「サメの土台の作り方①🦈」 / X

Foodie & Keさんの投稿です。Foodie & Keyさんの作品は、キーキャップだけでなく、こうしたパッケージも魅力的ですよね🥰


🦒🦒🦒

【キーボード】HHKB Studioと完全な互換性を持つ交換用キーキャップセットが10月25日より販売開始 | GreenEchoes Studioのプレスリリース

Greenkeysさん協力のもと、Keyreativeさんが開発したHHKB Studio対応キーキャップが完成したようです。HHKB Studioは中心部にトラックポイントがある関係で、GHBのキーに穴が必要でした。キーキャップの選択肢が大きく広がりますね。確認はできていませんが、同じくトラックポイントを使用しているTEX SHURA(https://www.century-direct.net/collections/tex-shura)などにも使いまわしができるのではないかと見ています🤔Greenkeysさん、活動の幅が広くてすごいですね。

2024.10.05 10:45追記
Greenkeysの河村さんから情報いただきました!
TEX SHURA等では使えないみたいです👀

🦒🦒🦒

【キーボード】sassa95@キーキャップ職人さん: 「最後にレンズを入れて完成です!」 / X

アルチザンキーキャップ制作者のsassa95さんの投稿です。自作キーキャップをかじった身として制作過程に非常に興味があるので、できるだけ拡大して目を凝らして隅々まで画像を見ています👀ムムム このカメラキーキャップは持っていますが、オンラインでは完売していますね。私は遊舎工房さんで購入して、ものすごく気に入っています。だた、まだつけられていません……何に付けようかなあ🥰


booth.pm
🦒🦒🦒

【キーボード】Series: 螺鈿(Raden) - きりまん工房ー自作キーキャップのお店ー - BOOTH

螺鈿キーキャップです。螺鈿「風」ではなく、螺鈿キーキャップです。漆塗り……制作過程はこちら(https://kirimanworks.hatenablog.com/entry/2024/09/29/003004)で公開されておりますが、読んだうえで思うのは正気ですか???? ということ(ほめています)思いついても実行に移すのがすごすぎる…・…執筆時点では一つだけ残っています。おススメです✨

🦒🦒🦒

【キーボード】Takeshi Nishioさん: 「#SandyLP_kbd ひとまず、完成いたしました。」 / X

スイッチを立体的に配置して各ゾーンでキーの高さに変化をつけたSandyのロープロファイル版を製作されているようです。かっこいいですね👀


【委託】Sandyshop.yushakobo.jp
🦒🦒🦒

【キーボード】TReK配列とは

おおやけハジメさんの新記事です。独自配列について紹介されています( ..)φメモメモ

🦒🦒🦒

【キーボード】オープンソースのミラーレス一眼カメラ「Sitina 1」

自作ミラーレス一眼カメラ……こんなものまで個人で作れるんですね。記事中にもありますが、ソースコードなどはこちら(https://gitlab.com/zephray/sitina1)で公開されています。気になる👀

🦒🦒🦒

【キーボード】たきしむさん: 「自作キーボードの趣味をやめるため、コレクションを整理します。」 / X

mikeneko65などを企画されたたきしむさんの投稿です。彫金などが施された超々凝ったキーボードがフリマサイトに出品したそうです。それよりもなにより投稿にある「自作キーボーの趣味をやめる」に驚きました👀ビックリ


🦒🦒🦒

【キーボード】ふじっこさん: 「試作に1か月位掛かってしまいましたが、プリンのロータリーエンコーダノブができました!🍮」 / X

プリンモチーフのキーキャップは結構見たことがあるのですが、ロータリーエンコーダのノブは初めましてですね。ふじっこさんのアイデアいつも驚かされます。kawaii🥰


🦒🦒🦒

【キーボード】五月雨さん: 「QAZをよく使っているので「30数キーで足りてるんだな」と思われがちですが」 / X

とりあげてすみません。ちょっと安心したので😊


🦒🦒🦒

【キーボード】螺鈿キーキャップのこだわり 製作過程 - きりまん工房ーキーボードの自作キーキャップ製作

きりまん工房さんのブログに螺鈿キーキャップの制作過程がアップされました。螺鈿「風」だけでないだけでもすごいのに、キーキャップサイズでそれを実現するのは異次元です……🌃キーキャップを制作したことがある方は一読ください。私は読みながら何度か宇宙猫になりました。

kirimanworks.hatenablog.com
🦒🦒🦒

【キーボード】銅箔露出プレートのつくりかた | りょうめも

タイトル通りキーボードプレートの銅箔を露出する方法があるみたいです。デザインの幅が広がりますね。

🦒🦒🦒

【ガジェット】「Meta Quest 2」と「Meta Quest Pro」が販売終了 最新モデル「Meta Quest 3S」の発売に伴い

Quest 2が終売になる模様です。Quest 3の廉価版「3S」が同価格帯で出るため、たしかに一緒に販売する意味はなさそうですね。ただ、Quest 3SもQuest 2と比較してRAMが8GBになりフルカラーパススルー対応と変化はありますが、解像度やフレネルレンズを引き継いでおり観え方についてはそう変わらないのではないかと思われます。一人映画館としてなら、私ならしばらくは中古のQuest 2を探すかもしれません。このニュースで値崩れすると思いますし……
■Quest 2 メルカリ→https://x.gd/krmtY

🦒🦒🦒

【本】出版書誌データベース

本が好きです。好きです、という割に最近読めていませんが……。こちらのサイト(データベース)では日ごとの出版情報を一覧することができます。カレンダー形式で非常に見やすいですね。本業でも使えそう。( ..)φメモメモ

🦒🦒🦒

【その他】いろんないぬのフィギュア illustration by てらおかなつみ|ガシャポンオフィシャルサイ

大好きなイラストレーターの「てらおかなつみ」さんの犬のイラストがフィギュアになりました。ガチャポンで出てくるみたいです。kawaii🐶✨

🦒🦒🦒

近況報告

先週に引き続き、YUZU Custom Keycapsさんで遊んでいます。
今週に入り、キーキャップのカラーバリエーションが大量に増えていました👀
ありがたい反面、え、選べない……💦

ゲーム記録

FGOの奏章たのしいです。

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

PS2版の「Phantom -PHANTOM OF INFERNO」を完走しました。
”キャルkawaii😻つらい目に合わないといいな……”
とか言っていましたが、しっかりひどい目に合っていました……かなしみ
手放しのハッピーエンド、ではないけれどどれも希望があるエンディングでした。楽しかった!

次は「白昼夢の青写真」をプレイ予定です。

読書記録

セールがいくつかあり、漫画をたくさん買いました。

うしおととら」と「からくりサーカス」を買いました。
どちらも小さいころ紙の本を握りしめながらおいおい泣いた記憶があります。
子どもが大きくなったら読んでほしいな……実家から取り寄せとくかなあ🤔
買いたいサンデーの名作はたくさんあるのですが、セールがかなり珍しく、もっとやってほしいなあと思いました💭

前々から気になっていた「チ。―地球の運動について―」と「ハイパーインフレーション」を買いました。

集英社セールが10月7日からと予告されていましたが、人気作の一部はすでに始まっています。取り急ぎ「もののがたり」は確保しました🥰
前回のセールでたくさん買ったので、今回はその時に買い逃したものを予算を見つつ補充しようと思います。

「ギミック!」は名作だと思うんですが、対象にならないかなあ👀

papa told me」は超超名作なので読んで欲しい📕心癒される

あとは、「黄泉のツガイ」最新刊を買いました。

雑記

子が手足口病にかかり、食事がとれないのしんどそうでした。
症状に気づかず、外食時にふざけているのだと思って怒ってしまいました……反省しています。
変化に気づきたいな。

そして私の掌にもいくつかの水泡ががが。
関節痛・筋肉痛もあり、まず感染は間違いないかと思います。
軽症で済みますように🙏

メルカリで気になった商品(キーボード関連)

【最上位版・フットスイッチ付】Kinesis Advantage Proシルバー by メルカリ


¥37800

4キット、PBTfans Retro 100 keycap set by メルカリ


¥20000

AKKO MonsGeek MG75W(+おまけ) by メルカリ


¥8602

angrymiao Compact Touch/65less ALL BLACK by メルカリ


¥85000

Bitmap Studio - Iskar Plum ホットスワップ by メルカリ


¥53333

Ciel65 自作キーボードキット(Burgundyレッド) by メルカリ


¥25000

Crin Keyboard 自作キーボード by メルカリ


¥85000

CYBERBOARD R3 CLOUD WHITE Angry Miao by メルカリ


¥82000

Ducky ProjectD Outlaw 65 MX2A Brown by メルカリ


¥22000

Elongate カスタムキーボード 完成品


¥35000

Fox Lab Leaf65% 自作キーボード by メルカリ


¥55000

FROG TKL GEONWORKS 自作キーボード by メルカリ


¥60000

GMK Avanguardia by メルカリ


¥19000

GMK CYL Mictlan Noche Negra Base by メルカリ


¥15000

HELLO m0110 hhkb layout 完成品 by メルカリ


¥99000

HIBI JUNE R2 FAIRY BREAD ケース by メルカリ


¥13000

Ion x ai03 Equinox XL 自作キーボード by メルカリ


¥35000

Jris65 自作キーボード by メルカリ


¥23000

kalam unikorn, kbdfans clear2048 自作キーボード by メルカリ


¥40000

Kbdfans D60 60% キーボード メカニカル by メルカリ


¥18040

kbdfans D60 durock T1 by メルカリ


¥43000

KBDFANS KBD PAD2 テンキー by メルカリ


¥8800

KBDFANS KBD8X MKII TKL 自作キーボード by メルカリ


¥13000

KBDFANS KBD8X MKIII WKL by メルカリ


¥20000

KBDFans Tofu60 2.0 HHKB Burgundy Red by メルカリ


¥19000

kbdfans キーキャップ by メルカリ


¥9000

mammoth75 by メルカリ


¥42000

Mikeneko65 E-ホワイト


¥18499

osume winterglow eve keycaps キーキャップ by メルカリ


¥12480

PBTFANS SPARK BASE+MOD KIT by メルカリ


¥19000

Pizza65 Red Hotswap 自作キーボード by メルカリ


¥60990

PNPKey Ingot66 FC660C ケース by メルカリ


¥70000

Portal 65% Black&rainbow PVD 自作キーボード by メルカリ


¥48000

QWERTYKEYS QK80 組み立て済み 自作キーボード by メルカリ


¥39000

Spectacle60 + Extraパーツ多数 カスタムキーボード by メルカリ


¥38000

TFV2 HHKB layout silver KBDfans by メルカリ


¥24500

Vicious40 Black WS Jade 自作キーボード by メルカリ


¥40000

WEIKAV Lucky65 Anodized Purple 自作キーボード by メルカリ


¥8200

アリス配列 自作キーボードキット「Q-alice」(半田付け代行サービス有) by メルカリ


¥10799

キーボード MXキースイッチキューブ ボディーのみ by メルカリ


¥400

ゲーム用 自作片手キーボード 7列 by メルカリ


¥14000

ジャンク扱い 自作キーボードまとめて by メルカリ


¥28000

分割キーボード 46キー (押下圧35g) by メルカリ


¥29999

完成品 Tightwriter by メルカリ


¥18800

小葉赤檀 ウッドリストレスト 分割+マウス用 by メルカリ


¥4000

桐の集成材で作ったPCキーボードスタンド 手作り品 by メルカリ


¥2500

自作キーボード delta50% シルバー by メルカリ


¥50000

自作キーボード Mek Limpid 80% 本体 by メルカリ


¥41000

自作キーボード mtk64erp RP2040 v1/v2/MX対応 作例 by メルカリ


¥111111

自作キーボード SixtyFive 未使用未開封 by メルカリ


¥39800

自作キーボード TReK G70 CLAVIS by メルカリ


¥6000

自作キーボード Trio65 by メルカリ


¥70000

高級自作キーボードキットTrio-75 - Classic / Solder by メルカリ


¥64300

この記事はNaked 64 SF V3 proto2+AcidCaps soap bubble+Gateron Caps Golden Yellowで書きました。